SSブログ

台風接近 コロッケ祭り [ごはん&レシピ]

0q092901.jpg
明日は仲秋の名月ですね。
今朝、近所でススキと萩を摘んできました。
0q092902.jpg
野生ではただでも珍しい白萩に赤が混じってる木を見つけました。
荒れた場所にあったので、根っこ、少し掘ってこようかな。

明日は生憎の台風接近で、月が見られるかどうか。

まだ忙しかった火曜の昼食。
朝から仕事場、昼に自宅に帰って妻が作ってくれた遅い昼食を食べてUターンでした。
0q092501.jpg
豚肉玉ねぎ炒め。
ご飯が進みます!疲れをとるには豚にネギが一番。

夜は妻も忙しく、簡単なもの。
0q092502.jpg
妻が帰りに買ってきたシールつきの盛り合わせにボタンエビの残り。
秋刀魚の刺身が鮮度良くとても美味しかったです。
0q092503.jpg
ノルウェー産カペリン。
子がいっぱいで脂もあって美味しい。
0q092504.jpg
疲れているのに妻が作ってくれました。
カニ(かまぼこ)玉。
ふわとろで胡麻油が香り、とても美味しい!

水曜。まだ朝から往復です。
この日は前にも記事にした明太ごはんサンド。
で、ついでに、
0q092601.jpg
古漬けに胡麻油を試してみました。
合いますね~

木曜日。この日は仕事ではありませんでしたが、やはり朝から忙しく、
0q092701.jpg
まとめ買いして、1玉だけ残ってた冷麺。
これ、麺とスープとそれぞれ別売りなんですが、どちらも美味しくて、
また買ってこようっと。

そして昨日。
やっと落ち着きました。
と、なぜか台所に立ちたくなります。
台風18号の接近が予想されていたので(結局遠く離れていきましたが)、
コロッケが食べたくなり、ジャガイモはたくさんあるし、牛ひき肉も冷凍してある。
0q092801.jpg
芋は粗めに、そしてごろっとしたのも残して田舎風にしました。

芋の仕込みの後はベシャメルを練って、1/3をカニ(かまぼこ)クリームコロッケ、
残りを海老たっぷりの海老クリームコロッケにして、仕込み完了。

その頃に妻も帰宅したので、食べたい物をリクエスト。
0q092802.jpg
幸せ♪
0q092803.jpg
途中で追いケチャップ(笑)
あー、美味しかった。

夜、帰宅後、妻が揚げてくれました。
0q092804.jpg
作ってるときはそうでもないと思っていても、揚げてみるとでかい!(笑)
妻と娘は一足先に食べてますが、コロッケだけでお腹一杯になったと・・・
0q092805.jpg
クリームコロッケもでかいです(笑)
0q092806.jpg
写真だとよくわかりませんが、海老だらけです。
妻も2回戦参加(笑)
クリームコロッケ好きの妻からお墨付き頂きました♪

カニ(かまぼこ)の方は、今朝食べたのですが、これもバッチリ。
この冬、ヘビロテ確定?

台風は空振りでしたが、大満足のコロッケ祭りでした。

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

さんちょ

いいなあ。クリームコロッケ。久しく食べていません。いつも私の好きなものばかり並んでいる食卓に、もぐりこみたくなってしまいます。
by さんちょ (2012-09-29 19:05) 

Rchoose19

萩の花、綺麗ですね~♪
ツツジや花桃で見たことがありますが、紅と白の混ざり方が複雑で見ていて不思議だなぁ~と思ってました。
台風18号は逸れましたが17号が来ていますね。
だいぶ大きい台風みたいなので心配ですね(>_<)
by Rchoose19 (2012-09-30 05:16) 

つるちゃん

ワタシ、時間があると、ぐーたらしちゃいます!
時間がなくて、あと2時間でコレとコレとコレ、、、みたいなほうが
からだが動きます。 で、達成感に酔いしれる・・(笑
おかーさんて、変だよねぇ、って息子によく言われます!

萩の花、ステキですね。
作られたお庭よりも、野草が咲いてるお庭が理想です。
さりげなく花瓶に生ける奥さまもステキ。


by つるちゃん (2012-09-30 09:32) 

luckystream

私もコロッケ欲しい!(笑)
クリームコロッケ食べたくなってきました。

萩、楚々として可愛い。
秋ですねぇ。
by luckystream (2012-09-30 10:44) 

pomme

こんにちは
萩の花が大好きなので、見かけると嬉しい。
最近、少ないように思います。
奥様と二人で美味しいものを作りあい
食べて、本当に楽しそう。
仲良く頂くと美味しさも倍ですね。
家の主人は食べるだけです。残念。
by pomme (2012-09-30 11:17) 

YOU

お料理だけじゃなく
お花の心得もあったのですね!
キレイです。
そして揚げたてコロッケ!
たまりませんo(^-^)o
by YOU (2012-10-01 09:40) 

うつぼ

時間があるとずっとぼけーっとしちゃいますね。(笑)
手作りコロッケ、、一人暮らしした頃には頑張って作ってましたが、
最近はすっかりご無沙汰です。。。 古漬けにごま油、これだけで丼でいけそう。。(^_^)

by うつぼ (2012-10-03 12:21) 

kotobukimaru

さんちょさん、
クリームコロッケ、美味しいですよね~
ベシャメル作るのは苦じゃないので、これからヘビロテ確定です。
爆発が怖くて妻が敬遠してたんですが、大丈夫だったので。

Rchoose19さん、
萩、イノシシが食べたくなりますね(笑)
赤と白の混ざりは初めて見ました。
来年まで生えてればいいのですが。

つるちゃん、
もちろん、ごろごろぐだぐだも大好きです。
スイッチかな?
あはは、うちの庭、野生ですよ・・・人様にお見せできません。

luckystreamさん、
コロッケって不思議に食べたくなりますよね。
最近、冷凍品ばっかりだったので、手作りはとても美味しく感じました。
萩、秋ですね~金木犀も咲き始めて、ご近所中いい香りです。

pommeさん、
萩、お好きですか?
けなげな花ですがよく見るとかわいらしいですよね。
こちらは道端にたくさん生えていて、たいてい薄も生えてるので、
わざわざ摘まなくてもお花見できそうです(笑)

YOUさん、
あはは、花はね、大きなスペインの水瓶に適当に入れただけで
お花の経験のある方が見たら噴飯ものだと思います。
両親が師範の免状持ってるので、そのうち教わりましょうかね。

うつぼさん、
コロッケ、苦労の割に食べるのはあっという間ですものね。
古漬け、なくなっちゃったのでまたぬか床に放置しなきゃ。
今は茗荷が古漬けになるべく睡眠中です(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-10-03 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋のパン祭り巻き巻き連ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。