SSブログ

黄金温泉カルデラ館に行ってきた~その1~ [おでかけ]

待ちに待った夏休みです。
休みに入ったらまず日帰り温泉に行こう、と決めていました。
場所は悩みましたが、肘折温泉の少し先、黄金温泉のカルデラ館に決定。
手前の金生舘さんには5月にお邪魔し、とてもいいお湯でした
カルデラ館は連休中で混み合っていて、外から眺めただけで帰ってきてたんです。

無料化で高速は車が多いですが、古川IC出口はすんなり。
鳴子大駐車場で休憩。
0z080801.jpg
夏の鳴子峡もいいもんです。
時間があったら下に降りてゆっくり歩きたい。
0z080802.jpg
この花、いい香りを振りまいていました。
近づき過ぎたら栗の花のような匂いも混ざっていましたが・・・

いつものきのこじいさんところは休み。平日だからかな。
最上町に入り、定点ポイント。
0z080803.jpg
1年で最高の景色かもしれません。陳腐ですが、稲穂のじゅうたん。

3か月前はこんなだったんだから、すごいですよね。
0t050201.jpg

0z080804.jpg
前回、雪解け水で轟々と流れていた川も夏のせせらぎになっています。
緑濃い国道458号線を登って下りて肘折温泉へ。

肘折の温泉街から少し離れたところにある黄金温泉カルデラ館。
肘折そのものがカルデラの中にあるので名づけられたのでしょう。

0z080805.jpg
一見、温泉施設には見えない入口。
郷土資料館のようですね。
0z080806.jpg
玄関もそんな雰囲気です。

入浴券350円を購入し左手の浴場へ進むとまず目に飛び込んでくるのが
炭酸泉の湯口、というか湧出口。
単純二酸化炭素冷鉱泉で7.6度だそうです。
0z080807.jpg
湯殿山のお札の下、厳かな雰囲気です。
飲んでみると、旨いっ!
温泉らしい金属味がなく、硫化物臭もなし。
わずかに塩味を感じますが、そのまま市販の炭酸水と思って飲んでもそん色ないかも。
ちょうど咽喉が渇いていたので、最高のご馳走でした。

これで、いやがうえにもお風呂の期待が高まります。
先客は一人。
でも、僕と入れ替わりに出ていきました。
貸切♪
0z080808.jpg
ちょうどいい大きさの浴槽。
清潔です。
0z080809.jpg
湯口からはかなり熱めのお湯が。
飲んでみました。
炭酸も入っていますが、鉄の味が強く、お隣の金生舘さんと同じ感じ。
鉄分は随分薄いですが。
0z080810.jpg
木で組まれた浴室。天井が高く、吹き抜けになっているので
気温34度の真夏日の入浴でも快適でした。
熱と湿気が全然こもらないんです。これはいいなぁ。
ゆっくり浸かることができます。

一旦出て、露天へ。
0z080811.jpg
1時間おきに入れ替わりのようです。
0z080812.jpg
なんでしょう、竪穴式住居のような雰囲気。
0z080813.jpg
お湯は同じのようです。
湯量が多いのでしょうね、別なパイプから新鮮なお湯が引かれています。
0z080814.jpg
お約束・・・お見苦しいものをお見せしてすみません。

で、この時期、水があったら必ずいるのが「あぶ」。
あまり攻撃的ではないウシアブですが、周りをブンブン飛び回られるのは
いい気持じゃないです。早々に逃げ出しました(笑)

0z080817.jpg
再び内湯へ。
そして、この施設で気に入ったのがこれ。
0z080816.jpg
炭酸泉の足水と手水。
冷たい石に腰かけて、手と足を浸すのですが、冷たくて3分と我慢できません。
で、再び湯船へ。
これを何回か繰り返し、ゆっくりたっぷり入浴を楽しみました。
0z080815.jpg
湯上りは天然サイダー。最高!!!

このお湯で驚いたこと。
かなり長時間入ったのに、まったく湯疲れしないんです。
と、いうより、体が軽くなって、気分もスッキリして、なんか憑き物が落ちた感覚。

妻と二人で、ここ、最高だね。
また近いうち来ようね、と大納得でした。

湯上り編へ続きます。
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 4

ぱんの日

ご夫婦でお気に入りの場所が増えましたね。
素敵な旅・・・ゆっくり温泉っていいですね!!
by ぱんの日 (2011-08-09 11:59) 

luckystream

一枚目の写真、いいですねぇ!
お天気にも恵まれたご様子で、羨ましい♪
定点観測も夏の景色ですね。ほんと、見飽きない。

温泉はどこでもいいものですが、自分のお気に入りの
お湯が見つかると嬉しいですよね。
手タレに続き足タレ(笑)
by luckystream (2011-08-09 21:28) 

Rchoose19

足に付いてるのは炭酸の気泡でしょうか?
美味しい温泉って、すごいですね~(^0^)/
やっと夏休みですね!
湯上がり編も大いに期待ですo(^-^)o
by Rchoose19 (2011-08-09 23:28) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
東北って本当にいい所がたくさんあります。
こういう豊かな土地に住めて幸せだと思います。

luckystreamさん、
1枚目の写真の橋、この前渡った橋です。
四季折々、東北は自然が厳しい分、見せてくれる表情も
豊かだと思います。

足タレ、魚エキスが足りないかも(笑)

Rchoose19さん、
あー、気にしてませんでした。
炭酸泉なのできっとそうです。
とにかく、湯上りが最高に気持いい温泉でしたよ!

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-08-10 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。