SSブログ

まもなく1年 [戯言]

あの忌まわしい震災からまもなく1年が経とうとしています。
報道各社、特別番組を企画しているようですが、おそらく僕は見ないでしょう。
理由はただ一つ、思い出したくないからです。

いまでも、低周波音がすると身構え、少しの揺れに心臓は高鳴り、
夜は悪夢を避けるため入眠剤の世話になり・・・

ひ弱なようですが見るに耐えないのです。
腹が立つコメントもいっぱいあるでしょうし、泣いてしまうことも多いだろうし。

家の近所の「現在の」写真を撮ってきました。
IMGP9788.JPG
被害が大きかったSC。液状化で電柱が地面にめり込みました。
補修しましたが曲がってます。路面もひび割れ。
このSCでもまだ再開していない店舗があり、近くの西友もやっとこれから再開とか。
IMGP9790.JPG
ここも液状化でマンホールが交差点の真ん中で盛り上がっています。
これでも補修してあるのですが、まだ直っていません。
知らずに交差点に進入すると車の腹をこすります。
IMGP9792.JPG
田んぼの上に造成したところ。
近くのコロナワールドは被害甚大で解体撤去中です。
IMGP9794.JPG
毎日この景色を見て通勤しています。
IMGP9795.JPG
気が滅入ります。


nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

たかぼん

復旧が全然進まないですね。
うちの近くの歩道も液状化で盛りあがったのを最近工事し始めてますが、ボコボコで直ったようには見えません。
しっかりと復旧してもらいたいです。
by たかぼん (2012-03-04 10:47) 

つるちゃん

先日、三陸ワカメの初セリの様子見ました。
少しずつ前に進んでいるんだなぁ、とうれしくなったのですが
まだまだですね。
被災地にお住まいの壽丸さんのお気持ちわかります。

ワタシは、自分の中で薄れていく気持ちに渇を入れるために
震災特集は見ます!ずっと忘れないようにしますから。
by つるちゃん (2012-03-04 10:53) 

luckystream

復旧が進んでいないのですね。
これでは生活している人の気持ちも沈むでしょう。

私も特番は見ないです。
TV局の考えを素直に受け入れられません。
どうも穿った見方しかできなくって。
by luckystream (2012-03-04 12:49) 

Huck_Finn

そうですね。あれから1年。
首都圏では、何事もなかったかのように平穏な日々です。
そのうち大地震があるという予測に身構えてはいますが・・・

被災地はまだまだ、復興には時間がかかるんでしょうね。
いや、これからが重要なんでしょう。
我々も、忘れずにサポートし続けなければ。
by Huck_Finn (2012-03-04 16:31) 

うつぼ

既に特集番組をいくつかやっているのをちょっとだけ観ましたが、
テレビ局の描きたいシナリオみたいなやらしさも垣間見えるというか
前を向かなければいけない思いつつ、テレビ局にがんばろう、と言われると
うるせーと言いたくなる自分がいたりします。

ちなみに、私は先日自分が毎日つづった計画停電中のブログ記事を
読み返しました。言葉が汚くて我ながらビックリ。
by うつぼ (2012-03-04 17:55) 

ばん

我々も頑張って義捐金を集めて、赤十字社に送りましたがまだまだですネ。一日でも早く元の姿に戻る事をお祈りいたします。
by ばん (2012-03-04 18:37) 

uminokajin

特集番組は 忘れないために と言うでしょう。人間のこころが分かっていないです。
by uminokajin (2012-03-05 06:21) 

Rchoose19

言葉を選んでいたら・・・・
何も書けなくなってしまいました。ごめんなさい。
by Rchoose19 (2012-03-05 08:36) 

へろーめ

当事者は忘れたい。
でも、周りは忘れてしまう。
難しい問題ですが
ちゃんと復興の端緒に付くまでは
私たちは忘れちゃいけないと思っています。

by へろーめ (2012-03-05 19:57) 

YOU

たくさんの想いがあるのに、
言葉にするとなんだか嘘っぽく感じて
何度書き直してもダメです。
すみません…
by YOU (2012-03-06 12:45) 

lovin

報道番組は見るかもしれませんが、
ドラマみたいなのは絶対に見ないと思います。
まだ、、全然終わってないと思うから。
うつぼ姐さんと同じく、自分のブログを読み返して、
思い出していました。

by lovin (2012-03-08 22:45) 

kotobukimaru

みなさん、コメントありがとうございます。
まとめレスにて失礼します。

特番、やはりどの局にチャンネルを変えてもやっています。
中には見たほうがいいのかな、というのもあります。

でも、やっぱり今はやめておこうと思います。
もちろん、見る見ないは各人の気持ち次第で、
誰にも見るな、なんていうつもりはありませんし、
テレビ局に文句をつけるつもりもありません。
実際、妻は昨日、自衛隊の特番見ていました。

ただ、テレビ朝日なんかは報棄てで突然津波映像を流すので
やめてほしいですね。
NHKやフジは津波映像の前に注意喚起をするようになりました。
これはとてもありがたいです。

明日の震災の日は羽黒山に行ってきます。
もともとお礼参りにうかがう予定だったのですが、
供養のお祭りがあるということで、こちらにも参列して
御霊をなぐさめてきたいと思います。
by kotobukimaru (2012-03-10 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。