SSブログ

食べたいもの、食べたかったもの [ごはん&レシピ]

休み前の最後の日。
半日仕事ですから気分的に楽。
0x080701.jpg
朝は元気が出るように、妻がピラフ風ごはんに卵をトッピングしてくれました。
美味しいっ。
0x080702.jpg
食べたかったキュウリの古漬け。
今年のぬか床、なぜかとても上品。旨みたっぷりです。
0x080703.jpg
こちらは早朝、プランター菜園から採ってきたのを浅漬けに。
これも糠からたっぷり旨みを貰って、旨みが強い。

午後遅く、帰宅して食べたいものを食べたいだけ作っちゃいます(笑)
0x080705.jpg
豚バラで梅豚丼。大葉も庭から。
自作の美味しい梅干しに酒、醤油。
0x080706.jpg
ご飯がすすむ~

仕事帰りに色々買い物してきました。
「頑張ったから、食べたいもの買っておいで」
という、妻の野菜い言葉に甘えて・・・
0x080704.jpg
ビアソー投げ売り価格で500gとか、上の見切り品ソーセージとか。
とにかく、ジャンクなものが食べたいの(笑)

夕方からは、ビアソーとソーセージでビールタイム!
休みが来た~ぁっ、って感じです。

夜も自分で食べたいものを作ります。
0x080707.jpg
レバニラ!
豚レバー、かたまりでしか売ってなくて、スライスして氷水で血抜き。
何度も水を替えてよく抜きました。

紹興酒、オイスターソース、醤油にカレー粉をよく揉みこみ、
片栗粉を揉みこんで油通しします。
モヤシ、ニラ(これも庭の)を炒め、レバーを戻して醤油胡椒で味を決めます。

表面からり、中ぬったりした食感のレバーともやしのしゃきしゃきが最高♪
あー、食べたい時が旨い時なんだよなぁ。

そして、とり合わせは?ですが、
0x080708.jpg
鮮度抜群のマイカと生のバチが安かったので。
これも食べたかったんですよ、お刺身。

妻が作ってくれた副菜とあいまって、満腹満足な夏休み前日でした!
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

つるちゃん

レバニラ、、、私が作るとニラレバなんですが。
これは、レバーの中にモヤシという感じ・・・
よっぽど食べたかったのでしょうね(笑
ゆっくりと夏休みを満喫してくださいね。
by つるちゃん (2011-08-11 10:55) 

mei

さっぱり味の豚丼ていいですね。
まねさせてください♪
ジャンクな物ってビールに合いますよね~。
子供はコーラに合うと言っています(笑)。
by mei (2011-08-11 11:29) 

ぱんの日

玉子のトッピングってうれしいですよね♪
奥様の愛情もプラスです~!!

休みはしっかり休まないといけませんよね。
リフレッシュしてくださいね!
by ぱんの日 (2011-08-11 15:52) 

bluebird

レバニラ、美味しそうです、猛烈に食べたくなりました!
自分であまり作らないのですが、これは作らないと・・・

いつも、奥様への温かい気持ちが記事から伝わって、素敵です^^
by bluebird (2011-08-11 17:43) 

Rchoose19

頑張ったご褒美ですからね~o(^-^)o
食べたいものを食べたいだけ食べられる幸せ♪
私も楽しくなりますよ(^0^)/
by Rchoose19 (2011-08-11 23:53) 

luckystream

自分用にだけも梅豚バラ丼、作ります!
絶対美味しそうだもん~。さっぱりとしていて
疲れが取れそうですね。



by luckystream (2011-08-13 11:31) 

lovin

梅豚丼、色もきれいでおいしそう!
やってみよ~~っと!
by lovin (2011-08-14 08:31) 

うつぼ

レバニラにビール。。
旅行から戻って俄然モリモリ食べたくなりました!
by うつぼ (2011-08-15 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。