SSブログ

中山平ラドン温泉へ行ってきた [温泉]

まだ3月の先々週の話です。
妻と一緒に日帰り温泉に行ってきました。
最近のお出かけ、ストレス解消はもっぱらこのパターン。

目指した先は鳴子温泉郷の西の端、中山平温泉のラドン温泉。
スタンプラリーをしていますから、10か所の温泉を回らなきゃいけません。
その4か所目です。

0x033101.jpg
ここはラドン温泉のすぐ隣、東蛇の湯の跡地。
同じ経営だったのでが、震災後閉鎖されてしまいました。
混浴露天が有名だったのですが、混浴だけに二の足を踏んでいて、
結局入ることができませんでした。残念。
0x033102.jpg
陸羽東線がすぐ上を走っています。
0x033103.jpg
左側が玄関、右側の2階が浴場のようです。
0x033104.jpg
独特な雰囲気を醸し出している玄関。
0x033105.jpg
フロントで入浴料400円を支払います。
スタンプの台紙には500円とありますから100円安くなってます。

後日調べたところ、現在宿泊客は受け付けず、日帰りのみの営業。
ラドンの源泉が出なくなったため、100円安くなったようです。

0x033106.jpg
急な階段を昇り、浴場へ向かいます。
0x033107.jpg
こういうの、壺です。
0x033108.jpg
薄暗い浴場入口。
0x033109.jpg
中山平はどこも源泉の温度が高いです。

浴室の写真は撮れませんでした。一瞬だけ貸し切りになったのですが、
洗髪中で・・・(笑)

お湯は最初入った時、「ぬるい!」と思いました。
ところが、後から来たベテランの方が、湯口のコックをひねると、熱い源泉が
どばどば浴槽に。
あっという間に熱いくらいになりました。

たっぷり温まり、一度休憩して再度入浴。

またぬるくなってる・・・

今度は僕がコックをひねり熱くて鮮度のいいのをどばどば。
贅沢この上ない。

いいお湯でした。
0x033110.jpg
外は雪が降ったりやんだり。
ラドン温泉、現在は東蛇の湯と同じお湯だということで、僕の望みはかなえられました。
地震被害からの復旧はお金がかかると思いますが
この景観はなんともいえない独特なもの。
中山平の名物として頑張って存続してほしいです。

さて、お腹が空いたので県境を越えます。
0x033111.jpg
きのこ爺さんの店。ずいぶん雪が減りました。
0x033112.jpg
いつもの暖簾。
0x033113.jpg
いつもの味。
あー、こうして書いているだけでよだれが・・・
0x033114.jpg
定点観測。
ここが緑のじゅうたんになるのにあと2月くらいか。
0x033115.jpg
雪解けは進んでいますが、まだ「春の小川」には早いようです。

あー、楽しかった。


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

yasu

春までにはもう少し時間がかかりそうですね。
by yasu (2012-04-08 08:53) 

kotobukimaru

yasuさん、
はいっ、まだまだ寒くて毎日雪がちらついてます。
by kotobukimaru (2012-04-08 16:52) 

うつぼ

ご婦人の暖簾、、、kotobukimaruさんが奥様と一緒に入ろうとしたのかと
勝手に妄想。。。。
西郷屋さん、相変わらず恨めしいくらい美味そうです!
by うつぼ (2012-04-08 19:03) 

kotobukimaru

うつぼさん、
あはは、そうしたいのはやまやまでしたが・・・
鳴子には貸し切り露天のいい旅館があるのですがね。

西郷屋さん、僕も思い出すだけでよだれが出て困ります。
by kotobukimaru (2012-04-10 09:15) 

ぺこりん

ここの温泉、前におそばを食べに行った時、どうかな?って言ったら、母が「ぬるぬるするからイヤ」と言っていたのですが、源泉が変わったのであればぬるぬるしないのでしょうか?おそばも温泉のお湯で打ってるらしいのですが・・・
鳴子は宿泊をやめて日帰りだけにしたところが多いですね。お隣の元蛇の湯も川に面した露天や川の上の半混浴がとってもよかったのですが、いつの間にか介護施設になってしまいましたし・・・
by ぺこりん (2012-04-11 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

備忘録3麺二態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。