SSブログ

頂き物で毎日おいしい連休 その3 [ごはん&レシピ]

連休、どこへ行っても混んでるのでほとんど出かけませんでした。
3日は朝から時間がかかる料理で楽しみました。

まずはベーコン作り。
0u050201.jpg
これで2時間半くらいかな?
今回はレンジ45度設定で一度チンしてから3時間45分燻しました。

ここ最近は2.5%の塩+0.5%の砂糖で漬け込んだものでしたが、
今回は5%の塩で漬けこみ、1晩塩抜きしたものを燻しました。
結果はどちらも美味しいです。

さて、ベーコンの仕上がり予定時間は12時。つまり8時15分から燻し始めたんですね。
同時にお昼のラーメンのためのスープ作りをしました。

水2リットルに鶏手羽元8本、昆布、玉ねぎ、にんにく、ネギの青い所、生姜。
途中から豚肩ロースの塩豚を加え、軟らかく煮えたところで取り出してチャーシュー代わりにしました。

0u050202.jpg
炙り辛味噌ラーメン。
麺はluckystreamさんからの頂き物。
粗末には扱えません。
スープは無化調でとてもおいしいのが取れました。
味噌だれは、味噌の燻製大匙3、みりん大匙1、塩小さじ1、醤油大匙1、砂糖小さじ1/2、
豆板醤小さじ1/4、練りゴマ大匙1程です。
0u050203.jpg
今回はかなり上出来です。
0u050204.jpg
luckystreamさんの麺、小麦の香りが鼻腔に抜けて本当においしい!

夜も頂き物です。
妻作、パイコー風。レシピは僕のを参考に作ったそう。
0u050205.jpg
揚げ焼きではなく、しっかり揚げてますからきれいな仕上がりです。
0u050206.jpg
カレーとほかの調味料のとってもいい香りと肉汁たっぷりのお肉。
堪りません!!!

あー、連日頂き物で我が家の食卓は成り立っています。
本当にありがとうございます!!!


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

つるちゃん

うちも今日のお昼はタンメン♪先日の壽丸さんのタンメンがおいしそうで。
大事に使ってる天然キクラゲも入れておいしくできましたよ。
でもこんな本格的味噌ラーメンはワタシにはムリだなぁ。
by つるちゃん (2012-05-07 16:29) 

Rchoose19

手間暇かけて、食べる物を作るって凄いですねぇ~~♪
ラーメン一杯でも、仇や疎かに食べられないですねぇ~~。
ベーコンもピカピカ美味しそうですね(*^_^*)
パイコーは、遠くの方からカレーの香りがしますね。
あ~あ、明日はパイコー麺が食べたくなっちゃいました♪
by Rchoose19 (2012-05-07 22:47) 

lovin

ベーコン、つやつや~~♪ いい色ですね。おいしそ。
ラーメンもいいなあ。。
連休中はほぼずっと外食だったし、
ゆっくり料理もしたい。。。けど無理。。(笑)
by lovin (2012-05-07 22:48) 

luckystream

一枚目の写真!
ガブっとかぶりつきたい・・・・。
そして最後の写真もかぶりつきたい♪
by luckystream (2012-05-10 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。