SSブログ

セロリと豚小間肉のオイスターソース炒め [ごはん&レシピ]

昨日のお昼ごはん、久しぶりに炒めものでご飯。
先日ミートソースを作った時のセロリがまだ残っていました。
少し萎れてたのでボールに張った水に浸けてしゃきっとさせます。

0z020101.jpg
香川県だっけかな、ミニセロリを1株弱。たっぷりです。
食べられない野菜のベスト?3に入りそうなセロリ、嫌いな人が見たら
最悪の画像かもしれませんね(笑)

レシピは目分量を数量化したものです。加減してください。
豚小間肉100gは醤油小さじ1半、紹興酒小さじ1半、片栗粉大匙1を揉み込んで
しばらく置きます。
セロリは斜めに3mm厚に切ります。
生姜、ねぎのみじん切りを弱火で炒め香りが出たら肉を炒め、
表面の色が変わったらセロリ、彩のニンジンを加え炒めます。
塩二つまみ、オイスターソース大匙1、紹興酒、胡椒で味付けし、セロリがしんなりしたら
胡麻油で香り付けして出来上がり。
0z020102.jpg
しゃきしゃきの甘いセロリが最高です。
予想以上に美味しくできました。これは定番入りですね。

夜は妻作。
お酒の充て中心。
0z020103.jpg
かぼちゃサラダ。大好物。
0z020104.jpg
もやしと卵の炒め物。
0z020105.jpg
カペリン。
酒ががんがん進みます(笑)
0z020106.jpg
ここからは酔った勢いで僕が台所へ。
白子、妻は触りたがりません。
0z020107.jpg
ついでに干しあがった丸干し。
塩加減ばっちり!脂もそこそこでこれもちょうどいい。
もちろん、鮮度ばっちりのものを寒中に干したから臭みも全くなし。
今夜も食べようっと。

今朝、起きたらそこは別世界でした。
0z020108.jpg
朝、娘を送っていくのですが、いつもより1時間半前に出て丁度よかったです。
すさまじい渋滞でした。一日のエネルギーの大半を使った気分。
今年の冬はきついです。
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 7

yasu

白子美味そうですね(@^^@)
by yasu (2012-02-02 23:19) 

Rchoose19

セロリ、今はへーきで食べられます♪
炒めても美味しいですよね~(^0^)/
車が雪まみれですね……
by Rchoose19 (2012-02-03 00:20) 

mei

セロリ大好きです!
美味しそう♪
雪、本当にすごいですね(>_<)。
by mei (2012-02-03 12:54) 

pomme

こんにちは
オイスターソースって、たいていの食材を
美味しくしてくれますね。
子供の頃、よくタラの白子(たつと言ってました)の
煮たのをおかずにしていました。
函館育ちです。
by pomme (2012-02-03 17:08) 

YOU

く、クルマが樹氷化してる(☆o☆)
北国の冬はやっぱり厳しいのですね!
by YOU (2012-02-04 16:32) 

水郷楽人

セロリ、炒めても美味しいですね。
by 水郷楽人 (2012-02-04 17:22) 

うつぼ

ええと、セロリは苦手です。(紫蘇、パクチーの次くらい)
あ、でも、トマトなどと煮込んだら食べられます。(言い訳)

白子、kotobukimaruさんの写真で今シーズンはあまり食べていないことに
気づきました。明日でも買ってポン酒ぐびぐびしたいですねぇ。。
by うつぼ (2012-02-11 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。