SSブログ

昼食三態 [ごはん&レシピ]

天ぷらの翌日の楽しみは天丼です。
0t091701.jpg
これは僕の。
天つゆに醤油、砂糖を加えて煮詰め、東京風の丼つゆを作ってみました。
まだちょっと色が薄いですが、これ以上甘辛いのは無理。
美味しかったです!

0t091702.jpg
妻は天かす(市販品)を加え、天つゆで卵で閉じて。
味見させてもらいましたが、これまたふわっと美味しかったです。

翌日は手羽元で出汁をとって鶏つけ汁蕎麦。
0t091801.jpg
焼き茄子と焼きネギたっぷりで。
茄子が甘くておいしい。

昨日はホイコーローが食べたくて。
0t091903.jpg
余っていたモヤシも入れちゃいました。
甜麺醤たっぷりの甘辛でご飯が進みます。

肉は豚バラを切りだして。
0t091901.jpg
狙っていた半額を買うことが出来ました。
0t091902.jpg
ベーコンがそろそろなくなるので、まずは塩漬けです。
燻製用の網からはみ出す分をカットして1.6kg。
チルドルームで2週間熟成です。

タグ:昼食
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

さんちょ

天ぷらの翌日の楽しみ、いいですね。私も小さい頃晩御飯が天ぷらだった次の日の朝は天丼になりました。つゆは天つゆそのままでした。砂糖と醤油を加えて煮詰めると丼つゆになるんですね。
ナス入りのつけ汁、美味しそうです!
by さんちょ (2012-09-20 20:10) 

Rchoose19

お店の天丼は甘くてNGですが、
kotobukimaruさん味は、美味しいのでしょうね~♪
ベーコンへの道は長そうですが、大事なのは寝かす時間なんですね(^0^)/
by Rchoose19 (2012-09-20 23:06) 

YOU

ブロック肉を半額で買えるのは
超お得!
ベーコン1本分のお値段で
いっぱい作れるんですね
いいなぁ!
by YOU (2012-09-21 08:52) 

ぺこりん

そのままでも安いのに、さらに半額とはすごいですね!
by ぺこりん (2012-09-21 12:37) 

ガーデニア

わたしも子供の頃から天ぷらの翌朝から天丼。でも、シンプルに、ご飯の上に天ぷらを盛って醤油と一味をかけるだけ。たまそこに熱い出し汁。それが今も思い出の味だったりします。そうそう、こないだミョウガを豚バラで巻くの、やってみましたよ(^∇^)美味しかったです。
by ガーデニア (2012-09-22 16:47) 

kotobukimaru

さんちょさん、
うちも普段は天つゆそのままですよ。
たまに東京風のあの甘辛いの食べたくなるんです。
茄子、旬の今は本当に美味しいので、毎日食べています!

Rchoose19さん、
東京の甘辛い天丼、たまに無性に食べたくなります。
東京を離れてみると、あの丼つゆは独特だ、ってことが分かります。
お肉はベーコンに限らず、腐る寸前が美味しいですね。
アミノ酸でまくりのやつ。魚もそうですよ。

YOUさん、
お得でしょ?
大体ブロック自体売ってないんですが、西友はこういうときありがたいです。
もう市販のベーコンには戻れませんし、出来るだけ安く作りたいので。

ぺこりんさん、
安いですよね。
消費期限を気にしない人にとったら大満足です。
だって半額になるのは消費期限当日ですから・・・(笑)

ガーデニアさん、
天ぷらにお醤油、僕も大好きですよ。
サツマイモの天ぷらなんか、醤油じゃないと食べる気がしません。
一味にだし汁、これいいですね~やってみます!!!

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-09-23 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。