SSブログ

茗荷と鶏胸肉の豆鼓炒め&市販スープで酸辣湯麺 [ごはん&レシピ]

3日の昼食。
賞味期限が1週間過ぎた喜多方ラーメンがあります。
袋ラーメンだと具なしでも気にならないのですが、
この手の生麺タイプだと具なしだととても悲しいです。

そこで、スープにちょっとだけ工夫して酸辣湯麺に。
0w100301.jpg
スープで豚こまを茹で、レタスを加え、酢、胡椒、ラー油を加え、
水溶き片栗粉でとろみをつけ溶き卵を回し入れるだけです。
0w100302.jpg
これだけの手間で安売りのラーメンがぐっと美味しく変身します。

この日の夜は妻作。
メインは豚肩ロースとキャベツの洋風煮もの。
0w100303.jpg
肉とキャベツの旨みが滲み出たスープが最高です。

4日は一人ランチ。
チルドルームに解凍して中途半端に残った鶏胸肉が半枚。
先日買った茗荷もたっぷり残ってるので、炒め物にしてみました。
0w100401.jpg
卵も入れようと思ったんですが、朝に食べたので止めときます。

鶏胸肉をそぎ切りし、茗荷は縦に1/4から1/2に切り、椎茸もスライスします。
鶏胸肉を炒め、表面の色が変わったら椎茸、豆鼓の粗みじん切りを加えます。
鶏にほぼ火が通ったらミョウガを加え、甜麺醤を大匙1、醤油小匙1(目分量を計量化)
も加え炒め、仕上げに紹興酒、胡麻油少々。
0w100402.jpg
茗荷の歯応えと柔らかい鶏胸、豆鼓の香りが食欲をそそります。
でもね、これから帰宅する妻に半分は残しておきました。

火曜夜は簡単にすます日。
0w100403.jpg
前日食べ忘れた赤海老の刺身。甘いし歯応えも良し!
0w100405.jpg
これも食べ忘れた鮭の白子。松前焼きで。
0w100406.jpg
モロヘイヤ納豆。
0w100404.jpg
妻は冷凍しておいた栗ご飯と前日のキャベツと豚のスープでリゾット風を
作りました。美味しいスープにチーズのこくが加わって美味しいです。

手抜きだけど、結構お腹いっぱいです♪

そして、今朝、嬉しい届け物が。
妻の友人から季節の美味、マコモダケ!♪
0w100501.jpg
先日電話があった時、ずうずうしく欲しい、って言ったらわざわざ宅配で
送って下さいました。それもたっぷりの椎茸と共に。
今夜からマコモダケ三昧です。

嬉しいなぁ。


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

月夜

おいしそー!!
by 月夜 (2011-10-05 20:21) 

lovin

あ!そうか。。
ラー油と酢で酸辣湯的になるんですね。
今度やってみよう。。と思いつつ、なかなか。。(汗)
by lovin (2011-10-06 00:44) 

Rchoose19

そちらも肌寒くなりましたか?
ラーメン美味しい季節になりましたね(^0^)/
可愛い形の竹の子です
by Rchoose19 (2011-10-06 01:35) 

ベアトラック

鮭の白子、食べてみたいですねぇ。
by ベアトラック (2011-10-06 05:58) 

YOU

マコモタケのシーズンなのですね!
贈ってくださる方がいないので
お店で探してみます。(笑)

by YOU (2011-10-06 08:36) 

pomme

すぐにまね出来るのはモロヘイヤ納豆!
です。
by pomme (2011-10-06 08:51) 

kotobukimaru

月夜さん、
おいしいですよ~

lovinさん、
そうそう、実はチェーン店のラーメン屋さんでも
スープに酢とラー油投入すことがあります(笑)

Rchoose19さん、
肌寒いですね~
マコモダケってね、イネ科の植物なんですよ。
あ、竹もそうだけど、芦のような水生植物の茎なんです。

ベアトラックさん、
鮭の白子、なにせ安いです。
で、味は・・・やはり鱈の白子には負けます。

YOUさん、
ホント有り難いです。今年は出来が悪くて、とおっしゃってましたが
見事なマコモダケでした。
楽しみ♪

pommeさん、
モロヘイヤ、ぬるぬるで好きです。
納豆に合いますよね。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-10-06 10:14) 

クロネコ


マコモダケってこんななんだ…。
何故か色っぽく見える…。
by クロネコ (2011-10-07 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。