SSブログ

ニュー荒雄の日帰り温泉に行ってきた [温泉]

最近、日帰り温泉大好きなので、新しいカテゴリーを作りました。

東京から日帰りした翌日、疲れなど感じず、鳴子を目指しました。
まずは朝ごはん。妻たちはゆっくり寝かせて、手抜きの炒飯。
0i112701.jpg
手作りベーコンの炒飯。
0i112702.jpg
久し振りの炒飯、美味しい。

この日、目的地その1は東鳴子温泉、ホテルニュー荒雄。
先週、妻が病気仲間と行って、とても気に入って帰ってきたところです。
「おまえばっか、ずるいっ!」
とこの日の温泉が決まったんです(笑)

途中、国道47号と並行して走るJR陸羽東線の沿線には鉄ヲタがびっしり。
土日、東北の観光振興のためにSLを運行していたんです。
0i112703.jpg
路肩に駐車して見物。
久し振りに汽笛の音を聞きました。
この陸羽東線、SLが最後まで現役で走っていた路線で、出羽三山の行き帰りに
よく見たものです。

東鳴子温泉の一番端っこ、鳴子温泉の東端と接する位置にあるホテルニュー荒雄。
0i112704.jpg
お湯の色や匂い、以前何度か行ったすぐそばの亀屋のに似ています。
少しぬるっとする黒い湯の中には細かい湯の花がたくさん浮いています。
0i112705.jpg
露天も同じ泉質。もちろん源泉かけ流し、加温加水なし。
こちらの方が湯温が高く気持いい。
無料の広間も使えて600円はかなりお得です。
(ただ、この日は広間は団体で使えず、ラウンジ使用)
0i112706.jpg
一度出て水分補給してまた入って(笑)

計3回入って、の~んびりしました。
最初は貸し切り、その後も多くて3人。おっさんと世間話もして楽しかったです。

ゆっくり風呂に浸かったら次は腹ごしらえですね。
0i112707.jpg
県境を超え、最上町に入ると目に入る山々は雪化粧。
目が気持いいです!

目的地その2はもちろん、
0i112708.jpg
西郷屋さん。
0i112709.jpg
裏の玄関前は子供が遊んだんでしょうね。微笑ましいです。
ここのお子さんたち、以前、用事で店内に入って来た時に
「いらっしゃいませ」とはきはき挨拶して、かわいかったなぁ。
ご家族の躾と愛情が垣間見られて好感が持てました。
0i1127a.jpg0i1127b.jpg
0i1127c.jpg大盛の麺はもの凄い量。
でも、これがなくなると本当に悲しくなるんです。
またすぐに来なきゃ(笑)

0i112710.jpg
店のお隣、日陰には雪が。
峠から町中まで、結構融け残っていました。

0i112711.jpg
定点観測。

目的地その3、4もいつも通り。
0i112712.jpg
美味しいものを食べ、買い、帰路につきます。
七ツ森、そして船形山に沈む夕日が本当に綺麗。
妻と「やっぱり仙台の景色がいいね~」
前日の東京の風景に比べると、心がとても休まるんです。

0i112713.jpg
山口畜産さんのサイコロステーキともも焼き肉用。
0i112714.jpg
3パックが食べきれませんでした。
経済的かも。
そうそう、年末用にガッキ、2キロ予約してきました。
と、いうことはまた最上に行かなきゃならないってこと♪


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

Rchoose19

西郷屋さんのラーメン食べてみたいなぁ♪
火の通った馬肉は、どんな味かな~(^0^)/
食べ終わるのが悲しくなるって、わかります!
by Rchoose19 (2011-11-30 19:41) 

lovin

炒飯おいしそ~です。
添えてあるのは紅しょうがですよね?
炒飯にも、沖縄そば系にも合うんですよ~。
ちょっと食べたい今。(笑)
by lovin (2011-12-01 01:05) 

つるちゃん

西郷屋さんのラーメン、写真見てあの味がよみがえる・・♪
美味しかったよねぇ、、、
もう雪なんですね。
今日も全国的に寒いようです。
そちらは冷たい雪になるでしょうか?
by つるちゃん (2011-12-01 10:26) 

ガーデニア

こんばんは。チャーハンにピンクのかまぼこって、ノスタルジックです。しかも、食感もよくて、欠かせませんね。ネギの緑と、いいコンビです!

by ガーデニア (2011-12-01 22:55) 

うつぼ

温泉にラーメン、、車まで向かうならアルコールフリーでも止む無し、
でしょうか。

朝からチャーハンを作って手抜きというkotobukimaruさんの爪の垢を
煎じて飲みたいです。(笑)
by うつぼ (2011-12-04 22:58) 

へろーめ

いやあ、いつか連れて行って欲しいです!

by へろーめ (2011-12-05 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。