SSブログ

「しおで」って美味しい! [ごはん&レシピ]

土曜日、山菜を買って温泉につかって夕食は簡単に。
0z060223.jpg
買ってきた山菜は、アスパラ(野菜だけど)、アイコ、ワラビ、しいたけ。
ワラビは下処理をして、アイコを茹で、しおではバター炒めに。
0y060201.jpg
アイコのシーズンも終わりですね。これは相当山奥で採ってきたそうです。
そのせいか、甘味が強くてとても美味しい!
アイコがあまり好きでない妻も、これは美味しい、と食べてました。
0y060202.jpg
しおで、初めて見、食べました。
山のアスパラガスだそうです。
wikiで見ると、成長した姿はユリ科とは思えない姿で、このアスパラのような姿からは
想像もできません。

味はアスパラに似ていますが、それよりも「純」な味がして、癖もなくとても美味しいものでした。
妻も大いに気に入って、これはまた食べたい!と興奮気味♪
なかなか採れない、「山菜の横綱」だそうです。

あとは刺身を切るだけ。
0y060203.jpg
今回の生カツオは鹿児島産。
0y060204.jpg
半身は薬味たっぷりにポン酢醤油で。
青ネギ、大葉、庭から採ってこられるようになりましまた。
0y060205.jpg
妻作ドレッシングに醤油を少し足してサーモンを食べるとめちゃ旨。

あー、幸せな1日だったなぁ。

翌日は日曜日。
と、いうことはチャーハン率高し。
1週間分の冷凍した余りご飯を消費するためなんです。
0y060301.jpg
今回はニラと塩豚。
庭のニラ、採りすぎました。まだまだあります・・・

買い物に行って帰ったら、玄関に荷物が。
妻が、宅配のお兄さん、「岡山の"てんさいエムちゃん"さんからの荷物です」と
名前言うのが恥ずかしそうだったよ、と。
0y060302.jpg
政令指定都市になってもいなかなんですね。
0y060303.jpg
見事な新玉ねぎがたくさんっ!!!
mちゃん、ありがとうございます!!!

と、中をよく見たら・・・
0y060304.jpg
請求書も入ってました(笑)

朝に食べすぎたので、昼は軽く、酒も飲み始めたので仙台風お好み焼き。
先日NHKラジオで山形のドンドン焼きが紹介されていましたが、
同じようなもんですね。
0y060305.jpg
生地の中に、鰹節、紅ショウガ、青のりをたっぷり入れて焼き、醤油を塗ります。
子供の頃からの懐かしく変わらぬ味です。

昼を軽くしたので、夜は重くてもOK・・・
0y060306.jpg
ひれカツにアスパラのフライ。
0y060307.jpg
ロースも各自半枚ずつ追加です(笑)

あー、美味しいなぁ。
そして翌日の昼はお約束です。
0y060401.jpg
がはは、いいんだ、太ったって・・・・・
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

Rchoose19

アイコ、トマトかと思いました(^^ゞ
つくづく無学は恐ろしいなと思いました(T_T)
しかし、毎回、美味しそうな食卓ですね♪
太ったっていいですよね!
by Rchoose19 (2012-06-06 22:55) 

luckystream

しおで・・・・。
初めて聞きましたし、初めて見ました!
山菜も奥が深いですね。
しかも「横綱」て。美味しそうなの、見ただけで想像できます。
by luckystream (2012-06-07 19:48) 

kame

しおで、アイコ、こちらに戻ってから知ったのですが
食べ方を知らなかったので今度見かけたら購入してみたいと思います。
山菜レシピかなり参考になります♪
by kame (2012-06-07 20:43) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
あはは、確かにミニトマトでもアイコってありますよね。
山菜のアイコはミヤマイラクサというとげとげの草です♪
えへへ、太ってもいいと思ってますが、医者には痩せろ、と・・・

luckystreamさん、
僕も名前は聞いたことがあったのですが、実物は初めてでした。
なんと言ったらいいのでしょう、アスパラよりもはるかに美味しいんです。
王様はシドケ、女王はタラの芽、もう余ってなくて横綱なんでしょうね(笑)

kameさん、
僕もシオデはこちらにUターンしてから知りました。
子供の頃はポピュラーなもの(それでも田舎だから色々)ばかり
食べていたようです。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-06-08 13:43) 

うつぼ

アイコにしおで、初めて知りました。。
kotobukimaruさんの記事を観ていると季節を感じます。
by うつぼ (2012-06-10 19:22) 

kotobukimaru

うつぼさん、
お金をかけないように生活してると、自然にその季節にしかないもの
を食べるようになっちゃいます。
魚なんかも、その時釣れるものしか食べられなかったし・・・

しおでは僕も初めてで、こんなに美味しい山菜あるのか!!!
ってくらい美味しかったですよ。
by kotobukimaru (2012-06-10 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。