SSブログ

インディゴブルー [ごはん&レシピ]

00m013101.jpg

月曜日の夕食、妻作。
00m013001.jpg
最上町で買った小粒のジャガイモをミートソースで和えたの。
旨いっ。
00m013002.jpg
遅い帰宅なので一人晩御飯です。食べかけも仕方ありません。
春立菜のお浸し。しどけのような癖があります。
00m013003.jpg
これも最上で買ってきたアスパラ。季節の先取りですね。
00m013004.jpg
カペリン。久しぶりです。いつものスーパーの。
00m013005.jpg
アルゼンチン赤エビ。味噌汁の出汁(頭)の「あまりもの」です。
頭出汁の味噌汁、本当に美味しいです。

火曜の昨日もいつものスーパーへ行きました。
毎日特売があると行かざるを得ません(笑)

魚売り場を覗いたら生きのいいイワシが目に留まりました。
00m013102.jpg
今年、この時期でも宮城や岩手でマイワシが漁獲されています。
カーネーションでよく食卓に出る煮物も考えましたが、煮魚は別に買ったので
丸干しを作りました。
00m013101.jpg
腹はしっかりしてきれいな銀色。
そして背のインディゴブルー。思わず見惚れました。
7%の食塩水に3時間45分。

昼は頂き物の麦切り。
00m013103.jpg
生タイプです。
00m013104.jpg
もの凄い腰でした。でも、乾麺のほうが好きかな。

火曜の夜はある物の日。
00m013106.jpg
正月用に作った鶏ハム。1本残ってたもの。美味しい。
00m013105.jpg
白子。いつものスーパーで宮城産99円@g。ただし加熱用です。
湯通しして冷水で冷やして。まずいはずがありません♪
00m013107.jpg
昼のうちに煮ておきました。
アメリカ産浅羽ガレイ。前はカレイを買うなんて考えられなかったのに・・・

昨日、外に干した丸干し。今朝見たら凍ってました(笑)
ほぼ一日経った昼前に取り込みました。
00m013108.jpg
いい感じに干せました。
とりあえず4本を今日明日のつまみに。
残りは1尾ずつ丁寧にラップして冷凍。
これでつまみに事欠きません♪
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

Rchoose19

お仕事忙しいのに、買い物に料理に大活躍ですね。
好きなことしていると、きっとストレスも解消するのですよね~。
イワシの青が海みたいに綺麗ですね(^0^)/
by Rchoose19 (2012-02-01 21:57) 

lovin

じゃがいもって、おいしいですよね。
炒めたシャキシャキも茹でたホクホクも好きです。
鰯もピッカピカ!
by lovin (2012-02-02 00:05) 

ぺこりん

イワシ意外にもけっこう豊漁らしいですね。
小さめは干せばいいんですね~
by ぺこりん (2012-02-02 12:21) 

ガーデニア

ピカピカの新鮮な魚、美味しそうですね♪あと、また知らない食べ物が…!麦切りって、何ですか?見た目…ラーメンぽいですが。
by ガーデニア (2012-02-02 22:15) 

luckystream

綺麗な藍色ですね~。
まさしく青魚ですね。大好き♪

こんなに上手に丸干しされるんだから、
切干大根なんて朝飯前ですよ^^
by luckystream (2012-02-08 08:42) 

うつぼ

アルゼンチンから海老もやってくるんですねぇ。。(びっくり)
干したイワシ、、炙って食べたらポン酒2合はカタイです。(笑)
by うつぼ (2012-02-11 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。