SSブログ

鶏つけ汁蕎麦 [ごはん&レシピ]

おとといは梅干し作り。
先日20%で漬けた梅、順調に梅酢が上がりあとは赤紫蘇待ちでした。
火曜、休日を避けて元気くんに行ったのですが、それでもとても混み合っていました。
長蛇のレジの列に堂々と割り込む(見た目)団塊じじいや勝手に仕切って混乱させる
これまた(見た目)団塊じじい・・・
二人とも、少し年上の女性にたしなめられていました。

先日の六魂祭でもじいさんたちの行動が混乱に拍車をかけていたようですし、
ホント全員とは言わないけど、この世代、モラル低過ぎだと思います。

赤紫蘇1キロほどを買ってきて、これも20%で灰汁抜き。
塩は半分ずつ、2度に分けてぎっちり灰汁抜きします。
0o071901.jpg
これは2度目。アントシアニンがもったいない感じがしますが、
しっかり絞ります。
0o071902.jpg
これに梅酢をかけてほぐし、白梅酢をひたひたにした容器に。
0o072101.jpg
これは2日経った今朝のようす。
土用干し(今土用ですが、こちらは梅が遅いので8月半ば)の頃は
まだ薄っすらしか色づきませんが、半年もすると綺麗な色に染まります。

昨日は台風の影響で肌寒い一日でした。
昼でも20度に達しませんでした。
そんな日は冷や熱で、鶏つけ汁蕎麦。
0o072001.jpg
今回は軽く焼いた後に出汁で煮込みました。
胡麻がいい香り。

夜は妻作。
0o072002.jpg
真っ赤な皮のジャガイモ(名前失念)で芋サラダ。
濃厚な味がします。
0o072003.jpg
ぬか漬け。
日々変わるぬか床、面白いです。
0o072004.jpg
豚こまの唐揚げ、でいいのかな?
0o072005.jpg
ネギたっぷりのポン酢醤油で頂きます。
さっぱりして美味しかったぁ。


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 5

YOU

豚コマのから揚げ、ネギたっぷりポン酢って
とってもそそられますわぁ
今夜の晩御飯は、これにしようっと♪
by YOU (2011-07-21 20:13) 

luckystream

台風のせいで干せなかった!
漬けたのは壽丸さんより早いのに(笑)

こんな日は冷あつぐらいがちょうどいいですね。


by luckystream (2011-07-21 22:14) 

Rchoose19

綺麗な紫色ですが、捨てるのですね~。
こちらも今日は肌寒いくらいですよ(^^ゞ
by Rchoose19 (2011-07-21 23:21) 

ぺこりん

同感です。私もけっして自分自身モラルのある人間だとは思っていませんが、先日満員の地下鉄で60代くらいの男性に、足の上にカートをのせられ、のせられたままではキツイので「いたい」と言ったら、「ドアのところに立っている方がわるい」と言われました。その前に「ごめん」では?
かと思えば、腰パン&イヤホンのおにいちゃんが目の見えない方のために座っている人に「かわってもらえますか」とたのんでいました。
震災でも祭りでも、人が多く集まるほど善意も悪意も際立って見えるような気がします。
by ぺこりん (2011-07-22 12:24) 

ぱんの日

灰汁抜きから始まり・・・手間時間たっぷり
かけておいしくなるんですね!!
まっている間も楽しみですね。

冷熱のお蕎麦、つけ麺スタイルですね。
いいかも~。鶏のお出汁がおいしそうです!
by ぱんの日 (2011-07-25 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冷たいラーメン古典的?冷やし中華 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。