SSブログ

古典的?冷やし中華 [ごはん&レシピ]

以前の記事で冷やし中華について書いたところ、
意外に昔の甘酸っぱいたれのが苦手な方が多いのにびっくりしました。
と、いいながら我が家でも妻が苦手。従って娘たちもあまり食べません。
でも、僕は昔ながらの甘酸っぱいのも大好きなんです。

昨日は妻は友人たちとランチに出掛けました。
一人ランチをいい機会に作っちゃいました。
0n072101.jpg
たれ作りは簡単。
鶏ガラスープの素小匙1、砂糖大匙1弱、塩一つまみを熱湯100ccで溶かします。
これに、具として使う鶏胸肉の酒蒸し(鶏胸肉1/4枚、酒大匙1、生姜1片、ネギの青いところ
を耐熱容器に入れレンジ加熱)から出た汁を加え、醤油、酢各大匙1強を混ぜ、
粗熱をとって、冷蔵庫で冷やしておきます。
麺にかける直前に胡麻油を適宜加えます。
0n072102.jpg
具は他にキュウリ、白髪ねぎ、蒲鉾、塩豚の焼いたの。
久し振りのクラシック冷やし中華、自分で作って言うのもなんですが
美味しかったなぁ。

夜は妻作。
0n072103.jpg
実家から貰った、マグロの生ハム。
マグロの刺身の味もするし、生ハムの香りもする。
塩気もちょうどよく、いい酒のつまみになりました。
0n072104.jpg
夏の定番、茄子のチーズ焼き。
茄子大好きなので食べ飽きません。

今日の昼は市販スープで仙台辛味噌ラーメン。
0n072105.jpg
毎日毎日麺を食べてよく食べ飽きしないものだと思います。
でも、好きなものはしようがないです。
明日もきっと・・・
nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 13

くぼたん

どれも旨そうでし

by くぼたん (2011-07-22 17:31) 

luckystream

ほんと、意外と甘酸っぱい冷麺、皆さん
苦手なんですね!仲間を得た気分です~(笑)

麺は美味しいですねぇ。
私も今日のお昼、麺でした。ちょっと寒いくらいだったから
あったかいのにしましたよ。
by luckystream (2011-07-22 21:08) 

しーちゃん

わー!具で麺が見えないっ!
私の知ってる冷やし中華と、具の内容も違うなぁ。
めっちゃ男っぽい感じですね。肉肉してて(笑)。
美味しそうだなー。夏の疲れも吹っ飛びそう。
by しーちゃん (2011-07-22 21:51) 

Rchoose19

私も麺が好きo(^-^)o
昔風冷し中華が好きです!
茄子のチーズ焼きも大好きです(^0^)/
by Rchoose19 (2011-07-22 23:42) 

ベアトラック

マグロの生ハムを食べてみたいです。美味しそうですね!
by ベアトラック (2011-07-23 07:02) 

lovin

マグロ、お刺身かと思ったら、生ハム??
食べてみたいですね~。
台風の影響で、昨日、おとといと肌寒い天気でしたが、
今日からまた暑いみたいです。
具が山盛りの冷やし中華、作ってみようかな~~。
by lovin (2011-07-23 08:19) 

ぺこりん

うちの父も冷やし中華食べません。
そういうときはラーメンの麺をめんつゆで食べるざるラーメンにします。
by ぺこりん (2011-07-23 08:57) 

サエモン

  ご無沙汰です。

 いつの頃からか、冷中が苦手になりました。
小学生の頃は大好きで自分でもよく作ってたのに。

 たぶん、酒飲むようになってから甘さが余計に
感じるようになったのでしょう。よく、田舎の宴会
で出されるやたら甘い酢の物や茶わん蒸しに遭遇
すると途端にモチベーションが下がります。

 山形の冷やしラーメンに出会って一口惚れとなり、
さらに冷中が離れた感もありますね。

 でも、好みは人それぞれ、それにまた、変わるかも
知れませんし。

by サエモン (2011-07-23 13:57) 

たかぼん

茄子のチーズ焼きは、自分も大好きなので作ってみたいです。
外でしか食べたことないのですよ(^_^;)
by たかぼん (2011-07-23 17:16) 

pomme

私も甘酸っぱいの好きです。
昔人間ですか?
by pomme (2011-07-25 10:18) 

あやっぴぃ

私も甘酢のタレ好きです(^-^)
子どもの頃は苦手でしたが、
息子は平気。
と言うわけでうちでは作ってます。
by あやっぴぃ (2011-07-25 15:00) 

ぱんの日

夏野菜でもなすって特に大好きなんです。
チーズとのコンビは絶対ですよね!
by ぱんの日 (2011-07-25 16:23) 

うつぼ

まぐろの生ハム、、イマイチ想像できないのですが、
これはきっと白ワイン♪
by うつぼ (2011-07-26 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鶏つけ汁蕎麦両手に花の幸せな週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。