SSブログ

ビーフシチューレシピその1 [ごはん&レシピ]

昨日は帰省してくる下の娘に食べさせるべく、スモークサーモンを作り、
ビーフシチューの仕込みを始めました。
0m1223a01.jpg
玉ねぎ12個、ニンジン5本、セロリ2把。

レシピの紹介の前に、晩御飯。
たまに行くスーパーで岩手、宮城産黒毛和牛切り落としが195円@g。
値が下がっているとは聞いていましたが、畜産農家、大変ですね。
アメリカ産牛肉と変わらない値段です。買って応援。
0m122301.jpg
一日中仕込みして疲れたので、簡単にすき焼きにしました。
0m122302.jpg
まずは関西風に砂糖をたっぷりかけ、醤油で炒りつけました。
若い頃は拒絶していた食べ方。
この年になると「甘辛くて旨ぁ~」です(笑)
0m122303.jpg
後は普通に。うちは酒と醤油と砂糖だけで煮ます。
800gほどの肉、3人では食べきれませんでした。若くないですね。
そうそう、僕のレシピで「酒」と書いてあるのは塩分が入ってない宝の料理用酒です。

冷凍定塩紅鮭は前日から燻製器に入る大きさに切って網で干しておきます。
60度で2時間半燻製。
0m1223c02.jpg
いい感じに出来ました。再び網で干して寒風に当てました。
0m1223c01.jpg
ちょっとタールが流れちゃいましたが切りとる部分でラッキー。
温燻ですから本物のように透き通った生のような仕上がりにはなりませんが、
それでも十分に美味しいです。
0m1223c03.jpg
試食。
前回の失敗(骨を外そうとして身がボロボロに)を踏まえて、骨も皮もそのまま。

極寒で暴風吹き荒む中、燻製器をベニヤで囲み風をよけ、
何度も何度も温度調節に外に出て。
そんな苦労も美味しいと報われます。

そして、同時進行でビーフシチューの仕込みです。

続きは↓をクリックしてください。


ビーフシチュー、今年は山口畜産の黒毛和牛のガッキ=牛すね肉を2.8キロで作ります。
0m1223a01.jpg
トップに載せたように野菜は玉ねぎ12個、ニンジン5本、セロリ2把。
0m1223a02.jpg
久し振りに取り出しました。27cmの寸胴鍋。
これだけ大きくないと入り切りません。

今回は後でミキサーにかけるのですべて粗みじんに切ります。
0m1223b01.jpg0m1223b02.jpg
0m1223b03.jpg最初玉ねぎをきざみ、火にかけてから
ニンジン、セロリの順で加えていきます。油はオリーブ油50ccほどで。
塩を2つまみ入れて、脱水を早めます。

余談ですが、セロリを切っていた時、何かに似たなんとも懐かしい匂いだなぁ、と思いました。
何の匂いだろう?と記憶をたどったら、当帰(とうき)に思い当りました。
山歩きしていても、当帰が生えているとはっきりと匂ってくるほど香り高い薬草。
セロリの匂いには当帰と同じ成分が入っているはず。
同じセリ科だからなぁ、と一人納得。妻にも嗅がせて納得させました(笑)

以前見たテレビで、セロリ栽培農家が葉を干してお風呂に入れる、と言っていたのもむべなるかな。
当帰のお風呂に入れると温まりますからね。
そして、セロリが当帰と同じ薬効があるとしたら、体が温まるはずです。
なるほど煮込み料理に多用するのも頷けます。
マタギや僕たち山伏は体を温めるために当帰のお茶を飲むんです。

閑話休題。

今回はカメラの時間情報を拾いながら書いて行こうと思います。
玉ねぎを炒め始めたのが14:42。
0m1223a03.jpg
15:35。まだまだ。
0m1223a04.jpg
16:24。まだ全然。
0m1223a05.jpg
キッチンドリンキング(笑)
もう、一杯やりながら気長に鍋をかきまぜるだけ。
0m1223a06.jpg
16:56。少し先が見えてきました。
0m1223a07.jpg
17:24。いい感じ。
炒める音が「ピチピチ」と高温になって、鍋底にキャラメル色の焦げがついてきたら
美味しく甘くなった証拠。
その美味しい焦げをスパテラではがしながら色をつけていきます。
0m1223a08.jpg
色づいたら赤ワインを入れます。
安くて美味しいお気に入りのカインズホームオリジナル。
値段を気にせずたっぷり使えます。
1リットルを加えます。
0m1223a09.jpg
17:28。
アルコールを飛ばし、しばし煮詰めます。
0m1223a10.jpg
肉は出汁用にとりあえず800g。
山口畜産のすね肉、すねなのに霜降ってます♪
フライパンで焼き色を全面に付け鍋に。
0m1223a11.jpg
17:40。フライパンに着いた焦げと脂をお湯を注いでこそいでこれも鍋に。
更に水を5リットル入れて煮込みます。
0m1223a12.jpg
18:09。
沸騰したらトマトの水煮缶(450g)2缶、買いはしたものの美味しくなくてそのままの
黄色トマト10個も投入。
このまま就寝の21:00(早っ)まで煮込んで1日目終了。

明けて今日、24日。
0m1223a13.jpg
06:57。一晩経って肉も野菜も角が取れてます。再加熱。
0m1223a14.jpg
10:30火を止めます。ローリエ入れるの忘れてました。

お肉をちょっとだけつまみ食いしました。
味をつけてないので醤油を一たらし。
歯、要りません。旨ぁ。
今日のイブにこの肉使ってちょっとだけ食べちゃおう♪
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 7

Rchoose19

気が遠くなるくらいに手間がかかりますね!
美味しいんでしょ~ね~(^0^)/
by Rchoose19 (2011-12-24 16:18) 

ガーデニア

こ根気のいる作業も、美味しいにおいとたまにごくッと飲むアルコールで、楽しいひとときになりますよねー♪
by ガーデニア (2011-12-24 16:30) 

ぺこりん

メリークリスマス!
たしかに仙台牛もかなり値が落ちてます。私も牛肉買えばよかったなー。
我が家のクリスマスパーティーは明日なので、今日はタコゆでてます。
1匹398で一番大きいのを選んだら、うちの一番大きいボールにいっぱいになっちゃいました。今夜はタコフルコース、でも途中ですでに疲れました・・・
by ぺこりん (2011-12-24 17:10) 

ベアトラック

いつも美味しそうな記事をありがとうございます。
メリークリスマス!素敵な今宵を!
by ベアトラック (2011-12-24 21:28) 

YOU

時間と愛情が美味しくしてくれる料理法ですね
こんな料理で出迎えてもらえる娘さん
幸せだなぁ~♪
by YOU (2011-12-24 22:27) 

うつぼ

私も根気の要る作業だったら飲みながら料理します。
って、普段は手間のかからない料理ばかりなので呑みませんが。。。

by うつぼ (2011-12-25 18:17) 

luckystream

うっひゃー!お手間入りですね!
こりゃ絶対美味しいわ・・・。市販のなんて比べ物に
ならないだろうなぁ。
お嬢さん、幸せですね。
私も玉葱炒める時は飲みながらやってます♪
by luckystream (2011-12-26 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒波イブは二人で? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。