SSブログ

頂き物で毎日おいしい平日 [頂きもの]

お隣からまたまた筍を頂戴しました。
0x060401.jpg
孟宗竹ではなく、孟宗の後に出てくる細めの竹だそうです。
名前は分からないそうです。真竹というのかな?
早速茹でて翌日のお楽しみ。

この日の夜は吉次のアクアパッツァ風。
0x060402.jpg
アサリの代わりに北海道産の白貝というの使いました。
ハマグリに似た味ですが少し硬いです。
吉次の鮮度もイマイチで、ま、普通だったかな。
0x060403.jpg
つまみは山菜。
蕨にアイコ。

翌朝、妻が嬉しくなるおかずを作ってくれました。
0x060501.jpg
「わーいわーい」です。
アスパラ入り卵焼き♪

昼は一人御飯。
うち、僕以外は甘酸っぱい冷やし中華を食べないんです。
僕は子供の頃から大好きなのに。

鶏胸、ネギ、生姜で出汁をとり、鶏ガラスープの素、
醤油、塩、米酢、砂糖、胡麻油。
0x060502.jpg
出汁をとった胸肉は裂いて具に。
暑いときはこの甘酸っぱさがいいんだよなぁ。

先日、つるちゃんのブログを拝見していて、卵豆腐が無性に食べたくなりました。
で、出汁をとり、夜のために仕込んでおきました。
0x060503.jpg
流し缶がないので、器に。
レシピは辻嘉一氏にならい、10:16、弱火で20分。
写真にピントが来てないのは残念ですが、滑らかで美味しい卵豆腐ができました。
ただ、これ、器が大きすぎました。
半分残してまた翌日の楽しみに。
0x060505.jpg
竹の子の煮物。
先日汲んできた長命水、船形の水と同じで出汁が出すぎる傾向があります。
鰹節を少し控えたところ、とてもいい出汁がとれました。

そして、この筍、甘みが孟宗よりも強く、味醂はほんの少しだけにしました。
結果、上品で美味しくできました♪

メインは妻作。
0x060504.jpg
鶏胸肉のパイコー風。
これはご飯でしょう、とまた食べ過ぎました・・・

昨日は妻と二人ランチ。
豚ロース肉の塊が半分余ってたので、スライスして生姜焼き定食。
0x060601.jpg
普段、玉ねぎは使わないのですが、天才Mちゃんから頂いた美味しい新玉ねぎがあります。
0x060602.jpg
たれを吸った玉ねぎが甘辛くて美味しい♪
ご飯が進みすぎです。

夜は妻作。
0x060603.jpg
わーいわーい、煮玉子♪
豚肩ロースの酢煮。
0x060604.jpg
コールスロー。
他、ワラビにアイコに竹の子。
葉っぱというか、繊維たっぷりです。
ヘルシーでしょ??????
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

つるちゃん

わーい、わーい♪って、踊ってる大きな壽丸さんを想像してしまいました(笑
うちの息子とおんなじやん~(*≧m≦*)ププ

似てますよ、メニュー。
うち、昨日巨大肩ロースブロックで煮豚+煮卵。
その前は、生姜焼き。

奥さまと私、昔何か繋がりでも?
by つるちゃん (2012-06-07 12:29) 

てんさいmちゃん

う~ん 画像認証が読めない
by てんさいmちゃん (2012-06-07 14:53) 

てんさいmちゃん

あれれ~


こんどはOKだった
昨夜 長文を書いたのですが どうあがいても認証コ-ドが読めませんでした


今年は 僕んち界隈ではタマネギが不作です
玉が太る時期に 適度な雨が必要なのですが
まったく降雨なしです

「とうだち」と言われる ボンテンサンが多々発生
予定収穫量の半分程度の畑も見受けられます


僕んちの畑も例外ではなく
玉太りが極端に悪く 今の時期のタマネギとしては
異常に硬いタマネギになってしまいました


味が凝縮されてればモンダイないのですが
味はふつう  (笑)


来年こそ セカイイチのタマネギを目指します
by てんさいmちゃん (2012-06-07 15:07) 

Rchoose19

久々に、パイコーがかぶりましたねぇ♪
嬉しいわぁ(*^_^*)
まだまだ、筍の季節なのですね~~。
アスパラ入り卵焼きもナイスです。
by Rchoose19 (2012-06-07 21:52) 

luckystream

私も嬉しい時「わーい」って言うらしいです。
気がついていなかったのですが、ダルマちゃんに指摘されました(笑)

長命水、柔らかいのですね!
お出汁が出過ぎるってわかるほどなのが、スゴイ。
美味しいお水が手に入るって幸せですね^^
by luckystream (2012-06-07 22:22) 

kotobukimaru

つるちゃん、
さすがに踊りはしませんでしたけど(笑)

ほんと、かぶりますね~
実は僕の作、リクエストなので、僕と繋がってるのかもよ(笑)

てんさいmちゃん、
認証、分かりづらいですよね。
それにこのブログ、It's a sony. なのでよく壊れるんですよ。

玉ねぎ、美味しいですよ。妻は涙を流して喜んでいました。
来年はセカイイチなんでしょ、楽しみだなぁ。

こっちも今年、天候不順だし、雨が少なくて畑がからかららしいですよ。

Rchoose19さん、
かぶりましたね~
竹の子、孟宗は終わりましたが、まだ色々な種類のが続きます。
今年はたっぷり食べてます♪

luckystreamさん、
あはは、なかーまですね、わーい。
それに、僕、すぐに顔に出るらしく、好物を前ににやけているそうです。
luckystreamさんもかな???

長命水、ものすごく柔らかいです。
山深くの水は美味しいですね。今度、ご案内します。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-06-08 13:51) 

うつぼ

卵がいっぱい!
私は卵かけご飯が一番好きです。あのずるずる感がたまらないのと、
作るのが楽だってのもありますが。(笑)
by うつぼ (2012-06-10 19:07) 

kotobukimaru

うつぼさん、
あはは、自分でもあらためて記事を見ると
もの凄く卵食べてるなぁ、と。
僕も卵かけご飯大好きです。
実は記事にしないだけでこれも食べてるんですよ・・・

でもね、先日の血液検査、コレステロール値、全然平気なんですよ。
by kotobukimaru (2012-06-10 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。