SSブログ

タイミングぴったりの頂きもの [頂きもの]

おとついの夜、僕も妻も忙しいので惣菜と鰹の刺身。
切るだけだと簡単。
0r071501.jpg
結構脂が乗っています。
0r071502.jpg
休日前なので安心して生にんにくのスライスで。
美味しい♪

翌朝は妻作。
0r071601.jpg
蟹(かま)玉と鰹の漬け。
0r071602.jpg
ふんわり蟹(かま)玉、美味しいっ!
0r071603.jpg
鰹の漬けは熱湯をそそいでお茶漬け。
旨みが出て美味しい!

朝からご機嫌な食事をして、前記事で書いたとおり、窓が落下したW639を
ディーラーへ持って行きました。
養生したポリ袋がばたばたはためいてうるさいこと。
昼、とりあえず応急措置で戻ってきました。
0r071604.jpg
透明なテープで落ちないように張り付けただけ。
火曜に部品が来るようなので、明日まではこのまま。

お昼には近所に出来たラーメン屋さんに行ってきました。
結構混み合ってるので期待していたのですが、
予想に反し僕たちの口には合わず残念でした。
麺がウルトラスーパーアルデンテ、煮干し出汁のスープはその酸味と苦みが出過ぎ
他の味を覆い尽くし、おまけに麺も汁もしょっぱくて・・・
大盛にしたことを後悔したのは初めてかもしれません。
残すのは嫌いなので、途中でギブした妻のも食べて、なんかもうわやでした。

家に帰って、夕食何にしようか話していた時に、さかなちゃんから電話。
なんと、釣りに出たのでカレイをおすそわけして頂けるとのこと。
わー、ここのところずっとカレイが食べたかったんですよ。
山口のばあさんから頂いたカレイもあっという間になくなったし。

0r071605.jpg
身の厚いマコも混じってます。
久し振りに嗅ぐカレイの匂いにうっとり。

夜は、妻作の豚こまの冷製。
0r071606.jpg
茄子もさっぱりおいしい。

そして、メインはマガレイ!
0r071607.jpg
塩焼き。いい香り♪
マガレイ特有の旨みが詰まった味。
0r071608.jpg
そして、マガレイと言えば唐揚げ。
低温でじっくり揚げて。
水分が飛んで旨みが濃縮された身は絶品です。
妻と二人で、「おいしいねぇ」
0r071609.jpg
山口のばあさんが送って下さった純米大吟醸をぐびぐびやりながら。
この酒、前にしーちゃんも飲んでて、一度飲んでみたかったんです。
香しい吟醸香にバランスのとれた味、これは旨いっ!

変ちゃん、魚ちゃんから美味しい魚、山口のばあさんから美味しい酒。
絶妙のタイミングで最高の夕食になりました。

ありがとうございます!!!
nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 11

Huck_Finn

カツオもカレイもおいしそう!
by Huck_Finn (2011-07-17 12:29) 

あやっぴぃ

素晴らしい食卓ですね(^-^)
by あやっぴぃ (2011-07-17 17:35) 

Rchoose19

口に合わないラーメンは悲しいですね(ーー;)
残さず偉いですね~
私はたま~に残します(^^ゞ
by Rchoose19 (2011-07-17 18:50) 

うつぼ

ラーメンは残念でしたが、それ以外はどれも美味しそう!
おまけに獺祭! ポン酒呑みたくなりました。
(悔しいのでこれからちょと呑みます(^_^))
by うつぼ (2011-07-17 20:59) 

ぺこりん

原発のある浜岡に行ったとき名物だといわれカツオ茶漬け食べたことがあります。
by ぺこりん (2011-07-18 09:16) 

つるちゃん

卵好きな壽丸さんの奥さまだけあって
卵料理、お上手ですねぇ。
トロトロ感が伝わってきます^^

ラーメンって、難しいとおもいます。
無難な味のお店が実は正解だったり。
個性のあるラーメンは好きな人は絶賛しますけど、
キライな人は、けちょんけちょんですもん~
by つるちゃん (2011-07-18 13:08) 

あいしゅ

マガレイのから揚げ、旨そうです
まずは、ビールで、それから冷酒に
たまんね、食卓だ。

獺祭は六丁の目の酒屋さんで手に入りますよ

by あいしゅ (2011-07-18 15:14) 

luckystream

うわー。さすが、壽丸さんがご祈祷された船だもの、
いい魚が釣れてるんですね!
もちろん釣り人の腕もいいのでしょうね^^

獺祭、私もしーちゃんに教えてもらってお気に入りが
増えました。
大吟醸なのに、CPもよろし・・・♪
by luckystream (2011-07-19 17:16) 

lovin

カレイのから揚げに日本酒。最高ですね~~。
鰹の漬けのお茶漬け、気になります。
この時期、ご飯食べるのがきついので、お茶漬けとか麺とかになっちゃってて。

by lovin (2011-07-19 21:37) 

bluebird

獺祭、飲んでみたいです。
うつぼ姐さんも美味しいっておっしゃってた・・・

カレイの唐揚げ、お店で出てくるみたいですね。
包丁の入れ方がポイントでしょうか?
これ、マスターしたいです。
by bluebird (2011-07-19 23:26) 

リンタロウ

獺祭うまいですよね♪
大吟醸クラスは飲んだことないですけど(笑)
by リンタロウ (2011-07-21 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。