SSブログ

イブは二人で? [ごはん&レシピ]

今日からしばらく忙しい日が続きます。
昨日は休みを利用してビーフシチューの仕込みの続き。

お昼は妻作。前日のすき焼きの残りを卵とじ。
0l122401.jpg
甘辛でご飯が進みます。
0l122402.jpg
余った肉は市販の焼き肉のたれで焼いて。
これまたご飯が進みます!
朝、1膳しか食べなかったので、一気に3膳飯!

0l122405.jpg
サーモンの残り半身を燻製に。
前日1時間燻して、さらに一晩寒風で乾燥させましたので、いい感じに水分抜けています。
40度から60度で1時間半燻してバッチリでした。
0l122404.jpg
シチューは一応(笑)イブなので、少し味見しましょう、ってことで出汁用の肉を取り出し、
ルーの一部をミキサーにかけました。さらに漉せばいいのでしょうが、
味見したら十分だったので省略。
0l122403.jpg
ローリエ半枚を入れ、しばらく煮詰めます。
そこに肉を戻して塩小匙半分ほどで味付け。
隠し味は醤油少々。
最後にこく出しにバターを加えて完成です。

イブ、上の娘は仕事で不在。その後、友人と遊びに行くようです。
残念ながら同性の友人なんですよね・・・

と、言うことで妻と二人で静かなイブ。
0l122406.jpg
アルゼンチン赤海老の刺身。頭の残りです(笑)
0l122407.jpg
妻作、スモークサーモンのタルタル風。
川津幸子さんのレシピをアレンジしています。
スモークサーモンに玉ねぎ、卵黄、オリーブ油。
これ、もう我が家の定番入りです。
0l122408.jpg
一応鶏。唐揚げが食べたかったんです。
幽庵地に漬けこんで下味をつけてます。
0l122409.jpg
意外に入るカップ(笑)
お肉、とろとろでなにせ黒毛和牛なので旨みも強くて。
出汁用なんて言ったら失礼なくらい美味しい。
0l122410a.jpg0l122410b.jpg
タルタルもシチューもパンに乗っけて。
あー、残念なことにお腹がいっぱいになってしまいました。
まだまだお替りあるのに・・・
nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 7

uminokajin

毎日見ているだけでいいです。
by uminokajin (2011-12-25 10:47) 

ぴぃす

二人で、イブを。素敵ですね。
by ぴぃす (2011-12-25 16:27) 

うつぼ

素敵なイブでしたね。
私は青森で飲んだくれておりました。(^_^.)
by うつぼ (2011-12-25 18:13) 

Rchoose19

残念ながらお腹が一杯になってしまいました。
本当に美味しいものが目の前にあるのに、
食べられないのが悲しく悔しいです(^^ゞ
by Rchoose19 (2011-12-25 23:09) 

ガーデニア

おはようございます。今日も明日も仕事が休みなのでのんびり年末の片付けです。ただし、娘たちの塾の送迎があり、細切れの休みですが。
kotobukimaruさまのお料理は本当に美味しそうですね。そして、今更ながらですが、器のチョイスも考えられていて素敵です。
車麩、しみてる感じで、おなか空きます。
by ガーデニア (2011-12-26 09:30) 

luckystream

静かなイブもいいですね。
私は盛岡で飲んだくれておりました。テヘ♪
by luckystream (2011-12-26 14:08) 

lovin

ステキなイブ。
はい、ワタクシも青森で飲んだくれておりました。。(笑)
by lovin (2011-12-28 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。