SSブログ

きのこの白ソースがけパスタ [ごはん&レシピ]

0z093004.jpg
涼しくなると食べたくなる我が家のオリジナル料理。
ホワイトソースを緩めに作り、にんにく、ベーコンと共に炒めたきのこを加えたもの。
0z093002.jpg
ちょうど妻がバレーから帰りましたので二人ランチ。
0z093003.jpg
今回のきのこはヒラタケ、エノキ、椎茸。
元気くんに買い物に行ったら、大ぶりのヒラタケが売ってたので
作りたくなったんです。
0z093005.jpg
ソースが余ればもちろん、ご飯で綺麗にします(笑)

昨日は買い物と仕込みの日になりました。
あるスーパーでハラコが298円@g。
毎年数回出るのですが、品数が少なくほぼ開店と同時に売り切れます。
客寄せですね。
今回も開店直後に行きましたが、商品は15個ほど出ています。
このスーパー、震災時になにかあったらしく、以来客入りが悪いんです。
今回はすんなり買えました。
0z09301.jpg
鮭も川に上がる頃になるとハラコはピンポン玉のように硬く、
本当に床で弾むほどになります。
その頃のイクラが好き、と言う方もいらっしゃいますが、
僕はまだ柔らかいこの時期のハラコが好きです。

熱いお湯の中で皮を取り除きほとんどを醤油漬けにしてお正月用に冷凍。
残りを醤油漬けと塩漬けにして秋の味を楽しみましょう。

妻にキュウリの買い物を頼まれたのですが、この店では1本88円!
キュウリ1本に88円は出せません。

元気くんに転戦して、キュウリは3本105円。
他、レタスが1玉126円とか、嬉しくって色々買いまくり。
それでも1270円って元気くんは安いなぁ。
0z093006.jpg
冬瓜、210円。端っこをぬか漬けにしました。
さっぱりして歯応えもいいですね。
0z093007.jpg
この前、いつも仲良くして頂いてるつるちゃんが海老餡で炊いてました。
それを作りたかったんですが、海老は今ないので、鶏胸肉を叩いて。
出汁で煮含ませるまで仕込み、最後は妻に餡にしてもらいました。

0z093008.jpg
メインは秋刀魚。
脂が乗って旨かったです。
リクエストで2本にしてもらいましたが、お腹いっぱいになりました。
若い頃なら4本くらいペロリだったのに・・・

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

うつぼ

クリームソース、、これからの季節にはいいですねぇ。。
いくらの醤油漬け、、私もそろそろ作りたくなりました。(^_^)
by うつぼ (2011-10-01 10:19) 

へろーめ

七ヶ浜でもタクシーの運転手さんから
似たような話を聞きました。

あっちのスーパーはタダで配った。
こっちは店内に入れずに入口で販売した。

駐車場の埋まり具合が違いました。
by へろーめ (2011-10-01 12:44) 

つるちゃん

キノコの季節ですね~
夏はトマトソース、涼しくなるとクリーム系が食べたくなりますね。
我が家も、グラタンが食べたい!とずっと言われてますので
そろそろやらないと!
冬瓜のぬかづけって食べたことないです。
そっか~!って、いつもお勉強になります^^
by つるちゃん (2011-10-01 12:45) 

mei

私も今、筋子のしょうゆ漬けを作ったところです♪
by mei (2011-10-01 16:04) 

Rchoose19

キノコは出汁も出ますし美味しいですよね♪
月曜は早速パスタを食べそうです!
by Rchoose19 (2011-10-02 07:53) 

luckystream

私もイクラお正月用に漬けておこう・・・。
先日漬けたのがもうなくなりそうです(笑)

イノハナでクリームパスタ作ります!
by luckystream (2011-10-02 08:21) 

lovin

ひとりで秋刀魚2本!
うらやまし~~。
by lovin (2011-10-04 22:35) 

kotobukimaru

うつぼさん、
我が家、寒くなるとホワイトソース頻度がとても高くなります。
いくら、正月に欠かせないので折を見て仕込んでいます。

へろーめさん、
ホント、震災の時の対応が半年経った今でも影響が。
人と人の間にもいろいろなことがあったようです。

つるちゃん、
今年、きのこが不作でね~
秋口の乾燥が原因なのか、去年の一部豊作が原因か。

グラタン、美味しいですね~
またやりますよ~

meiさん、
いくら、季節の味ですものね。
子供が大好きだし♪

Rchoose19さん、
きのこの出汁、種類ごとに味が違って面白いですよね。
ミルクとの相性もばっちりだし。

luckystreamさん、
イノハナでクリームパスタ。
それ反則でっせ。贅沢過ぎ!!!
早く記事アップして~。まずは目で楽しみます♪

lovinさん、
あはは、もう老年が近いのに無謀でした。
美味しいんだけどね。なんでも量が食べられなくなりました。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-10-06 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。