SSブログ

それでも季節は進む 穂紫蘇の天ぷら [ごはん&レシピ]

毎日毎日暑い日が続きます。
あちこちで庭木が枯れかかってるのを見ると、一昨年の夏と
同じくらい暑いのだなぁ、と思います。

水曜日、妻作のつまみ。
0u091201.jpg
茄子をひき肉で包んで焼いたの。
茄子が甘くて柔らかく、お肉とよく合います。
0u091202.jpg
これは僕が日曜に作ったチャーシュー。
ポリ容器密閉、70~80度で3時間茹で、でやってみましたが、まあまあ。

翌日の昼、この週、午前中から仕事で外へ行っていましたので妻作の昼食。
0u091301.jpg
茄子入り肉つけ汁蕎麦。
揚げた茄子がとても美味しかった!

金曜、いったん帰宅して昼食。妻はバレーで一人ランチ。
0u091302.jpg
ラーメン。チャーシューの肉汁と脂に昆布、野菜、煮干と鶏ガラスープ。
美味しいスープが出来ました。
具がさびしいですけど(笑)

日曜の昼、妻仕込みの明太子おにぎり。
0u091401.jpg
ご飯に塩と胡麻油を混ぜ込んであります。
海苔は韓国海苔ではなく、松島産のもの。
やっぱり香り甘さ旨味が違います!
0u091402.jpg
もういくらでも食べられちゃいます。
5つくらい食べたかな?

夜、珍しく天ぷら。揚げもの上手の妻ですが、たまには僕が作れと。
0u091601.jpg
庭の紫蘇、穂が出てきました。
羽黒山斎館で食べて以来、大好物の紫蘇の穂の天ぷら。
秋を感じさせてくれる一品です。
0u091602.jpg
まだ柔らかいので茎ごと食べられます。
初めて食べた娘も大喜び。

他はちっこい海老に茄子、ピーマン、茗荷。
0u091603.jpg
昨年頂いて冷凍しておいたアワビも半分揚げてみました。

これだけでも満腹なんですが、メインはカツオ。
0u091604.jpg
今年のカツオ、本当に美味しいです。
茗荷とたっぷりのニンニクを薬味に。

そして、もう食べられないよぉ~、って言ってたのに最後に禁断の・・・
0u091605.jpg
衣が余ったので、そこにすくった天かすを入れ、鰹節、紅ショウガ、青のりで
仙台風お好み焼き。
両面に醤油を塗って香ばしく焼いています。
ゆるゆるの天ぷらの衣なので、結構ふんわりで美味しかったです。
妻と二人で完食してしまいました。

あーあ・・・
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

ぺこりん

なるほど、余った衣にてんかすですね・・・
それにしてもアワビのてんぷらなんて凄過ぎます・・・
by ぺこりん (2012-09-17 20:06) 

うつぼ

鮑も揚げちゃうなんて贅沢!
ご飯に塩とごま油を混ぜておむすび、、海苔に味がついているより
いいかも、、ですね。今度作ってみます。(^_^)
by うつぼ (2012-09-17 20:48) 

Rchoose19

相変わらずの食欲で、安心しますo(^-^)o
お好み焼きだけでも夕食になりそうです♪
しかし暑いですよね~。今夜も熱帯夜です(^_^メ)
by Rchoose19 (2012-09-17 21:28) 

pomme

おはようございます。
自家製のチャーシュー、ラーメンが
美味しそう!
アワビの天ぷら、むしてあるのですか?
生を上げているのですか?
食べた事が無いので、興味しんしんです。
by pomme (2012-09-18 08:58) 

つるちゃん

最後の「あーあ・・・」の意味するところは?(笑
そんなに食べすぎじゃないと思いますよ♪
私も揚げ衣の残りや、フライの小麦粉&卵は、お好み焼き風で
片付けちゃいます。
魚フライを作ったあとの残りなんかは、カレー粉なんかも混ぜると魚の匂いも消せて美味しいですよ。
by つるちゃん (2012-09-18 13:15) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
天かす入りなので、こくがあって美味しいドンドン焼きになりましたよ。
アワビは頂き物なので・・・

うつぼさん、
アワビ、残りの半分を次の日バター焼きにしましたが、
そっちのほうが美味しかったです。歯が悪いからね、加熱しないと(笑)
これ、昔通った焼き肉屋で教わったんだけど、美味しいよ~

Rchoose19さん、
ですよね、酔っぱらって満腹中枢が壊れました(笑)
この記事を書いた時は暑かったんですよね~
最近は夜、寒くて布団かぶって寝ています。

pommeさん、
おはようございます。
チャーシューは普通でしたが、ラーメンは美味しかったです。
アワビは解凍してそのままです。加熱で柔らかくなりますから。
冷凍でもアワビはアワビですから、やはり美味しいですね。

つるちゃん、
うふふ、お察しの通りです。
でも、体重はキープできたので、杞憂だったようです。
カレー粉入り、なるほど!いただきます!!

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-09-23 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

よく食べてるなぁ昼食三態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。