SSブログ

これじゃ胃が休まらないよね [ごはん&レシピ]

日曜日、のんびりした朝を過ごし、朝昼兼用の食事。
前日、カツを多めに揚げています。
0s100901.jpg
妻の分。ひれカツ丼。
0s100902.jpg
ピントがずれちゃった。前日のきのこ汁の残り。
ブナカノカを油で炒めた後、水を加えて。
1日経ってさらに出汁が出ていて美味しくなってます。
0s100903.jpg
で、僕の分。はみ出してますね・・・

夜はマコモダケのグラタンです。
レシピはこちら→ 補足:鶏の脂はある程度拭きとってくどくならないようにしています。
0s100904.jpg
調理の途中。ベシャメルに表面に焼き色をつけた鶏もも、BT海老、マコモダケ。
マコモダケが甘いので玉ねぎは入れません。
また、マコモダケから結構水が出ますのでベシャメルは心持ち硬めで。

もの凄く具沢山ですね。せっかく家で食べるんだからこのくらい贅沢に♪
0s100905.jpg
この日は娘は出掛けて妻と二人。
なのに30cmの器!!!
娘に残しておくつもりが、あまりに美味しくてあまり残せなかった(笑)
0s100906.jpg
マコモダケがね、もう甘くてさくさくで、プリプリの海老に柔らかい鶏もかすんじゃう♪
あー、満足満足。

翌朝、妻作サンドイッチ。
0s101001.jpg
えへへ、ヒレ、ブロック1本揚げてますから、まだ少し残ってます。
カツサンドに、
0s101002.jpg
冷凍ジャンキーハンバーグサンド。
既製品の味がして、これはこれで美味しい♪
**************************************************

満腹で寛いでたら、友人のアメリカ人忍者から電話。
来日することは連絡があったのですが、これから会おう、と。
震災後、お父様の介護と原発事故に配慮して帰国していたのです。
せっかくなので妻と出かけました。
0s101004.jpg
あはは、東京でピックアップして埼玉奥地の奥様の実家近くのSAまで。
そこで義両親にお送りし、そのまま仙台まで帰ってきました。

車の中で色々積もる話をしました。
へたに食事をして別れるよりもゆっくり話ができてよかったです。
0s101003.jpg
Trust me. I'm a NINJA!
自己紹介Tシャツ、空港で買ったそうです(笑)
0s101201.jpg
彼の武器のお師匠さんが作った十手と「くない」を分けてもらいました。
0s101005.jpg
食事をした上里SAで買った長井まんじゅう、とても美味しいです。

ハードでしたが、充実した一日でした。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

クロネコ

しまった、この時間にここにきてしまった。
…かつ丼、インプットされちった。
今夜はかつ丼にしようかな(^_^;)
by クロネコ (2011-10-12 18:19) 

うつぼ

あ、このお方がアメリカ人忍者! 胡散臭いTシャツ着てるけど。(笑)
平井から仙台のkotobukimaruさんに会いたい、って面白い方ですね!
会いにいくkotobukimaruさんも凄い!!
by うつぼ (2011-10-12 20:56) 

Rchoose19

忍者さんのご用でこちらに来たのですね♪
どこの花火だったのでしょうかね~。
マコモダケ、たくさんあったのですね~(^0^)/
by Rchoose19 (2011-10-13 06:33) 

luckystream

誠実そうなお顔なのに、そのTシャツのせいで
全く信用できねぇ…(笑)

マコモダケ、安曇野では買えたので良く食べてました。
懐かしいなぁ~。柔らかくてでもシャキっと歯ごたえがあって、
美味しいですよね。
by luckystream (2011-10-13 08:51) 

lovin

グラタン。。
この季節、ものすごく食べたくなります。
このこげ色がたまらないですね。
by lovin (2011-10-15 15:26) 

kotobukimaru

クロネコさん、
レス、しばらく経ってしまいました。
で、またまた揚げものが食べたくなる、という(笑)

うつぶさん、
平井から、でしょ?
朝9時過ぎに電話あって、1時半に会おう、って・・・
へたな日本人より頑固で保守的な忍者です(笑)

Rchoose19さん、
東京滞在時間5分です。平井の公衆便所に寄っただけ。
あとはずっと車の中。

luckystreamさん、
あはは、Tシャツ、受け狙いで買ったようですが正解ですね。
マコモダケ、旬が短いですから食べる機会がないとまた来年に
なりますよね。今年はよく食べました。

lovinさん、
グラタン、ホント無性に食べたくなるんですよね。
今夜もです(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-10-22 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。