SSブログ

美味しい穂紫蘇の天ぷら [ごはん&レシピ]

今年もこの季節がやってきました。
こぼれ種からわさわさ生えてくるプランター菜園の大葉紫蘇。
短日になってくると穂が出てきます。
白い花がかわいいものです。

結実したら、紫蘇の実漬けの素にすべく、塩漬けで保存しますが、
今だけしか味わえないのが天ぷら。
そして、同じ頃、舞茸が旬を迎えます。

日曜日、前記事にも簡単に書きましたが、いつもの船形山へ水汲みへ。
ついでにお名月様に飾るススキ、萩、栗を採ってきました。

0r091101.jpg
昼食を食べずに出かけたので、わざわざ高速に乗り、鶴巣PAへ。
震災時、ここの出光のスタンドにはお世話になりました。
ここに来ると辛かったあの頃の記憶が蘇ります。
時まさに半年後の11日・・・
0r091102.jpg
パン工場があり、焼きたてが食べられます。
0r091103.jpg
僕はなぜかうどんが食べたい。
0r091104.jpg
妻はシュークリームにアンパン。
僕のハムカレーパン。
0r091105.jpg
と、復興うどん。
笹かまが3枚に油麩まで乗って500円はお得。
これで、汁がしょっぱくなかったらいいのに。

夜ごはんは妻作の美味しい天ぷら。
0r091107.jpg
つきだしは烏賊腑のルイベ。

0r091108.jpg
揚げたてが次々運ばれます。
左側のが穂紫蘇。
紫蘇の清冽な香りが鼻腔に抜け、蜜なのか、甘みもあります。
羽黒山の斎館で秋に出る献立を真似ました。

美味しいですよ~
紫蘇を育ててる方、是非お試しを。
0r091109.jpg
続いて舞茸。
船形へ向かう途中、吉田に直売所があります。
ずっと気になっていたんですが、今回初訪問。
菌床ものですが、とても安くていいものが売ってます。
水汲みに行く楽しみがまた増えました。
0r091110.jpg
最後は海老。
と来れば、これしかないですね。
0r091111.jpg
どどんと天丼。
あー、美味しかったぁ~
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

つるちゃん

5人分の天ぷら揚げると、1時間かかります。
で、海老~!いか~!あなご~!って叫ぶヤツが約3名。
私とおばあちゃんだけなら、茄子や野菜かきあげだけで充分なのに。
毎度すっかり油に酔って、私は食べる気がなくなります。。

>どどんと天丼。
次の日?
by つるちゃん (2011-09-13 13:58) 

kotobukimaru

つるちゃん、
ホント、天ぷら、揚げる人は大変ですよね~
自分じゃ揚げたて食べられないし。

天丼?
今回は当日です(笑)
by kotobukimaru (2011-09-13 14:14) 

luckystream

穂紫蘇の天ぷら、美味しそう!
揚げもの苦手ですが、コロッケよりはましに
できる天ぷらなので、やってみます!
穂紫蘇、大好きです。私も塩漬けたっぷり作ります(笑)
by luckystream (2011-09-13 22:11) 

mei

穂紫蘇を天ぷらにしたことがありませんでした。
庭にたくさん生えているので試してみたいです(^^)。
by mei (2011-09-13 22:38) 

Rchoose19

道の駅の売店で袋一杯の穂紫蘇売ってました♪
天麩羅にするという選択肢もあるのですねw(゚o゚)w
美味しそうですね(^0^)/
by Rchoose19 (2011-09-13 23:51) 

ぺこりん

このシュークリームおいしいんですよね!
ホントかウソかわかりませんが、穂じそは花粉症にいいそうですよ。食べておくと軽くてすむとか・・・
by ぺこりん (2011-09-14 12:23) 

うつぼ

花穂でもシソは苦手なので、違う天ぷらで。(^_^.)
ルイベで冷たいポン酒、、なんていいですね~。
by うつぼ (2011-09-14 20:33) 

YOU

しその穂が天ぷら、香りを楽しめそうですね!
私、Kotobukimaruさんの記事を読んで
いつも感じるのですが、奥さまの手料理に、
いつも自然に感謝して、必ず美味しい
って褒めているんですよね
なかなか出来ないことだと思うのです。
ご家族への愛情がこもっていて
心が温かくなります!
そして愛されてる奥さまがちょっと羨ましい(^-^ゞ
これからも、仲良しご夫婦でいてくださいね♪
by YOU (2011-09-15 09:28) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
紫蘇、美味しいですよね~
天ぷらにするのは、まだ花が咲いている柔らかいのにしてくださいね。

meiさん、
香りが良くて、本当にほのかな蜜の甘みがあるんですよ。
作って是非、感想聞かせてください。

Rchoose19さん、
売ってるんですね~
もう実が成ってる奴ですか?
それも美味しいんだけど、茎が硬くなりそこだけ残す感じになります。

ぺこりんさん、
クリームが美味しかったです。
穂紫蘇、花粉症にいいんですか?
下の娘に食べさせたい!

うつぼさん、
紫蘇、苦手でしたものね。
バジルなんかもNGですか?

YOUさん、
そうなんです、香りバッチリです。
あはは、そう仲がいいとも思いませんが、
敬意(脅威?w)を持ってるのは確かかな?(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-09-15 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柔らか豚の角煮今年初芋煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。