SSブログ

ミョウガの漬物3種食べ比べ [ごはん&レシピ]

先日、最上町の産直でミョウガが安く売ってました。
あまりに安いので2袋も買ってしまいました。
前記事のように豚バラで巻いて食べたり、味噌汁の薬味にしたり。
そして、漬物も3種類作りました。
0f092901.jpg
子供の頃、野菜はあまり好きじゃなかったのですが、キノコ、山菜、
そしてミョウガだけはなぜか大好物でした。
物忘れが激しいのはこのためでしょうか?

0f092902.jpg
これは寿司酢漬け。
軽く塩をして下漬けした後に寿司酢に漬けました。
24時間。

0f092903.jpg
ぬか漬け。
辛味のせいなのでしょうか?浸かるのに時間がかかります。
36時間ほど。

0f092904.jpg
白梅酢漬け。
梅酢だけだと酸っぱいので、塩を足します。
24時間。

なにせミョウガ好きですから甲乙つけがたいです。

寿司酢漬けはその甘みがいいですね。
ミョウガに甘みはよく合うようです。

ぬか漬けは今年初挑戦しましたが、存外旨いものです。
ぬかの旨みが加わって複雑な味になります。

白梅酢漬けは一番の好みかな。
しゃきしゃきと歯切れよく、梅の爽やかな香りと酸味がよく合います。

残念なのは家族でミョウガの漬物を食べるの、僕だけなんです。
毎食毎食せっせと食べています。
そういえば、このミョウガを買った翌日、実家から電話。

ミョウガたくさん貰ったから取りにおいで。

丁重に断りました・・・

おまけ
昨日、一人ランチをいいことにやってしまいました。
0f092905.jpg
市販の喜多方ラーメンを大盛にミニ豚バラ生姜焼き丼。
食べてる途中で満腹になって、美味しさよりも後悔が・・・
反省。
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

ぺこりん

昨日の夕飯、シーフードカレーだったのですが、みょうがの甘酢漬けを切って付け合わせにしたら、結構良かったですよ(^ ^)
千切りにしてしょうゆ漬けにしておいてもいろいろ使えます。私は、全部酢に漬けてから、「あ、しょうゆもすればよかった」と気付きました(T T)
by ぺこりん (2011-09-30 12:06) 

anego

私もミョウガ、子どもの頃から大好きでした。
だから物忘れ激しいのかな~^m^

実家の母がよく作っていたのは半割ミョウガのキンピラ。
これをホカホカ白飯にぶっかけて食すのが、最高なんです。
漬物だと、酢漬けより味噌漬けが好み。
たくさん作って、刻んでゴハンに混ぜたりした日にゃ~三杯飯食えますよ!

by anego (2011-09-30 18:32) 

Rchoose19

茗荷、私も好きです(^0^)/
庭に普通に生えてましたからね~(^^ゞ
でも、自然に生えてるのは、ほんのいっとき…
買うと高いのですよ~(@_@)
by Rchoose19 (2011-09-30 21:58) 

うつぼ

こんなにきれいな色なのに、、、、みょうが、食べられません。(;_:)
by うつぼ (2011-10-01 10:26) 

へろーめ

ウチの実家も茗荷を食べるのは父だけでした。
父親になると忘れたい事が多くなるのでしょうか?
by へろーめ (2011-10-01 12:35) 

luckystream

私も子供の頃から食べまくっていたので
ハエ頭になりました♪
この3種、どれもいいですね~。
私も甲乙付けられなさそう(笑)
by luckystream (2011-10-02 08:19) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
甘酢漬け、茗荷の漬物の王道って感じですね。
醤油漬けもいいですよね。うちは、生で油揚げと和えて、
醤油、胡麻油です。

anegoさん、
おおっ、姐御もミョウガお好きでしたか。
お互い忘れもの多そうだもんね~(笑)
きんぴらですか、いいな。作ってみます。
味噌漬け、僕も好き。ご飯が進み過ぎますよね(笑)

Rchoose19さん、
みんなミョウガ好きなんだ。
子供の頃、物忘れするから食べるな、って言われてたんだけど。
うちの庭のミョウガ、前々花が咲きません・・・

うつぼさん、
あれまぁ、紫蘇に引き続きミョウガも。
香りが強いのがダメなのでしょうか?
でも、物覚えが良くてなにより(笑)

へろーめさん、
そうなんです、日々辛いことが・・・(笑)

luckystreamさん、
ハエ頭wwwww
みなさん、色々お好きな食べ方があるようで、
どれも食べてみたくなります。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-10-06 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。