SSブログ

頂き物で毎日おいしい連休 その2 [釣り魚料理]

30日、前日の花見で作った手羽元の煮物。
出汁でじっくり煮ています。だから、煮汁には鶏のうまみがびっしり。
それを捨てるのはもったいない。
0v043001.jpg
お昼ごはんは鶏の入っていない鶏つけ蕎麦。
煮汁に出汁を加え、醤油、みりんを同量。ごくわずか、砂糖を加えて味を調えます。
市販の麺つゆのくどさがないのがいいです。

この日、海に出た変ちゃん、魚ちゃんから、
「魚いりますか?」

はいっ、もちろん頂きます!
で、いただいた魚は、マガレイ、マコガレイ、アイナメ、ボッケ(ケムシカジカ)。
いっぱい頂戴しました。
0v043002.jpg
ボッケ、30cm超の立派なもの。
0v043003.jpg
マコもマガレイも良形揃いです。

一番食べたい魚は?と聞かれたら真っ先に出てくるマガレイ。
震災以降は昨年、同じく変ちゃんから頂戴して以来。
冗談じゃなく禁断症状が出ていたんです。

でも、マガレイ、マコガレイ、アイナメ、メバルは買って食べる魚じゃない、
というポリシーが邪魔をして、恨めしく魚売り場を見ていたのですが、
これだけたくさん頂戴したら当分大丈夫♪

まず、出刃2本と柳刃を研ぐところから始めました(笑)
夕食は釣りたての新鮮な魚!
0v043004.jpg
ボッケの薄造り。
以前はあまりうまいと思ってなかったんですが、今回はめちゃ旨い。
やはり釣りたてからしばらく離れていたからかな。
0v043005.jpg
アイナメは皮霜造りに。
あー、これは文句なく美味しい!いつもの味。
0v043006.jpg
身の甘さに皮のうま味。
あー、そろそろ船を直して出ようかな・・・
0v043007.jpg
マガレイ、2、3日寝かせたほうが味が出るんですが、我慢できずに塩焼きに。
あー、この香り。マガレイ独特の甘い香り!

ボッケの半身と粗はもちろんボッケ汁で。
ただ、塗の茶碗だと写真がきれいに撮れないんです。
で、翌朝ももちろん食べましたのでその写真を。
0v043008.jpg
妻も娘も大喜びで食べてました。
体に沁みわたる旨さです。

朝食には他にも、
0v050101.jpg
残った刺身を漬けにして。
幸せ♪

この日の夜も続きます。
0v050102.jpg
言わずと知れた唐揚げ。
マガレイの小さいののから揚げ、君たちはから揚げになるために生まれてきたのよね。
0v050103.jpg
マコガレイの煮つけ。
水は使わず、酒、醤油、みりんだけで煮ています。
淡白な身が逆にマガレイとは違うよ、と主張してるよう。

震災以降、僕自身は海を避けています。
なんか海を見るのが嫌なんです。
それでいて、こうして変ちゃんからおすそ分けしていただいて喜んで食べている。
ひどい自己矛盾だとは思うのですが、その気持ちの整合性をとろうとは
まだ思えません。
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 5

Rchoose19

ボッケ、顔が怖いですね(^^ゞ
模様も変わってますね♪
最初に食べた人偉いなぁ~。
by Rchoose19 (2012-05-06 07:27) 

つるちゃん

なんだか、「食べてください♪」って魚が言ってるみたい。
ボッケ、もし私初めて釣ったら怖くて海に捨てそう・・・
カサゴやコチなんかも顔が悪いけどめっちゃ旨いですもんね。
あ、、私の出刃も研いでもらいたい(笑
by つるちゃん (2012-05-06 09:56) 

luckystream

ブサイクほど美味しいんですよね?(笑)

そのカレイは唐揚げになって壽丸さんに食べてもらうために
生まれてきたんですよ。あーいいなぁ~。
サクサクの音まで聞こえそうです。

矛盾してないと思います!
仮にそうだとしてもその方がいいと思います。
気持ちってそういうもんだと思います。
美味しいものは美味しいし、嫌なものは嫌ですよね。
by luckystream (2012-05-06 11:00) 

ばん

最高の釣果ですね。
by ばん (2012-05-07 09:30) 

lovin

すごい模様のお魚ちゃん!
初めて見ました。。
by lovin (2012-05-07 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。