SSブログ

豚もも肉のふきのとうソース [ごはん&レシピ]

週末はのんびり過ごしました。
土曜日は妻と日帰り温泉へ。いつもの産直で雪うるい購入。
帰宅後は前の日に仕事場から採ってきたふきのとうでバッケ味噌を作りました。

日曜は一歩も家を出ませんでした。
0z040101.jpg
朝はせい菜とじゃこのチャーハン。
せい菜、先日までの1年半ものがなくなったので去年漬けた半年もの。
おいしい!

昼はsirocaで焼いた残りご飯パン。
もちもち。明太バターで。

夕飯。
0z040102.jpg
最上産の雪うるい。
甘くてとろとろ。
0z040103.jpg
お浸しも。

メインは年に一度の春の味。
ポークソテーをふきのとうソースで。
0z040104.jpg
今年、ちょっとだけレシピ変更。
0z040105.jpg
ふきのとうの香りが立ち上ります。
妻にも娘にも大好評でよかった♪

これからいろいろ山菜が出てきます。
その季節にしか味わえないもの、嬉しいです。


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 5

mei

ふきのとうソース!大人な感じですね。
とても美味しそうです♪
by mei (2012-04-02 15:56) 

Rchoose19

周りの人に比べると山菜好きな私ですが、
まだ、うるいは買ったことがないです(^^ゞ
お子ちゃま口で恥ずかしいです(T_T)
by Rchoose19 (2012-04-03 00:28) 

pomme

蕗のとうのほろ苦いソース、想像しています。
美味しそうですね~~。
by pomme (2012-04-03 12:37) 

つるちゃん

昨年はじめて食べたうるい、美味しかったなー。
今年も是非食べたいです。
お浸しのほかに美味しい食べ方ありますか?
by つるちゃん (2012-04-04 10:46) 

うつぼ

うるい、、外でしか食べませんが春を感じますね。
春を感じるとお酒が更に進みます。(言い訳)
by うつぼ (2012-04-08 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の大河は面白い備忘録3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。