SSブログ

おいしい♪ マコモダケにブナハリタケ [ごはん&レシピ]

前記事で書いたように、今年も妻の友人のHさんからたくさんのマコモダケ、
ブナハリタケ=ブナカノカ、しいたけを頂戴しました。
さっそくその日から頂きました。

0x100703.jpg
我が家の定番中の定番、グラタンです。
前記事の写真、
0y100704.jpg
でおおよそ想像つきましたよね。
今回は鶏肉や海老は入れずに、前の日作ったベーコンで。
0x100701.jpg
練ったベシャメルソースにオリーブ油とニンニクで炒めたマコモダケ、ベーコンを加え、
0x100702.jpg
ニンニクの断片をこすりつけた容器に入れて、チーズ、パン粉を乗せて焼きます。
0x100704.jpg
とろとろのソースに甘くてしゃきっとしたマコモダケ、ベーコンの塩気、旨味が
絡みあって最高です!

0x100705.jpg
これも定番、シンプルだけど素材の旨味を味わえる丸焼き。
あちち、と皮を剥いて、味噌マヨディップで。
0x100706.jpg
いつも書きますが、マコモダケが持つ独特の清涼感ある香りが堪りません。

箸休めの茗荷の糠漬け。
0x100707.jpg

本当はメインになるはずだった豚ロースの塩麹漬け。
0x100708.jpg
ちょっと影が薄くなりましたが、やはりめちゃうま。

0x100709.jpg
きのこ汁。
頂いたブナカノカ中心にしいたけ、えのきも。茄子も入れています。
塩、薄口しょうゆだけの味付け。
それでもきのこからの旨味がたっぷり出ます。

あー、幸せ。

幸せは翌日以降も続きます。
0x100801.jpg
朝、塩鮭にきのこ汁。
きのこ汁、一晩経つとさらに出汁が出て美味しくなっています。

夜は忙しい中、妻が天ぷらを揚げてくれました。
0x100802.jpg
頂いた肉厚のしいたけ。超うまし。
0x100803.jpg
マコモダケのかき揚げ。
しゃくしゃくで甘い!
0x100804.jpg
茗荷と豚天。
あー、美味しかった♪

翌朝、早起きしました。
キノコご飯を作るためです。
0x100901.jpg
ブナカノカ中心に、しいたけ、えのき少々。
複数のきのこを混ぜた方が味と香りが複雑になり、ブナカノカにはこの方がいいみたい。
お弁当に持っていた娘からも好評で早起きした甲斐がありました。

0x100902.jpg
汁はとろろ昆布に梅干し。我が家の梅は18%の塩分。
1個だけで十分な塩気が出ます(笑)

昼、天ぷらの翌日の楽しみです。
0x100903.jpg
天つゆで煮て、
0x100904.jpg
ご飯にオン。
キノコご飯だったのでどうかな、とも思いましたが、ありでした。

まだマコモダケ料理は続きますが、長くなりましたのでまた次回。

****************************************************
毎年、この時期になるとマコモダケを検索して拙ブログを訪ねて下さる方が多いです。
以下に主なマコモダケ記事のURLだけを書いておきます。
クリックで飛びますのでご参考までに。
http://kotobukimaru.blog.so-net.ne.jp/2009-10-28
http://kotobukimaru.blog.so-net.ne.jp/2009-11-05
http://kotobukimaru.blog.so-net.ne.jp/2010-10-07
http://kotobukimaru.blog.so-net.ne.jp/2010-10-08-1
http://kotobukimaru.blog.so-net.ne.jp/2011-10-09
http://kotobukimaru.blog.so-net.ne.jp/2011-10-12
http://kotobukimaru.blog.so-net.ne.jp/2011-10-13
http://kotobukimaru.blog.so-net.ne.jp/2011-10-18
http://kotobukimaru.blog.so-net.ne.jp/2011-11-09

nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

つるちゃん

この季節が来たんですねー。
マコモダケ、試しに「マコモダケレシピ」でググってみましたよ。
堂々3番目に壽丸さんブログ。
そりゃ、来るねぇ(笑
この時期、飯能もマコモダケがJA産直に並びます。
今年は買ってみようと思います。
by つるちゃん (2012-10-10 14:11) 

luckystream

とろろに梅干しのお吸い物!
懐かしい~。昔、風邪ひいたり疲れてる時に
少し炙って焦げ目をつけた梅干し、とろろ昆布、
鰹節とお醤油を一滴、大きめの湯のみに入れた
ものを母が作ってくれました。
なんだか久しぶりにそれが飲みたくなりましたよ^^
by luckystream (2012-10-10 15:47) 

さんちょ

私、マコモダケって食べたことないんです。すごく食べてみたくてしょうがありません。でも近所で手には入らなさそう。見つけたことありません・・・。
by さんちょ (2012-10-10 20:34) 

Rchoose19

私もマコモダケ知らなかったのですが、記事を読んだ後、道の駅で見つけたので、炒めて食べました♪

グラタンも美味しい季節になりましたね。
少し寒くなるとクリーム系が食べたくなります♪
by Rchoose19 (2012-10-10 23:22) 

lovin

マコモダケ!
2ヶ月の1度くらいライブする沖縄料理屋さんのメニューにあったりします。
おいしいですよね。。
by lovin (2012-10-11 01:08) 

YOU

おぉ、やっぱりグラタンでしたか!
kotobukimaruさんの特製グラタンは
いつも私の満腹中枢を狂わせるらしく
ご飯食べたばかりなのに、
お腹が鳴ってしまいます
美味しいだろうなぁ~♪
by YOU (2012-10-11 09:07) 

ガーデニア

こんばんは。マコモダケ、食べたことがありません。きのこ好きとしては、悔しさとうらやましさです。ここはkotobukimaruさんのブログで楽しむしかないですね。
by ガーデニア (2012-10-13 20:41) 

うつぼ

マコモダケ、食感を楽しめそうですね。。。
涼しくなったらグラタンもいいですね。(^_^)
by うつぼ (2012-10-14 17:05) 

kotobukimaru

つるちゃん、
ね、マコモダケ、美味しかったでしょ?
もっとあちこちで簡単に買えるようになるといいですね。
あはは、この時期だけ連日アクセス増えます。

luckystreamさん、
おお、とろろに梅干し、美味しいですよね。
そして、二日酔いの時、僕は朝から梅湯ばかり飲んでいますよ。
しょうゆはなしね、だって1粒で2杯は飲める塩分だもん(笑)

さんちょさん、
マコモダケ、この時期、あちこちの産直に並びます。
僕が知ってる限りでは、大和インター近くのJAあさひなの
直売で売っていました。

Rchoose19さん、
マコモダケ、食べたんですね。
美味しいですよね。今度ぜひグラタンで食べてみてください。

lovinさん、
沖縄料理でも使うんですね。そっか、中華材料ですから
当たり前ですね。旬が短いのが残念ですよね。もう一度食べられるかな。

YOUさん、
あはは、グラタンって見ると無性に食べたくなりますよね。
うちもしょっちゅうテレビ見て影響受けています。

ガーデニアさん、
マコモダケ、きのこじゃなくて、イネ科の草なんですよ。
根元に黒穂菌というのが共生すると出来るものなんです。
是非食べてみてください!

うつぼさん、
食感もいいし、味もいいし、もっと普及してほしい野菜です。
グラタン、涼しくなると毎日でも食べたくなります♪

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-10-18 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。