SSブログ

黄金温泉カルデラ館に行ってきた~その2~ [おでかけ]

前記事の通り、ゆっくりのんびり源泉かけ流しのお風呂を楽しんで
湯上りには天然サイダー。
0y080800.jpg
天然の炭酸水がずっと流しっぱなしなんですから、なんだかもったいない気がします。
0y080801.jpg
成分表です。
通路には昔の肘折の写真が展示されていました。
0y080802.jpg
懐かしい!!!
さくらんぼカラーの山交バス。
仙台でも山交にはお世話になりました。
遠足などの貸切はいつも山交でしたから。

カルデラ館の外に出たら、そこは真夏!!!
0y080803.jpg
妻は炭酸!!!
さっきもたっぷり飲んだでしょう(笑)
0y080804.jpg
と言いながら、僕も炭酸飲料ですね。
まぁ、味が違うと言うことで(笑)

喉をうるおした後は、温泉街を車で散策してみました。
なにせ、前回来た時はGW最中で混み合っていたので素通りでしたから。
0y080805.jpg
レトロな肘折郵便局。
芸工大とのタイアップで灯篭を飾るイベントをしてるようです。
軒軒に意匠を凝らした灯篭がぶら下がり、見てるだけで楽しかったです。
0y080806.jpg
バスターミナルで。
現代の山交バス。色が同じなのが嬉しいですね。
0y080807.jpg
温泉街のあちこちに源泉があります。
0y080815.jpg
民家の床下にも!!!

温泉街の道は太いところですれ違いがやっと。
0y080808.jpg
車の幅ほどしかない道も。
この道、Vクラスは通れないなぁ。

路地の先は源泉公園。
0y080809.jpg
銅山川の清流のほとりに飲泉場。
0y080810.jpg
当初はもっと勢いがあったのでしょうか?
バケツでお湯を受けているのですが、完全に癒着しています。
飲んでみましたが、やはり鉄の味が強く、塩気も結構あります。
湯殿山のご神湯と同じような味。
湯の色合いや湯の花が堆積していって赤く固まっているのも同じです。
月山をはさんで南北に離れているのに同じようなお湯が湧く。
不思議です。

0y080811.jpg
地熱施設の余り湯なのでしょうか?
これも60度はありそう。あちちです。
味もみましたがこれも同じ。
こんだけたくさんのお湯が側溝にただ流れていく・・・
もったいない・・・
0y080812.jpg
プラスチックのドーム越しに見るこれが本当の源泉でしょうか?
莫大な量が湧き出ています。

公園の脇にはだんごやさん。
0y080813.jpg
ここの灯篭、カモシカが精緻に描かれていて上手です。
追記
この動物たち、みんな団子咥えてます(笑)(笑)
タヌキ2頭は胡麻、醤油、カモシカはずんだ。ナイスな灯篭です(笑)
0y080814.jpg
胡麻とじんだん(ずんだ)を二人で分けっこ。
どちらも美味しい!
団子自体が餅餅してて久し振りに美味しい団子を食べました。
ここはリピート決定です。

0y080816.jpg
肘折温泉、かなり奥が深いです。
土産物屋もたくさんあって面白そうだし、朝市も有名なので今度は
泊りでも来てみたいです。
名残惜しいけど、お腹もすいたし、帰りましょう。

0y080817.jpg
西郷屋さん、ちょうど暖簾をしまうところでした。
なんでもスープもチャーシューも切れたので、閉めちゃうところだったんですって。
鶏中華はできる、というので、もちろんお願いしました。
0y080818.jpg
妻は普通の鶏中華。
0y080819.jpg
僕は冷たい鶏中華。
冷たい鶏中華、鰹出汁がよく効いて旨いっ!
もちろん、暖かい鶏中華もいつものように美味しいっ!

娘のお迎えがあるので夕方には帰宅。
0y080820.jpg
アスパラ200円、椎茸150円、いんげん、キュウリ、茄子は100円です♪
0y0808maki.jpg
夜は妻が買ってきたアスパラと椎茸を巻き巻き。
美味しい料理を作ってくれました。

黄金温泉カルデラ温泉館、下の娘が帰省してきたら家族全員で行くことに決定。
楽しみだなぁ。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 5

ベアトラック

ボンネットバスに円柱ポスト、とても懐かしい雰囲気ですね。
by ベアトラック (2011-08-10 21:04) 

Rchoose19

冷たいラーメン、何回見ても不思議w(゚o゚)w
スープが清んでいて、美味しそう(^0^)/
by Rchoose19 (2011-08-11 04:17) 

bluebird

炭酸浴、疲れが取れそうですねえ。
お団子がすごく美味しそう!
ラーメンも^^
by bluebird (2011-08-11 17:46) 

たかぼん

鶏中華美味しそうですね。
いつか食べてみたいんですよ。
by たかぼん (2011-08-12 16:04) 

luckystream

湯量の豊富なところですね。
炭酸泉、好きです。夏でも入りたいなぁ。

団子を食べる動物達(笑)
かわいい~。あげたら本当に食べそうですよね。
即、懐きそう・・・^m^
by luckystream (2011-08-13 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。