SSブログ

すき焼きの残り活用他 [ごはん&レシピ]

少しの間、更新がままなりませんでした。
娘の引っ越しがあったり、久し振りに埼玉の友人と会ったり。
娘の引っ越しは突然退去通告を受け、止む無く都内の学校のそばに越しました。
ここが思いのほかいい所で、引っ越し当日も大きな祭礼があり、
思いもかけず、祭り見物もできて、その辺は後日記事にしたいと思います。

今日は備忘録代わりに溜まった写真をアップします。

木曜。妻作の美味しい夕食。
前日のすき焼きの残りを活用しています。
0q101301.jpg
汁を出汁代わりにした卵焼き。
甘いすき焼きの割り下、そこにお肉と野菜からの旨みがしみ出しています。
うどんで〆るのもいいですが、いつもその前に満腹なので
卵焼きに活用。
0q101304.jpg
豆腐はステーキに。豆腐、すき焼きの具の我が家の不人気No.1(笑)
0q101302.jpg
戻し過ぎた葛切りをクラゲの代用にしたサラダ。
これが大ヒット。今年から葛切りをミツカンのものから奈良のメーカーの
物に替えたのですが、これが伸び辛く、いつまでも弾力があるんです。
だから食感がクラゲにそっくりなんですよ。

0q101303.jpg
これはあまりものではなくメイン。
椎茸とマコモダケの豚バラ巻き。
文句なく美味しいです。

金曜、いつものスーパーでイワシがまたまた1パック198円。
またまた丸干しとなめろうを作りました。
0q101401.jpg
ミョウガがいい仕事してます。
0q101403.jpg
天然ブリ、今年はなぜか北海道産が多い。
1切れ100円。目方量ったら67円@g、安い。
妻作照り焼き風。
0q101402.jpg
先日作ったチャーシュー。脂が中に上手く隠されてました(笑)

土曜は昼まで出勤。
家で妻がつっくてくれた美味しい昼食。
0q101501.jpg
卵ラバーには堪らないオムライス♪
0q101502.jpg
オムレツをスプーンで割ると、バターの香りがほわっと漂います。
嬉しい♪

午後は前々から作ろうと思っていてさぼっていた燻製機を作成していました。
0q101506.jpg
と、宅配屋さんが。
0q101503.jpg
兵庫の大金持ち、バグちゃんからです。
0q101504.jpg
枝が太い!実も大きい!
0q101505.jpg
すぐさま茹でました。
味見のつもりが止まらなくなりました。
だだちゃとはまた違った芳香があります。
そして、味が濃い!!!

こだわりの生産者だからなのでしょうか?
例えは悪いですが、化学調味料を振った様な旨みがあります。
極上の玉露のような甘みです。
丹波篠山の黒豆、初めて頂きましたが、皆さんが褒め称えるだけあります。

いつも美味しいもの、ありがとうございます!!!

さて、夜、久し振りに長州に行ったら、先輩Kさんがご機嫌でいらっしゃいました。
楽しく話をしていたら、O先輩も。
K先輩が帰られた後は、いつものようにインピンOさんと大激論(笑)
楽しい酒で飲みすぎました、翌日引っ越しなのに・・・

親方から嬉しいお土産を頂戴しました。
0q101507.jpg
ハタケシメジ。もちろん天然です。
これのお吸い物大好きです。
嬉しくて帰りの地下鉄車内でも袋の中をくんかくんかして帰りました。
(あやしいおじさんですね)

燻製やきのこの話はまた後で書きますね。
nice!(17)  コメント(5) 

nice! 17

コメント 5

mei

お腹すきますー(笑)。
by mei (2011-10-18 11:20) 

Rchoose19

材料やスープや汁の残りを活用するんですね~♪
薫製器の記事が楽しみです(^0^)/
by Rchoose19 (2011-10-18 22:44) 

lovin

突然退去通告?
それはいただけませんが、、引越し先がよい環境でよかったですね。
いつもながらどれもおいしそうですが、
奥様作のオムライスがぁぁぁ~~。(笑)
by lovin (2011-10-18 23:34) 

夏炉冬扇

こんばんは。
黒豆のタグにて。
黒豆実がずっしり入ってますね。こちらは半分すかすかでした。早く蒔きすぎました。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-10-20 18:25) 

kotobukimaru

meiさん、
ありがとうございます。
美味しく物が食べられるのは幸せです。

Rchoose19さん、
セコケチ料理です。
貧乏は貧乏なりに工夫して。

lovinさん、
契約更新したばかりなのに、所有者が代わり取り壊しに。
6か月前通告の法は守ってるから、と立ち退き料にも強気。
交渉するのも疲れそうな相手だったので、相手のいい値で出ました。
もちろん、赤字。

でも、そんなアヤのついたアパートから、環境のいい今のマンションに
(古いけど)引っ越したのは大正解だったかと。

夏炉冬扇さん、
ご訪問ありがとうございます。
2度目でしょうか?

頂きものの黒豆でした。初めて本場のものを食べましたが、
旨み成分の濃さに驚きました。
これが自家栽培で食べられるのですから羨ましいです。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-10-22 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何考えてるの?燻製初挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。