SSブログ

甘い柴栗で栗ご飯 [ごはん&レシピ]

日曜日、家でゆっくり過ごしました。
0x100201.jpg
ご飯を炊くのも面倒なので朝早くからやっている近くのパン屋さんから
食パンを買ってきて、あり合わせでオープンサンド。
0x100202.jpg
元気くんのほうれん草、細いけど美味しいです。
0x100203.jpg
ちょっとちぎって味見した跡が。
マヨにマスタードたっぷりで。
2枚だけだけどお腹いっぱいになりました。

昼過ぎ、妻と二人で栗剥き。
0x100204.jpg
最上町のいつもの産直で買ってきたしば栗。
なにせ小さいから剥くのが大変。
0x100205.jpg
二人で3時間以上かかりました。
これをたっぷり使って夜は栗ご飯。
0x100206.jpg
ちょうど出汁もぴったし余ってました。
ちょっとつまみ食い。
栗、ぽくぽく甘くて美味しい!

0x100207.jpg
おかずはアスパラベーコン巻。
最上のアスパラ、まだまだいけますね。甘いっ!
0x100208.jpg
冬瓜のぬか漬け。
0x100211.jpg
いくら。美味しく漬かりました。
0x100209.jpg
栗ご飯を食べながら日本酒くぴくぴ。
若い頃はこんな飲み方出来なかったなぁ。
0x100210.jpg
luckystreamさんから頂戴した芋で芋煮。
最上から買ってきた椎茸をたっぷり入れたらいい出汁が出てます。

食卓が秋っぽくなってきました。
これから楽しみが続きます。
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 7

pomme

kotobukimaruさんの美味しい写真を
見ながら、今年はまだ栗ご飯を作って
いない事に気が付きました!!
やっぱりご飯は一番美味しいです。
by pomme (2011-10-04 10:46) 

つるちゃん

ソーセージが奇数本です。
壽丸さん、何本?(笑

ああ、栗ご飯。
美味しいんだけど、剥くのがねぇ。
栗剥き器使っても流血します(汗

ホントに秋の食卓。
美味しいものがいっぱいで嬉しくなっちゃいます。
by つるちゃん (2011-10-04 11:24) 

ぺこりん

秋ですね~

by ぺこりん (2011-10-04 12:21) 

Rchoose19

やっぱりね、ダイエットって言葉、私らの辞書から消しましょうよ!
だって、こんなに美味しそうな栗ご飯♪
数々の秋の味覚ですものねo(^-^)o
by Rchoose19 (2011-10-04 21:10) 

lovin

スクランブルエッグにほうれん草にソーセージ。
なんか、日曜の朝、王道の朝ごはんっぽい!
栗ご飯に芋煮、こちらも秋の王道ですね~~。
すっかり涼しいので、こういうのが食べたい!
by lovin (2011-10-04 22:31) 

kotobukimaru

pommeさん、
栗ご飯とか筍ご飯などの○○ご飯、季節のもので1回ずつは作らないと
気が済みませんよね。
ただ、松茸御飯だけは出来ないことが多いです・・・(笑)

つるちゃん、
えへへ、もちろん僕が奇数本食べました(笑)

栗剥き、大変ですよね~
「昔だったら絶対やらなかったよね」
って言いながら剥いてます。年より仕事が苦にならなくなりました(笑)

ぺこりんさん、
ホント、秋ですね~
本番のこれからが楽しみです。

Rchoose19さん、
そうそう、ダイエット?それ何語?
これからますます秋の美味しいものが出てきますね。

lovinさん、
なんかね、パンだとあんなおかずが合いますよね。
栗ご飯に芋煮、秋刀魚、きのこ・・・
毎日きりがないくらい美味しいものが並びます♪

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-10-06 10:09) 

クロネコ

くりご飯~~~~~~!
大好きだけど、剥くのが大変で…
子供の頃母によく手伝わされたので
大変なのが先に立っちゃって二人分なのに
滅多に作りません…。
これだけ剥いたら3時間かかりますね。
by クロネコ (2011-10-07 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。