SSブログ

塩豚のリングイネ、アラビアータソース [ごはん&レシピ]

金曜日、いつものスーパーが大特売でした。
国産豚ブロック全品78円@g。
ヒレやらバラやら色々買い込み冷凍しましたが、ロースはスライスして
味噌漬けと塩麹漬けに。

夜は味噌漬けから。翌日検診で食べられない妻が焼いてくれました。
かわいそ(笑)
0y100501.jpg
娘も絶賛でした。仙台味噌+信州味噌に味醂だけ。
0y100502.jpg
こちらは妻作の銀ダラの幽庵焼き。
久しぶりの銀ダラ、脂たっぷりで美味しかったぁ。

土曜日、ちょうど3週間熟成させた豚バラをベーコンに加工しました。
塩抜きは前日から。
1.6kgの肉、網にはちょっと大きかったので、端をカット。
これをパスタに使いました。
0y100602.jpg
燻製にかける前ですから塩豚ですね。
これをアラビアータで。
0y100603.jpg
オリーブ油にニンニク、ローズマリー(控えめに)、鷹の爪1本、アンチョビ1切れ。
0y100604.jpg
トマトを加え煮詰め濃度をつけていきます。
酸味の角をとるため、砂糖小さじ1/3。隠し味に醤油少々。
鷹の爪、ローズマリーは途中で取り出します。
塩で味を調えパスタと和えて出来上がり。
0y100601.jpg
ピリッとちょい辛が旨いっ。
やっぱ麺は旨いなぁ。

並行してずっと燻していたベーコンは気温がぐっと下がったので、
燻製器の蓋で煙が冷却され、木酢とタールが少し垂れちゃいました。
途中で気づき拭き取りましたが、少し残りました。
味には大きく影響しなかったのが幸いでしたが、対策考えなきゃ。

この日、嬉しいメールが妻に届きました。
「いつものやつ、明日(日曜日)取りに来て」
大和町にお住まいの妻の病気友達からです。

ちょうど水も換え時だったので、船形山の風早峠で水を汲んでから伺いました。
0y100702.jpg
例のもの=マコモダケ。
右寄りの白っぽく見えてる部分です。

0y100701.jpg
綺麗なマコモダケ!!!
これでほんの一部です。ご主人が1時間かけてぬかった畑に入り、
綺麗に洗っておいてくださいました。
0y100703.jpg
おまけに、ついさっき採ってきたブナカノカ(ブナハリタケ)もたっぷり。
しいたけは妻の友人が働いている会社のもの。
肉厚で美味しい椎茸です。

うれしいなぁうれしいなぁ。
日曜夜は早速、
0y100704.jpg
何が出来たかは次記事で♪
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

mei

マコモダケってこんな風に生えるのですね!
シイタケも肉厚でとーってもおいしそうです♪
by mei (2012-10-09 11:32) 

YOU

これでもかってくらいマコモダケが入ってる!
なんて贅沢なんでしょう(*^_^*)
何が出来上がったのか?
とっても気になります!
by YOU (2012-10-09 20:37) 

anego

いいないいないいないいな・・・以下、続く。
マコモダケの美しいことといったら! 画像がアテになります(笑)
by anego (2012-10-09 21:50) 

Rchoose19

いいな~(^0^)/
マコモダケ甘くて美味しいですよね♪
パスタもオシャレでお店のみたい!
ベーコンは、これから活躍するのでしょ。
いいなぁ~o(^-^)o
by Rchoose19 (2012-10-10 02:36) 

luckystream

きのこの季節ですねぇ。
私も今年もたくさん食べたいです!
安曇野にいかなきゃ(笑)
by luckystream (2012-10-10 15:51) 

kotobukimaru

meiさん、
見た目は大きな薄か蒲という感じの植物です。
このしいたけは菌床なんですが本当に美味しいんですよ~

YOUさん、
あはは、当てられちゃいましたね。
マコモダケは癖がないのでたっぷり入れても平気。

anegoさん、
庄内も一時、マコモダケを特産化しようとしていましたよね。
保存が効かないのがなんともねぇ。今度ね♪

Rchoose19さん、
パスタ、美味しそうでしょ。
いつもRchoose19さんが食べてるピリ辛が食べたくて。
満足満足でした。

luckystreamさん、
安曇野、先日luckystreamさんが紹介なさってた天然風エノキの
会社がテレビに出ましたね。
今年は遅れているようなので、こちらもこれから♪

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-10-18 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。