SSブログ

旨さのかたまり ホタテのホワイトソーススパゲッティ [ごはん&レシピ]

0z030202.jpg
昨日、いつものスーパーを物色していたら、フグの身欠きがまた売ってました。
この前より少し高かったけど即ゲット。
残り3つで僕とどこかの奥様と同時に手が出て笑っちゃいました。

そして、鮮度のいい青森産ホタテの剥き身が12個ほど入って398円。
中くらいの大きさですが、見るからに旨そうでこちらも買いました。

昨日の夜はバター焼きにして美味しく食べました。
そして今日のランチ、スパゲッティにしてみました。

レシピは

うろ(黒い部分)を取り除き、柱、紐、卵巣精巣と分け、紐はよく洗って3cmくらいの長さに切ります。
柱は縦に適当に切り、卵巣精巣(赤や白い部分)も食べやすい大きさに切ります。
鍋にバター25gを入れ、最初に紐を炒め、次いで卵巣精巣を加え、表面に火が通ったら
小麦粉25gを加え、粉っぽさを飛ばします。
温めた牛乳450ccを入れ、よく混ぜながらソースにします。
塩、胡椒で味を調え、麺が茹で上がる2分前に柱をソースに入れます。

茹であがった麺はボウルにとり、たっぷりのオリーブ油で和え、皿に盛ってソースをかけて出来上がり。
0z030201.jpg
なにせ自宅料理ですし、材料も安かったのでたっぷり使えます。
ソースにはホタテからのうまみがたっぷり出て得も言われぬ美味しさ。
0z030203.jpg
見た目も贅沢ですね。
妻も喜んでくれて、これが一番うれしいです。

もちろん、残ったソースは、
0z030204.jpg
鍋に残ったソースに残りご飯を入れ、オリーブ油、塩で味を調えます。
「今度はドリアもいいねぇ」
と妻。
また買ってきましょうね。
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

つるちゃん

ハハハ^^
昨日のつるちゃんのオススメに「ホタテとほうれん草のグラタン」がありました♪ ホタテの旨みがいいねー!って人気でしたよん。
不思議だなー。被り率高いです。

by つるちゃん (2012-03-02 14:48) 

YOU

こりゃまた、たまらない画像です
新鮮なホタテがこんなにどっさり
美味しくないはずがない!
クリームコロッケもリクエストしたいです♪
by YOU (2012-03-02 19:07) 

うつぼ

近所のスーパーだと大きな帆立は高いので今日はベビー帆立でした。
(小松菜としめじをXO醤炒めで酒です(^_^))
自宅でクリーム系の料理はほとんど作らないのですが、kotobukimaruさんの
記事を観ていたら最近作ってみたくなっております。。。
by うつぼ (2012-03-02 22:24) 

たかぼん

ホタテいっぱいで美味しそう。
これは、リゾットも絶対に美味しいと思います。
料理が出来るのって羨ましいです。
by たかぼん (2012-03-02 22:42) 

Rchoose19

ホワイトソースって見てるだけで
なんかホカホカ温かさが伝わりますね(^0^)/
ドリアって、つまみになるし食事にもなるし、
いいな~o(^-^)o
by Rchoose19 (2012-03-03 08:15) 

サエモン

 フグと言えば、東京都が規制緩和しましたね。
身欠きであれば、フグの免許なしでも飲食店で
料理できるのです。
 これで少し安く食べられるようになればよいのですが。
by サエモン (2012-03-03 09:45) 

lovin

ホタテの旨みとホワイトソースの味、
思わず想像。そして口の中が唾液でいっぱい。(笑)
ご飯と一緒なのもぜったいにおいしいですよね。
うらやましい~。
by lovin (2012-03-03 10:59) 

ガーデニア

旬のものを地元ならではのお値段で購入できるのはいいですねー。本当に美味しそうです!
by ガーデニア (2012-03-03 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。