SSブログ

米がない [戯言]

0k072901.jpg
昨日、妻が元気くんにお米を買いに行きました。
いつもの環境保全米を、と思ってたらお米はすべて売り切れ。
入荷も未定だと言います。先週までは山積みだったのに・・・

前日の、放射能の影響を懸念して10年産米の価格高騰、11年産は品不足か、
という報道の影響か。
連絡を受けて僕も仕事場そばのスーパーへ行きましたが、やはりほとんど売り切れ。

幸い、薬局系のスーパーで10kgは買えましたが、今後が心配なので
またまた羽黒に甘えて山形のお米を手当てしました。

一昨日のテレビニュース、「節電」について東京の主婦が
「東北の方のために少しでも役立てれば」
と「ほざ」いていました。
しょせん、多くの人はこんな認識なんです。
あきれ果ててため息が出ます。

今朝の新聞には、東電職員が
「牛肉汚染は稲わら農家のせいだ」
と発言した、と書いてありました。

過去、ヤマトタケルの蝦夷征伐に始まり、伊治公呰麻呂の乱、坂上田村麻呂の蝦夷征伐、
前九年、後三年の役、頼朝の奥州征伐、まだまだある侵略と略奪。
東北人はそれでも耐え忍ぶことを選択してきました。
戦いを好まず、弥生人の進攻のまにまに北へ逃れてきた縄文人の血なのかもしれません。

震災から間もなく5カ月にもなります。
結局政治はバ管を筆頭になにもしていないに等しい。
むしろ、被災者を人質に自己保身のやりたい放題。

大人しい東北人も、もう、いいかげん爆発させてもいいんじゃないかな、とつくづく思うこの頃です。
nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

luckystream

私の職場にもオバカさんがいます。
おかしな意見に同意を求められ、アホかと思いつつ
「節電するのは自分の為だし、自分のせいだと思いますけど。」
と言って呆れられました。
説明する気も失せましたよ。

東北の人、我慢しすぎです。
by luckystream (2011-08-04 14:58) 

もけけやの番頭

私は関東在住なので、(所詮はひとごと)感をしばしば味わい
怒りを越して、むなしいです。

政府も行政もなぜ最低限の応急処置的対応「すら」とれないのか。
先例がないという官僚の発言を時々聞きますけど
そのたびにイラっときます。

都会の人はどことなく地方を田舎として下にみる傾向がありますが
日本の糧を支えてきたのはその地方(田舎)と自然の力です。
豊かな自然の恵みは
食物連鎖で人間につながり遺伝して末代まで伝わります。

薄く長期にわたって放射能にさらされている今。
これから2世代3世代後の生物全体に何がおこるのか。
未知の世界なだけにただ不安感が広がります。
by もけけやの番頭 (2011-08-04 17:11) 

うつぼ

なんだか見下したみたいな物いい、いやですね。
政府の無策もあまりにひどいのですが、被災された方々を
自分のために利用しようとしている人ばかりという気もします。

by うつぼ (2011-08-04 20:17) 

pomme

何だかおかしいですね。
そんなに慌ててどうするの?
って思ってます。
by pomme (2011-08-04 20:55) 

Rchoose19

節電も平日休みもなんか、流行りのお店に並ぶ感覚と一緒なのかな。と常々思っているのです。テレビを見なくなってから(新聞は以前から見ていない)余計に感じます。
原発事故の後始末と東北の震災からの復興は、別問題だと思います。
by Rchoose19 (2011-08-05 00:18) 

つるちゃん

○江田大臣が、掌に「忍」という字を書いて
泣いて答弁をしてるのを見て、何か違うぞ!って思った。
じっと耐えてるのは、被災した人たち。

by つるちゃん (2011-08-05 11:50) 

さかな

首都圏でも米騒動始まっているようですね。
ネット通販でも昨年産のお米は売り切れているところもあるようです。

東海テレビの件といい腹が立ちます。
昨年産の東北のおいしいお米はいっそ東北だけで流通させてほしいくらいです。
by さかな (2011-08-05 12:40) 

bluebird

節電は、自分のためです。
安全(もうそうでもないか)な東京で、他所で作った電気を便利に使っている事を、いまだに知らないのですかね?!

また、買占めですかね・・・
人間ってこんなに学習能力無かったっけか?
by bluebird (2011-08-05 18:56) 

あやっぴぃ

古米からなくなる異常な状態ですね。
沖縄ので流通してるのは県外の米所のもの。
じわじわと本土から入らなくなるはず。

しかも、沖縄のお米でググると、米具基地の記事の方がたくさん出てくるんです。
これもすっかり政府の無策に翻弄されてます。
by あやっぴぃ (2011-08-06 07:20) 

lovin

また買占め&品切れになるんですかね。。
変わらないですねえ。。。
by lovin (2011-08-07 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。