SSブログ

マコモダケと生ハムのクリーム焼き [ごはん&レシピ]

昨日は家でのんびり。
毎食美味しいものを食べているので、たまには胃を休めたい、
という妻の意見に従い、僕の昼食は梅茶漬け。
0t100801.jpg
これだけ。でも、何を食べても美味しいんです(笑)

午後には、先日のマコモダケのお礼にHさん宅へ。
そしたら、なんと逆にまた頂きもの。
0t100803.jpg
ご主人が午前中に採ってきたブナカノカ(ブナハリタケ)。
今年、船形もきのこが全然ダメななか、ブナカノカだけはたくさん採れるそうです。
大好きで大好きでたまらないきのこ、嬉しいなぁ。

ついでに水も汲みに行きました。
0t100802.jpg
いつも思うのですが、この水、流しっぱなしでもったいないなぁ。

夜はマコモダケの新レシピに挑戦。
その前に、ちょっと1杯(笑)
0t100804.jpg
自家製丸干し、美味しいなぁ。
0t100806.jpg
ブナカノカとアスパラのバター炒め。
しっかりした食感のブナカノカ、独特の香りとバターの香りの相乗効果で最高!
0t100807.jpg
前日のなめろうの残りを焼きサンガに。
娘の大好物です。

さて、この辺でマコモ料理を。とても簡単で美味しいです。
0t10080501.jpg0t10080502.jpg
コキール皿にニンニクをすりつけ、適当にスライスしたマコモダケを敷き、
生ハムをかぶせ、それを2層にしました。
塩少々を振り、生クリームを注ぎます。
パン粉と粉パルメザンチーズ同量に、パセリを混ぜ、まんべんなく振りかけ、
オリーブ油を垂らして170度のオーブンで15分焼きます。

0t100808.jpg
クリームがぐつぐつ沸騰しています。
0t100809.jpg
クリームのこくにマコモダケの甘みがよく合います。
塩気は生ハムから出ますから味付けはほとんど不要。
残念ながら生ハムは出汁がら状態で旨みを全部マコモダケとクリームに吸われています(笑)

妻、「美味しいよこれ」
「これだけ生クリーム使って生ハム使ってまずかったら悲しいよ」と僕。

なお、このレシピ、NHK今日の料理だっけかな、タケノコで同じような料理を作ってるのを
ながら見していて、参考にしています。

そして、メインは(え、これからメイン???)
0t100810.jpg
ブロックのロースを切りだしたカツ!
0t100811.jpg
もちろん、自分の食べたい厚さに切りました。

で、写真はないんだけど、ひれカツも食べちゃった。
秋の揚げもの祭りだったんです♪

昼に質素にした理由、分かりました???(笑)

nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 12

luckystream

食欲の秋でんな~(笑)
でもほんと、いつ何を食べても美味しいけど、
秋は一層美味しい気がします。

その水、さいたままでパイプでも引いたろかな・・・。
by luckystream (2011-10-09 12:11) 

つるちゃん

「祭り」な食卓ですね♪
チーズとかクリームって寒くなると欲しくなるのって何故でしょう。
うちも最近クリームづいてます。。
by つるちゃん (2011-10-09 14:09) 

Rchoose19

何を食べても美味しいのは健康な証拠かな?
キノコには、物凄く興味はありますが、
食べ慣れないとダメかなぁ(^^ゞ
by Rchoose19 (2011-10-09 17:53) 

pomme

なんでも美味しく頂けるのは健康で、
幸せである事も条件ですね~~。
でも、日本の食べ物は美味しい、実感です。
まこもだけは中華でよく頂きましたが、
この食べ方、絶品でしょうね。
思わず、涎が・・・・でした。
by pomme (2011-10-09 19:07) 

ばん

体重の増加にお気を付けて下さいネ。
by ばん (2011-10-10 00:21) 

YOU

質素なランチで珍しいと思ったら
なーんと、そうでしたかぁ~
思いっきり相殺、いやプラスになってますね(笑)
まこもだけ料理、違う野菜でも
使えそうなので、しっかり覚えました。

by YOU (2011-10-10 01:48) 

うつぼ

お昼から一転、豪華な夕食で。(^_^)
メリハリ効いてていいですねぇ。
生ハムと生クリームで焼いたら美味しくないわけがないですね。
(これは絶対白ワインで!)
まこもだけ、、昨日旅行先の新潟で買おうかどうしようか迷って買わないまま
帰ってきてしまったので、ちょと後悔。。。
by うつぼ (2011-10-10 12:04) 

Huck_Finn

うーむ、マコモダケ。。。おいしそう。
スーパーには売ってなさそうですね。
by Huck_Finn (2011-10-10 16:31) 

macoron

ブナカノカ、こちらでは売っているのをみかけたことがありません。
とっても美味しそうですね。
それに焼きサンガのきれいな焼き色がたまりません!
マコモダケのお料理もたまらなく美味しそうで、あー!食べたいです!(笑)
by macoron (2011-10-11 20:58) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
食欲の秋ですね~(笑)
ホント、何を食べても美味しくて困っちゃう。

つるちゃん、
えへへ、揚げものラブなのよね(笑)
クリームも堪りませんよね~またすぐ作っちゃったし(笑)

Rchoose19さん、
このキノコ、匂いが甘ったるくて独特なんです。
慣れが必要かも。

pommeさん、
そうですね、年が年だけに完全な健康体じゃないですが、
それでも美味しく食べられてるからまだまだ大丈夫ですね♪

マコモダケ、たくさん頂戴したのですが、毎日食べて食べ飽きません。

ばんさん、
あはは、気をつけます。
若干手遅れ気味ですが・・・(笑)

YOUさん、
あはは、プラス・・・ですね、やっぱり。
クリーム使ったらなんでも美味しくなりますよね。

うつぼさん、
そうですね、白ワインでした。
マコモダケ、産直で売ってるの見たら、高いのも高いですが
鮮度が今一でびっくりでした。

Huck_Finnさん、
滅多に見ないですね、マコモダケ。
産直に行けば手に入るかも。あるいはデパートか。

macoronさん、
ブナの倒木に生えるきのこですから、西ではかなり標高が
高くないと生えてないでしょうね。
こちらでも滅多に売ってません。
焼きサンガ、味噌が焦げて美味しいんですよね~

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-10-13 14:01) 

lovin

お茶漬けもおにぎりも、梅干が一番好きです。(笑)
by lovin (2011-10-15 15:24) 

kotobukimaru

lovinさん、
梅干し、美味しいですよね。
僕もおにぎりは梅が一番好き。
by kotobukimaru (2011-10-22 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。