SSブログ

3シェフ落合さん風ナスとキノコのグラタン [ごはん&レシピ]

先週の楽しかったハゼオフ会からはや1週間経ってしまいました。

余ったハゼをたくさん貰ってきました。
その日はバタンQでしたから、翌朝、捌きました。
お陰さまで我が家と実家の分の焼きハゼが確保できました。
お正月のお雑煮に欠かせないんです。
0u101503.jpg
捌いた残りの頭も貰ってきて焼いて干してます。

中にはちびすけもかなり混じっていました。
夜にから揚げにして頂きましたよ。
0u101501.jpg
あとは春菊としいたけの天ぷら。
ハゼ、ちっちゃくても骨が固いんです。
身だけかじりとって。甘くて美味しい!

0u101502.jpg
お伴はこれまたちっちゃいボタンエビ。
ちっちゃくても甘くて美味しいのは同じ。

火曜の夜は妻作。
お互い忙しいので、作り置きが効くもの。
0u101601.jpg
野菜のベーコン煮。
野菜の甘さにベーコンのかぐわしい燻製臭がよく合います。

0u101602.jpg
翌日の昼。ベーコンエッグ。
噛みしめるとじゅわっと旨味がにじみ出ます。

木曜の昼は、ハゼ出汁のうどん。
0u101801.jpg
昆布とハゼの頭を水から煮出します。
ちょっとグロいかも(笑)
0u101802.jpg
我が家の正月3日目のお雑煮の出汁はハゼ+鶏。
これも同じように出汁をとったので、お正月の味がします♪
0u101803.jpg
妻も喜んでくれました。
これはまた作ろうっと。頭いっぱいあるもんね(笑)

この日、298円で出るまでは、と我慢していたイクラ。
今年は値が下がりそうもないので、480円という高値で買ってしまいました。
これ以上待つと、硬いものしかなくなっちゃうから。
0u101804.jpg
これだけ試食して、残りはすべてお正月用に冷凍しました。

金曜、NHKの3シェフ競演で落合さんが作っていたグラタンが
とても美味しそうだったので、若干アレンジして作ってみました。
0u101901.jpg
昼に試食。
めちゃくちゃ美味しいです!
茄子に塩をして、粉をはたくのがポイントですね。
これは一発で定番入り決定です。
レシピにはなかったベーコンを加えていますが、これもきのことよく合います。
0u101902.jpg
夜はたっぷりと。写真の発色が悪いです・・・
0u101903.jpg
きのこたっぷり。娘も絶賛でした。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

luckystream

ハゼと鶏、どんな味だろう・・・。
うま味たっぷりでしょうね。

グラタンも美味しそう。
茄子に塩をして、粉をはたく、私もやってみます♪
by luckystream (2012-10-21 08:59) 

ぺこりん

確かに今年はいくらが高いままですね。
昨日代ヶ崎に行ったらデキハゼばかりでした。それにしてももう年末年始の準備をする時期になったんですねぇ。。。
by ぺこりん (2012-10-21 19:51) 

pomme

今晩は
美味しそうないくらの色。
遅くなると固い、そうなんですよね。
函館の母が毎年、作って送って
くれたのですが、もう天国なので、
送ってもらえません。
今、思うと贅沢でした。
by pomme (2012-10-21 21:35) 

Rchoose19

キノコとベーコン、茄子とベーコンが美味しいですから、三人揃うとなお美味しいんですね~♪
今日の朝は風が強く外海はウサギが飛んでましたが館山は穏やかで暑かったです。腕が日に焼けました(^^ゞ
ハゼの焼き干し、懐かしいのですよ~。
by Rchoose19 (2012-10-21 21:54) 

つるちゃん

あー、私も観ました。
落合さんのレシピは分かりやすくて美味しそうで好きです。
いくら、今年は値が高くてなかなか買えませんね。二度漬けましたけど、以後はコストコ醤油漬けでがまんします。
by つるちゃん (2012-10-22 17:05) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
ハゼ出汁は独特で他に例えようがありません。
鶏と一緒にすると味に深みが出ます。
グラタン、ひと手間かかりますが、お茄子、別趣の美味しさです。

ぺこりんさん、
いくら、高いですよね~
仕込みはいつもの半分にしました。
代ヶ崎、前に行った時は結構大きいのも釣ってた人いましたがね。

pommeさん、
そうでしたか、お母様がいらっしゃったらね・・・
北海道の方は本当にダイナミックなイクラの食べ方なさいますよね。
羨ましいです。

Rchoose19さん、
はい、よくマッチして美味しいグラタンでした!
いいお天気のお出かけで何よりでしたね。
ハゼの焼き干し、Rchoose19さんちもお雑煮に?

つるちゃん、
ご覧になりましたか?
僕、ながら見だったので、少し手順が違うかも。
でも、美味しかったので重畳重畳♪
コストコだとイクラも安いのですか?

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-10-26 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。