SSブログ

おいしいっ!マコモダケ♪ [頂きもの]

0v100501.jpg
今年も妻の友人、Hさんからマコモダケを頂戴しました。
別件で妻に電話があった折、隣で僕が「マコモ、聞いてくれ」ってせっついたんです。
「じゃ、水を汲みに行く(船形のそばなんです)ついでに寄るね」って話になったんですが、
なんと次の日、宅配で送って下さいました。
0v100502.jpg
たっぷりの椎茸と一緒に。
思い切りおねだりしてますよね。
なんか申し訳ないけど、めちゃくちゃ嬉しいです♪

マコモダケ、毎年記事にしているせいか、結構検索でいらっしゃる方も多いです。
まだまだなじみのない野菜ですので、簡単に説明します。

マコモダケ
イネ科の水生植物マコモに黒穂菌が共生し、茎が肥大したもの。
古くから救荒植物として植えられていたようですが、
近年、水田の転換作物として市場にも出るようになりました。

ただ、Hさんは地域の神社の〆縄を作るためにマコモを育てており、
売っているわけではありません。
食べたい人にだけ分けて下さいます。

さて、そんなマコモが届いた朝食は軽く。
0v100503.jpg
イクラの試食を兼ねて美味しい塩じゃけと。
ご飯が進みますね~

夜、いろいろ忙しく簡単に。
0v100506.jpg
ミョウガと油揚げ。これを醤油と胡麻油で和えます。
お酒にもご飯にもぴったり。
0v100504.jpg
鮭の白子の塩麹漬け。
麹の甘さが加わって美味しい。

そしてお楽しみは、
0v100505.jpg
マコモダケの丸焼き。
何と言ってもこの食べ方がシンプルで一番好きかも。
なにもつけず、そのままでもぽくぽく甘くて美味しいんです。
そして月山筍のように、醤油マヨで。
旨ぁ~

昨日は妻作の天ぷら。
0v100507.jpg
これまた甘みが際立って最高です。
妻曰く、玉ねぎのように甘い、と。
確かに玉ねぎのかき揚げから癖を取り去って甘みだけを残した感じです。
一緒に揚げたミョウガ、椎茸も美味しいです。
どれも塩が合いました。

0v100508.jpg
昨日のメインはオムレツwith前日の残りのクリームシチュー。
お芋(これも頂きものw)がねっとりで美味しいんです。

そして、今朝。
天ぷらを揚げたら必須のお楽しみ。
0v100509.jpg
マコモダケの天ぷらで天丼。
もうなにも言うことはありません。
マコモの甘さに天つゆのしょっぱみ。
ご飯がマッハの早さでなくなりました(笑)
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

Rchoose19

そだマコモダケは、竹の子ではないのですね!
またまた、美味しそうな食卓ですね♪
by Rchoose19 (2011-10-07 21:58) 

つるちゃん

待っていました!マコモダケ。
今年のは、いっそう柔らかそうですね。

昨日、遅ればせながらイクラ醤油漬けを仕込みました!
kotobukimaruさんは、酒&みりんは煮きる?
まだ1日目だけど、ちょっと甘い気がしてるんですけど、
新たにお醤油を足しても大丈夫かしら?
by つるちゃん (2011-10-08 11:40) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
あはは、なんか毎日何を食べても美味しくて
困っちゃいます(笑)

つるちゃん、
今年、不作と言う割に甘くて美味しいんですよ。

いくら、うちは醤油+酒バージョンと塩+酒バージョンだけです。
それだけ(笑)
酒は煮切りません。というのも、酒のアルコールに防腐効果を期待してるんです。
僕は、60度(入れるときは70度)ほどの湯の中でほぐすのですが、
なにせ素手でやるので、雑菌が心配なんです。
作ったら2、3日で食べきるか、冷凍するようにしています。

味が足りないときは醤油でも塩でも平気で足しますよ。
しょっぱい時は酒も足します。
1日すればしっかり味がなじみます。
by kotobukimaru (2011-10-08 12:16) 

うつぼ

いくらの醤油漬けは毎年作っているので、kotobukimaruさんの記事に
今年作っていないことに気づきました。早くつくらないと。(焦)
by うつぼ (2011-10-10 12:10) 

kotobukimaru

うつぼさん、
いくら、手作りしたのはあざとい味もなく美味しいですよね。
硬くならないうちに是非!
by kotobukimaru (2011-10-13 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。