SSブログ

今年の大河は面白い [戯言]

今日は久しぶりに大河で泣いてしまいました。
巷間、色々言われているようですが今年の大河は面白いです。
ここ数年、いや、もっとかな、途中で脱落してます(前作は1話でw)が
今回は目が離せません。

映像や衣装(見た目だけでその実とても贅沢)が汚いのが最初は気になりましたが、
そんなことは置いておいて藤本さんの脚本は深いなぁ、と思います。

藤本さんと言えば朝ドラの名作、ちりとてちん。
ちりとてちんでは「瀬をはやみ」と九官鳥がしゃべり、今作ではオウムが「粛清」と狂言回し(笑)

ちりとてファンとしては思わずにやりとさせられるのですが、
その実、親子、兄弟の相克という普遍的なテーマが引き継がれていることに頷きながら見てるのは
贔屓目でしょうか?

あ、映像に関しては今日は綺麗でしたね。
蝉の音響とともにとても印象に残りました。
後年、傑作回として語り継がれそうな予感です。


nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

Rchoose19

日曜の夜の楽しみが出来ましたねo(^-^)o
by Rchoose19 (2012-04-02 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

備忘録2豚もも肉のふきのとうソース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。