SSブログ

絶妙 塩麹鶏に手作り青タバスコ [ごはん&レシピ]

昨日、下の娘が帰って行きました。
春に帰省してきたときは震災に遭遇し、それでもバスの開通と同時に
帰って行ったのですが、今回は2週間と彼女にしては長い帰省でした。

いる間は出来るだけ好きなものを食べさせたいのが親心(笑)
マス子ですが早くもはらこが出ていたので、いくらを作りました。
0z082901.jpg
これは僕の味見。朝からイクラ丼。

昼は一人ランチ。
木村さんから頂いたマグロをステーキに。
0z082902.jpg
塩胡椒した切り身をオリーブ油で焼き、仕上げに醤油とみりん。
甘じょっぱくてご飯が進んじゃいます♪

そしてこの日、夜も一人ご飯。
妻と娘たちは大好きなくら寿司で夕食。
帰宅の遅い僕は妻作の肴で酒飲みです。
0z082903.jpg
嬉しいことに、お隣から鮎(もちろん天然、釣りもの)を頂戴しました。
太平洋側の川は稚アユが津波で流され、全滅状態なので、
秋田へ1泊で行ってきたそうです。
今年は正直諦めていただけに、めちゃめちゃ嬉しい頂きものでした。

くら寿司で満腹なはずの妻子も一人1尾ずつ食べてます。
僕は2尾ね♪

0z082904.jpg
昼に1切れとっておいたマグロ。
塩で焼いてもらいました。

そしてメインは仕込んでおいた塩麹鶏。
0z082905.jpg
香ばしく焼けたところにluckystreamさん手作りの青タバスコをたっぷりオン。
麹の甘い香りに青トウガラシの爽やかな香り。

「味見させて」
二人の娘が試食。
「なにこれ!青タバスコ、めっちゃ合うし!」

と大騒ぎして、瞬く間に残り僅少・・・(笑)
あなたたち、寿司でお腹一杯って言ってたじゃないよ。
あー、僕のつまみが・・・

***********************************************
表浜漁業再生プロジェクトのパンフを作りました。
クリックすると新しい画面でフルサイズのものが開きますので、
ダウンロード(右クリックして、「名前をつけて画像を保存」)して
お知り合いに配ったり、お店に貼ってもらったりして頂ければ幸いです。
omotehama02.jpg
↑クリックで別ウインドウでフルサイズ(約4MB)表示します。
nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 9

ぱんの日

鶏肉と塩麹、一番好きな組合せかも
しれないです♪
それに青タバスコ~、絶対合うと
思いますよ。おいしそうです!
by ぱんの日 (2011-09-01 12:59) 

クロネコ

どれもこれも美味しそうですね。
お茶碗持って伺いたいくらいです(^u^)

Luckystreamさんとこで表浜漁業再生プロジェクト
のことを知りました。
我が家はビンボーなので1口しか
お願いできませんでしたが
色んな人に紹介したいと思ってます。
あんな被害に遭っているのに前を向く
漁師さんたちの力になりたい、ちょっとでも。
by クロネコ (2011-09-01 13:23) 

つるちゃん

青タバスコ、イイですね~♪
柚子が入ればゆずすこ。
塩麹はほんのり甘いから、絶対に合いますね。

帰省した子に何か食べさせたい気持ちわかります。
先日帰省した長男、もともと細い子でしたが痩せちゃって・・
がっつり油っこいものを食べさせて帰しましたよ(笑

表浜漁業再生プロジェクトのパンフ、いただきます!
by つるちゃん (2011-09-01 13:47) 

ベアトラック

塩麹鶏・・・食べてみたいです。美味しそう!
by ベアトラック (2011-09-01 20:42) 

Rchoose19

その時期だけじゃなく稚アユが流されちゃえば、
アユは川にいなくなっちゃうんですね…
改めて考えさせられました。
by Rchoose19 (2011-09-01 23:48) 

mei

鮎、おいしそうですね~♪
luckystreamさん手作りの青タバスコがかなり気になりました!
by mei (2011-09-02 17:47) 

うつぼ

朝からハラコ飯だなんて。。
呑みたくなるので私には無理です。(^_^.)
by うつぼ (2011-09-03 20:22) 

luckystream

塩麹鶏に青タバスコ!
わ~私もやってみます~。
作っといてメニューは人任せ(笑)
頼りにしてまーす♪
by luckystream (2011-09-06 14:00) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
鶏と塩麹は合いますよね~
これに青タバスコの酸味がまたよくあいましたよ~

クロネコさん、
ご返事遅くなって済みませんでした。

支援協力、ありがとうございました。
そして紹介もありがとうございます。

木村さんも皆さんの協力にとても喜んでいました。
きっと復興するはずです。

つるちゃん、
ゆずすこも合うと思います。
あれ、羨ましかったんですよ~

ね、子が帰省してくると色々食べさせたいですよね。

ベアトラックさん、
簡単ですので是非作ってみてください。
美味しいですよ~

Rchoose19さん、
そうなんです。太平洋側はどの皮もほぼ全滅。
来年以降が心配です。

meiさん、
鮎、美味しかったです。
お隣の、毎年楽しみにしてるんですが、今年は半分あきらめていただけに
なおさら♪

うつぼさん、
あはは、最近僕、酒よりご飯の方が好きで、
結局両方になって困ります。

luckystreamさん、
これ、娘たち大絶賛でした。
いつもいつもありがとうございます!!!

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-09-07 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。