SSブログ

ブナカノカご飯といつものラーメン [ごはん&レシピ]

東京仙台とんぼ返りの翌朝、さすがに寝坊気味。
0r101101.jpg
丸干し1尾だけだったら、土光さんのように偉くなれるのでしょうが、
スクランブルエッグにウインナーに焼きタラコ。
ご飯の進むものばかり(笑)

昼も作る元気なく、妻に焼きそば焼いてもらいました。
0r101102.jpg
オイスターソース味。
美味しいです♪

夜、火曜はあるもので、の日。
妻作の豚こまとマコモダケのケチャップ炒め。
0r101103.jpg
粉をまぶした肉を先に炒め、マコモダケを炒めて戻して作ります。
ひと手間かかってるぶん、美味しいんだと思います。
0r101104.jpg
マコモダケの丸焼き。
甘くて最高。

昨日は少し回復して、朝から台所に立ちました。
チャーシューを仕込んでたんですが、土曜に作る予定が延び延びに。
で、前日に焼いたのですが、上手く焼けない。
ガスオーブンが不調で電気のオーブンレンジを使っているのですが、
低温だと火力が弱いようです。

で、仕方なく、フォイルを外し、少し温度を上げて140度で再加熱しました。
0r101202.jpg
怪我の功名です・・・(笑)
とても美味しく出来ました。
今回の過程をレシピ化して更に美味しいチャーシューを目指しましょう(笑)

0r101201.jpg
頂いたブナカノカ、まだ半分残っていたので、炊き込みご飯にしました。
ニンジン、油揚げを細かく刻みます。
特にニンジンは彩りなので、細かく。ブナカノカは1cm角ほどに。
サラダ油の代わりにバターで炒め、醤油大匙1、味醂大匙1/2。
0r101203.jpg
ざるで研いで30分おき、普通に水加減した米3合に混ぜ、
醤油大匙1、酒大匙3。
0r101204.jpg
ブナカノカの独特の香りが家じゅうに。
お腹すいた~
0r101205.jpg
チャーシューを作ると、副産物として脂と肉汁が出ます。
これに、冷凍しておいた角煮を作った時の下茹での煮汁、
しゃぶしゃぶした時の汁(これは牛臭いので少々)、
鶏胸肉、煮干し、昆布、干し蝦、干し椎茸、にんにく、ネギの青いところ、生姜で
出汁をとったものを合わせ、塩、醤油、味醂、砂糖で味を調えスープに。
0r101206.jpg
バラと肩ロースチャーシュー麺。
出汁がらの鶏胸は裂き、スープに浸しておいて具に。
0r101207.jpg
ブナカノカのきのこご飯。
0r101208.jpg
やっぱり食べ過ぎですかねぇ(笑)

0r101209.jpg
夜は一人ご飯。
一人すき焼き。安売りの黒毛和牛、美味しい!
けど、すぐにお腹いっぱいになりました。
すき焼き、若い頃に比べ全然食べられなくなりました。
味の滲みた葛切りでご飯食べたほうが好き(笑)
nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

luckystream

んんん・・・。どれも美味しそう・・・。
ウチもケッポコオーブンなので、100℃ではなかなか
火が通らず、140℃で1時間半くらいでやってます。
最後にアルミを取って焼くとこんがりしていいかも!
私もやってみまーす。
by luckystream (2011-10-13 17:38) 

Rchoose19

私も、葛きりが好きです(^^ゞ
by Rchoose19 (2011-10-13 19:52) 

YOU

はぁ~(>_<)
目の毒です!
お昼ご飯までまだ時間が長いのに
あまりに美味しそうで
お腹すいてきちゃいました
by YOU (2011-10-14 09:21) 

ぺこりん

かぬか食べたいです~
妥協してたまにやまぶしたけとか買うんですけど、やっぱり違いますよね(^ ^;)
by ぺこりん (2011-10-14 12:27) 

lovin

マコモダケの丸焼きおいしそうですね。
北海道のネマガリタケを頂いて、皮ごと焼いて食べたのを思い出しました。
おんなじ感じかしら??
by lovin (2011-10-15 15:31) 

pomme

おおきな目刺し?ですね。
一匹で充分そうです。
まこもだけの丸焼き、シンプルだから
素材の美味しさがでるのですね。
by pomme (2011-10-16 12:55) 

うつぼ

まこもだけ、、これだけ写真で見ているとムショウに食べたいです。
そして飲みたい。(まだ朝)
by うつぼ (2011-10-18 06:39) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
ガスオーブン、一度完全復活したのですが、また機嫌が悪くて。
電気はしょぼいですよね、低温だと。
最後に直火、よかったです。

Rchoose19さん、
葛切りですよね~
やっぱ、麺ぽいのがいいのでしょうかね~お互い(笑)

YOUさん、
目の毒なのはお互い様(笑)
今年はきのこが少なくて・・・・

ぺこりんさん、
かのか、美味しいですよね~
でも、僕はオリミキの方が好きなんですが、全然見ません。

lovinさん、
そうそう、根曲がり焼いたのと同じ感じです。
もちろん、味、食感違うのですが、同系の味です。

pommeさん、
これ、じつは皿が小さいんです(笑)
目刺もマコモダケもホントシンプルだけど、
その分素材の味が楽しめて大好きです。

うつぼさん、
東京で食べるとおそらく高級素材だと思います。
僕が初めて食べたのも、椿山荘のなかの鉄板焼き小屋でした。
おごりだから値段気にしなかったけどね(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-10-22 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。