SSブログ

中山平温泉 やすらぎ荘へ行ってきた [温泉]

やっと仕事に一段落つきました。
で、ご褒美、という訳じゃありませんが、2週連続で妻と日帰り温泉へ。
スタンプラリーがあるので、またまた中山平です。
0v040701.jpg
家を出たら雪がちらついてきました。
もう4月も1週間過ぎたというのに・・・
川渡に着くころには吹雪です。

温泉の前にまずは腹ごしらえです。
0v040700.jpg
県境をまたいでも吹雪。
ここは陸羽東線赤倉温泉駅。山形に入って二つ目の駅。
0v040702.jpg
近くに大きなスキー場があるのですが、スキーヤーがいる訳でもなく、
タクシーも停まっていません。
0v040703.jpg
さびしい駅です。

で、そんな駅前にある食堂、前から気になっていました。
0v040704.jpg
ずっと閉まっていたのですが、昨年のぼりが立ちました。
いつも気にはなるものの、西郷屋さんに向かっていましたから素通りでした。

今回は出た時間が遅かったのと、先週も行ったばかりなのでとうとう寄ってみました。
0v040705.jpg
店の外のPOP?
妻は「ここにも画伯がいる!」と大喜びです。
以前の「画伯」の記事はこちら→★

0v040706.jpg
真新しい暖簾をくぐって、
0v040707.jpg
テーブルのメニュー。
0v040708.jpg
はやりのつけ麺もあるようです。

でも、やはりラーメン屋さんではラーメンを食べなきゃ。
0v040709.jpg
ラーメン。
運ばれてきた途端、魚系のいい匂いがします。
麺は喜多方ラーメンのような平打ち太麺。
チャーシューは炙ってあります。
0v040710.jpg
おいしいスープです。
麺も悪くないし、炙ったチャーシューは柔らかく美味しい。
麺、山形は総じて柔らかいのですがここのは腰が強いです。
量はさすが山形、たっぷりで普通盛で満腹になりました。

0v040711.jpg
妻はタンメン。
これはまた全然違うスープでした。美味しいです。

初めて行った阿部支店さん、とても美味しく、いつも車が止まっている(駅にw)のが
よく分かりました。
なにより、ラーメン500円でこれだけの味が食べられたら申し訳ないくらいでしょう。

西郷屋さんとは全く別な味で比較にはなりません。
これから何回かに一度はこちらに行ってみたいと思いました。

続きは温泉編です。




ラーメンを食べて温まりましたが、それでも外気温は0度!
0v040712.jpg
吹雪の中、再び県境を越え、中山平へ。
0v040713.jpg
今回は船員保険組合の保養施設、やすらぎ荘へ。
入口に立ち寄り入浴お断り、の看板があるのですが、スタンプラリーはOKです。
0v040714.jpg
立派なフロント。
よそより少しお高い600円を支払って中へ。
0v040715.jpg
ロビーも綺麗!
中山平でこんなに綺麗で立派なところは初めてです(笑)

0v040716.jpg
1階の廊下のはずれに大浴場。
0v040717.jpg
やはり源泉の温度は100度。
ただ、残念ながら循環、塩素消毒あり。
0v040718.jpg
浴槽は広く清潔。
洗い場も蛇口がたくさんあり、お湯の出もいいです。

緑白色にうす濁ったお湯は硫黄臭がしてとてもいいです。
緑色の湯の花も浮き、循環、塩素といっても最低限のようです。
中山平特有のぬるぬるも少しあり、これはいい!
これでかけ流しだったら最高なのになぁ。
0v040719.jpg
露天も同じお湯ですが、こちらのほうが匂いが強く、
鮮度もいいようです。
循環の湯口の隣にパイプがあり、そこからわずかですが熱い源泉が
注がれているようです。
湯口の側に陣取ると鼻腔内に硫黄の香りがたっぷり入り、
「あー、温泉に来ている」と幸せな気持ちになります。

雪の雑木林を眺めながらの入浴もなんとも贅沢。
ここはまた来たい施設です。

おまけに、
0v040720.jpg
玄関に漁船の模型が。
MGの標識が付いている所なんて芸が細かい!
さすが船員保険の施設です。


nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

つるちゃん

お仕事、少し落ち着いたのですね^^よかったー。
こちらのラーメンも美味しそうですね♪
しかもお安い!!
by つるちゃん (2012-04-08 16:30) 

YOU

いい温泉で塩素消毒なんていらないのでしょうに
なんだかもったいないですね
でも仕方ないんでしょうね
by YOU (2012-04-08 17:33) 

うつぼ

二日酔いでも食べられそうなラーメンですね。
元気なら大盛りにしたいです。(^_^)
温泉の黄色い桶、、ケロリンでしょうか??
by うつぼ (2012-04-08 19:23) 

luckystream

 ↑
ケロリン!!
ほんとだ~。ケロリン色してる(笑)

まだまだ寒そうですね。
仙台も桜はまだですか?
ラーメン、500円は嬉しいなぁ。
麺がムチっとしてそうに見えます。
by luckystream (2012-04-09 10:55) 

あやっぴぃ

外気温0℃ですか!
こちらは土日22℃でしたよ。
でも、温泉はいいですね~(^ー^)
こちらではいるとのぼせますから。
by あやっぴぃ (2012-04-09 14:24) 

kotobukimaru

つるちゃん、
やっと落ち着きました。
ラーメン、西郷屋さんのは別格です。
でも、普通のレベルで考えたら500円って超お得だと思います。

YOUさん、
ねぇ、かけ流してくれたら嬉しいんですけど。
大きい施設なので、仕方ないんでしょうか。
でも、まったく循環、塩素を感じないのがいいです。
(ひどい温泉だと源泉1%くらいで塩素風呂のところがありますからね)

うつぼさん、
はいっ、基本昔系のラーメンですから二日酔いにいいかと(笑)
桶、もちろんケロリンです。
これが、「カッコーン」と鳴ると、「温泉だなぁ」って思うよね。

luckystreamさん、
ケロリン、こちらでは割とふつうに見ますよ。
考えてみたら面白いですよね。

仙台の桜、15日開花予定ですが咲くでしょうか?
22日、船頭たちとサエモンさんとで合同花見です。
来ませんか?

あやっぴぃさん、
そうなんです。
夜なんかは平地でも1度くらい。
ま、そんな寒さだから温泉がありがたいんですが。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-04-10 09:25) 

さぁちゃん

いつもヨダレを垂らしながら
楽しませて頂いてます。

海外在住なので
日本の酒のつまみ系のメニューには
ことさらやられっぱなしです(笑)
そういう味が、恋しい…

やすらぎ荘、それこそ20年ほど前、
毎週のように通ってました。
妹がアトピーで、近くの駐在所に
温泉水をタンクに何本も貰いに行きがてら。

今もあの駐在所あるのかなぁ。
やすらぎ荘が未だにあるのもビックリです。
内装も今でもこんなに綺麗なんですね。


by さぁちゃん (2012-04-21 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

麺二態温泉卵レシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。