SSブログ

焼メカブ 2年ぶりの美味! [ごはん&レシピ]

0r041501.jpg
日曜日、待ちに待った若布が届きました。
旧牡鹿町、表浜のKさんの若布です。
昨年は注文していたのですが、そろそろ、という時にあの憎い地震。

すべてを流されたKさんはそれでも浜のリーダーとして八面六臂の活躍をしながら
自身の養殖施設も多額の投資をして復活させました。
地震直後、絡み合ったロープから困難な作業でメカブを回収し、種を生産することができました。
各地で若布を作れたのはKさんはじめ、表浜の皆さんのおかげです。

トップページのサイドバーにある、「表浜漁業再生プロジェクト」のリーダー格でもあります。
よろしかったら是非ご覧いただき、ご協力をお願いいたします。

注文していた30kgの若布とともに、たくさんのメカブと茎若布も送られてきました。
ずうずうしく、「少し送って」と頼んだのですが、少しじゃない!(笑)

そんな日曜の夕食、予定変更でワカメ料理主体で。
0r041504.jpg
妻作、わかめサラダ。玉ねぎとハムをマヨで和えます。
新玉ねぎだと旬の味全開なんですが、こちらはまだ新玉ねぎには早い。
0r041505.jpg
焼きメカブ。メカブの食べ方で一番好きです。
グリルで焼いて色が変わったら出来上がり。あっという間です。

噛みしめると磯の香りが口中に広がります。
味は濃厚そのもの。特に甘味が際立ちます。
塩気もたっぷりありますので、そのまま削り節をかけたり、僕はマヨで食べるのも好きです。

あー、幸せです。
酒にもご飯にも合いますよ。

メインはお互い忙しかったので妻がささっと揚げ物を作ってくれました。
0r041502.jpg
ちくわ天。間違いのない味♪
0r041503.jpg
シシャモのから揚げ。
このノルウェーのシシャモは安いのに本当に美味しい。

そして、昨日。
妻作の夕食。
0r041601.jpg
春になると生野菜が食べたくなります。
0r041602.jpg
アメリカ産肩ロースをローストビーフに。
これがまた旨い。
わさび醤油でぱくぱく頂きました。

〆はご飯ですが、写真を撮ってないけど若布と油揚げの味噌汁。
肉厚わかめ、このKさんの若布を食べたら他のは食べられないなぁ。

今日、朝から色々仕込み。
0r041701.jpg
日曜、燻そうと思って解凍しておいた鮭。
昨日作った丸干しとともに燻製にしました。
銀鮭なので色は浅いですが、脂があっていい鮭です。

温泉卵を仕込み、その後はメカブ。
0r041702.jpg
包丁でとんとこ叩いてご飯の友。
あー、これからお昼です。楽しみだなぁ。
nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

つるちゃん

あー、これが焼きメカブですね。
ワタシ、届いてすぐに茹でちゃいました(T_T)
今度見つけたら絶対にやります!
茎ワカメもどう使おうかいろいろ思案中・・・
おいしいレシピあったらどうぞご伝授ください。
ともあれ、しばらく海の香りに包まれる食卓にうっとりさせていただきまーす♪
by つるちゃん (2012-04-17 13:22) 

lovin

焼き?メカブ??
う~~、まったく知りませんでした。
茹でたのと全然違うんですかね。。
想像できないだけに、、食べてみたいです。
↑同じく見つけたらやってみます!

by lovin (2012-04-18 00:06) 

玉葱屋

どもども
ご無沙汰しております

先日は 素敵な「ハゲ止め薬」ありがとうございました
もう 時すでに遅しの感はありますが.......

今年 タマネギは不作です
従来どおり 無農薬で挑戦しておりますが
雨が多く いつものように病魔にやられてます
もう少しで収穫なので アテにせずお待ち下さい(笑)

by 玉葱屋 (2012-04-18 08:51) 

Rchoose19

植物の再生能力もすごいかもしれませんが、
表浜の方々のご努力も本当にすごいと思います。
大変ななか先日メールもいただきましたよ。
生の芽カブを見つけたら、焼いて食べてみたいです!
by Rchoose19 (2012-04-19 00:10) 

luckystream

私も焼きメカブが一番好きです!
マヨはつけたことなかったなぁ、今度やってみます♪

玉葱屋さんの「ハゲ止め薬」にバカウケしてしまいました。
ダルマちゃんはまだ間に合いそうなので
たくさん食べて予防してもらいます!(笑)
by luckystream (2012-04-19 10:11) 

komi

ワタシも中国からメール差し上げて有料にて販売は
ありますか?譲って頂きたい旨ご連絡をプロジェクト宛に
させて頂きましたがご連絡が無いのでお忙しいのか
出荷優先でこちらに回す分が手配できないのかとちょっと残念でした。
見るからに美味しそうなメカブです事!!
もっと出資しないとダメかもね。
by komi (2012-04-19 13:27) 

kotobukimaru

つるちゃん、
焼きメカブ、味が濃縮されるからとてもおいしいんですよ。
次回は是非!
茎ワカメはもっぱら漬物です。芸がないですね。

lovinさん、
これはおいしい食べ方ですよ~
産地の方もよくやる方もいれば知らない方もいます。
だいたい、メカブとか昔は邪魔もので捨ててた、というのですからね。

玉葱屋さん、
こちらこそご無沙汰しております。
早いもので、もう1年経ちますねー。
今年はサプライズあるのでしょうか?
メバル、あれ以来食べていないんですよ。

Rchoose19さん、
確かに、ものすごい努力だと思います。
でも、海以外に働く場所がない彼らは、先が見えなくても
頑張るしかないんです。
これからも応援よろしくお願いいたします。

luckystreamさん、
焼きメカブ、ほんと美味しいよねー。
玉葱屋さん、謙遜してますが、まだ「少しは」あるんですよ。
風前の灯ですが・・・

komiさん、
ありがとうございます。そして済みません。
確かにメールに対してのレスポンスが悪いかもしれませんね。
僕も感じました。
サイト立ち上げはボランティアの大学院生、メールの運用は
漁協の方なのですが、兼務なので震災以降ずっと忙しく、
結局ブログやメールのほうは後回しになっているようです。

ITにも不慣れということあり、ご不快な思いをさせてしまったようで
す。
有料での販売もしてくださるとおもいます。
電話のほうが確実かもしれません。
ただ、海外へはたぶん検疫などの問題で無理だと思います。
漁協に事情をお話になって連絡してみてください。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-04-19 14:10) 

うつぼ

目に毒すぎなメカブにワカメづくし。。。
先日、近所のスーパーで宮城のメカブ(かたまり)を買ったのですが
茹でてしまいました。。。
今度みかけたら焼いて食べてポン酒、、にしてみたいです。
by うつぼ (2012-04-22 09:13) 

リンタロウ

私も焼きメカブが一番好きです♪
無難にポン酢が好きですねぇ。
by リンタロウ (2012-04-26 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。