SSブログ

嬉しいハゼ刺しと焼き干し作り [頂きもの]

昨日の日曜日、変ちゃんからハゼ釣りのお誘いを受けていました。
でも、ちょっと疲れ気味なのでご遠慮し、ずうずうしくも
「釣れたらちょうだい♪」
ってお願いしてたんです。

そしたら、
0q111401.jpg
こーんなに頂いちゃいました。
ハルのために大好物のアイナメまで!
食いはぽつぽつだったものの形はどれも良かったそう。
実際、どれも大型で尺近いものまであります。
凄い!!!

早速焼きハゼ作り。エラワタ鱗は取り、肝と真子は腹に残します。
0q111402.jpg
金串を打ち、魚焼きグリルでじっくり焼きます。
生命力の強いハゼ、ワタを抜かれ串を打たれてもばたばた生きてます。
グリルの中でもまだじたばた暴れますが、しばらくすると静かになります(笑)

焼き上がったら串を抜いて干し網に入れ外で干します。
天気にもよりますが3~7日くらい干してかちこちになったら完成。

来年のお正月、ハゼ出汁のお雑煮は諦めていたんですが、
変ちゃん魚ちゃんのお陰でいつものようなお正月を迎えることが出来ます。
実家にも分けられるし、本当に感謝です。

夜ごはん、14匹頂いたうちの4匹を生かしておきました。
ボールに塩水を作り、最初風呂場に置いたのですが、何度も脱走し、
ラップをして冷蔵庫に移しましたが、出したら1尾足りない。
ラップを破って1尾脱走してました。奥の方に逃げてたので探すの時間がかかりました。
0q111403.jpg
ハルに、と頂いたアイナメも1尾横取りしちゃいました(笑)
0q111404.jpg
ハゼ、生きているので身がぷりっぷりです。
4尾でこれだけ刺身が取れました。
どれだけ大きかったか分かりますね。

0q111405.jpg
羽黒のY子さんから頂戴した親芋を出汁とスルメで炊きました。
ほくほく甘くて、きめ細かい食感。歯がなくても食べられます。
家族も大喜び。

ここまで全部頂きもの(スルメも実家で松前漬け作った残りのゲソを貰って来たのだし)。
有り難いことです。

昨日、午前中、妻とピザが食べたいね、って話して、ピザもドウを作ってあったので
和洋ごっちゃの夕食でした。
刺身を食べ終わり、第二部スタートです(笑)
0q111406.jpg
強力粉を多くしてパンピザっぽくしました。
形は悪いけど、美味しい♪
0q111407.jpg
ミネステローネ。
屑ベーコン(先日の手造りベーコンの周りの堅い部分をカットしたもの)が
もったいないのでスープの出汁にしました。
これまたとても美味しかったです。

あー、満足満足。
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 7

YOU

透き通ったハゼの刺身
写真でプリっぷり感が伝わってきます
ピザも大きなの焼くより、このくらいのサイズで
食べるのがいいですね。
チーズもたっぷりで美味しそうです♪

by YOU (2011-11-14 22:51) 

pomme

おはようございます。
そんなに元気な魚なんですか。
恥ずかしながら、ハゼって食べたことが
無いのです。
出身が北海道のせいか?知らない魚が
沢山あります。
でも、魚好きなんですよ、とっても。
by pomme (2011-11-15 10:42) 

Rchoose19

ハゼって・・私が知ってるのと違う種類なのかなぁ~~
こぉんな大きいの見たことないっす\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ハゼは1年間しか生きられないから、小さいのだと思ってましたよぉ^^;
すごく、大きいですね。
私たちが「大きなキスが釣れたね!」って喜んでるくらい大きな
ハゼです・・・・(ToT)
by Rchoose19 (2011-11-15 13:00) 

ぺこりん

私もお刺身にしました。うちではアイナメより人気です。
はぜってどうして関東は1年で東北が2年生きるんでしょうね。不思議です・・
by ぺこりん (2011-11-15 13:14) 

luckystream

生命力の強い魚なんですね!
私もお刺身では頂いた事ないなぁ。美味しそう♪

ダルマちゃんはパン生地っぽいピザの方が好きなので、
私も強力粉多めで作ります。
お腹張るしいいかな^^
by luckystream (2011-11-16 16:44) 

つるちゃん

昨年も思ったけど、ハゼってキレイな身ですねぇ。
本当にお刺身で食べてみたいです。
里芋とイカって出会いです。
冬は何度も食べたくなるね。
by つるちゃん (2011-11-18 13:29) 

ラブ

ハゼ料理って、珍しいですよね。
特に刺身なんて…。新鮮な食材が手に入るのは、うらやましい
限りです。
by ラブ (2011-11-19 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

燻製オムレツ和食の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。