SSブログ

肉ばかりじゃいけないので [頂きもの]

水曜だっけかな、チャーシューを焼きました。
不調のガスオーブンにかわって電気オーブン用にレシピを変えました。
塩2%醤油塩分0.5%相当量、ザラメ1%で10日間漬けこみ、
オーブン130度で2時間。
今回も柔らかく美味しく出来ました。
肩ロースともも各1本は正月用に冷凍して、もも1本をすぐに消費。

チャーシューを焼くと肉汁と脂が出ます。
それを、昆布、煮干し、鶏胸、干し蝦、干し椎茸、ネギ、生姜の出汁に加えて余禄のラーメン。
0r121501.jpg
ちょっと甘くし過ぎたか。
0r121502.jpg
自家製ですからね、好きな厚さに切れます(笑)

0r121601.jpg
ミョウガの味噌漬け。
このミョウガ、塩漬けを最上町のいつもの産直で昨年買ったもの。
塩抜きしてから味噌を味醂で延ばしたものに漬けこみます。
酒もご飯も進みます。

夜は、最近お気に入りのアルゼンチン赤海老。
0r121602.jpg
無頭だといつものスーパーでもの凄く安いのですが、頭の味噌汁のために買う
ようなものなので、大手スーパーで。
0r121603.jpg
今回は背ワタが多かったようで、これを取らなかったら生臭いでしょうね。

メインは0r121604.jpg

綺麗な鰭でしょ?
0r121606.jpg
いつものスーパーで山形産ハタハタ。
鮮度抜群です。
0r121605.jpg
小粒ですがブリコたっぷり。
とろとろのブリコ、大好きです。
前々記事で「嵐を呼ぶ男」裕次郎さんにお叱りを受けましたからね。
魚食べなきゃ。

と、言いながら今朝は炒飯。
0r121701.jpg
チャーシューをたっぷり使ってますから美味しいです。

油断すると肉ばかりになる食卓を心配して、裕次郎さんがわざわざ横須賀まで行って
カワハギを釣ってきてくれました!!!!!
0r121702.jpg
ぎっちり海水氷で〆られているので目が白濁してますが
逆に鮮度維持がよい証拠です。

「小さくて恥ずかしい」

なんて言ってましたが、とても立派な形です。
ご所望通り、ウマヅラと食べ比べの夕食にしますね♪
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

Rchoose19

好きな厚さに切れるチャーシューo(^-^)o
アルゼンチン赤海老は、まだ見てないですよ!
海老出汁のお味噌汁は美味しいですよね!
カワハギ&ウマヅラの饗宴も楽しみです(^0^)/
by Rchoose19 (2011-12-19 00:42) 

luckystream

ハタハタの鰭って綺麗ですねぇ!
エレガントだわ。

そしてカワハギか~~~。羨ましい!
昨日スーパーでウマヅラなら見ましたが・・・。
食べ比べなんてほんと贅沢!
この後の記事も楽しみです♪
by luckystream (2011-12-19 09:34) 

ぺこりん

私もハタハタ食べました。ウチは汁で。ハタハタほんとにいい味ですよね。
by ぺこりん (2011-12-19 12:12) 

kotobukimaru

>Rchoose19さん
ま、もも肉なのでそんなに体に悪くもないか、と(笑)
アルゼンチン赤海老、急に出回りましたが、最近少し減ったかしら?
意外に美味しいですよ。

>luckystreamさん
綺麗ですよね~妻が気づいて台所まで呼ばれました(笑)
うふふ、カワハギの記事はご覧のとおりです。
でも、産地は神奈川ですよ。luckystreamさんのほうが入手しやすいですよ♪

>ぺこりんさん
ハタハタ、干しても美味しいし、煮ても焼いてもいいですよね。
本当はしょっつる鍋で食べたいのですが、手間がね。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2011-12-20 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっぱや~めた壮絶、馬と禿の戦い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。