SSブログ

きのこ、野菜、地の美味しいもの三昧 [ごはん&レシピ]

日帰り温泉に行った日の夕食は疲れているので簡単に。
0o102821.jpg
買ってきた椎茸、舞茸、なめこに赤ネギ。
これをコンロで焼くだけ。
0n102801.jpg
肉厚の椎茸、旨いっ!
0n102802.jpg
舞茸に赤ネギ。
赤ネギはじっくり焼きます。
0n102803.jpg
なめこ。
大きいのを焼いて食べると美味しい、と諸先輩方がおっしゃいます。
0n102804.jpg
うんっ!旨いっ!
「かすかに松茸の味がする」、とキノコの本に書いてありましたが、
確かに「かすか~に」します。
舞茸も甘みが強くて美味しい。
赤ネギは加熱するととても甘くなります。
0n102805.jpg
酔った勢いでまた出汁巻きを作ってしまいました、4個分(笑)
最後のひと巻きで失敗。
でも、キューピー3分クッキングのよりはいいかな(笑)
0n102806.jpg
〆はなめこ汁。
原木だけあってだしいらず。森の香りです。

疲れもあって、酔いのまわりも早い。健康的にこれでおしまい。

翌朝は少し早く起きて舞茸ご飯。
0n102901.jpg
湯気でピントが来ていませんが、シンプルにマイタケと油揚げだけ。
鍋腰峠の美味しい水と昆布、塩、薄口醤油、酒。
油揚げは岩出山の中森豆腐店のもの。温泉の帰り、さいころ型のが
欲しかったのですが売り切れていて、ジャンボを買ってきました。
0n102902.jpg
前日のなめこ汁の残りも。
0n102903.jpg
いい香り♪

夜は今年初の鍋。
0n102904.jpg
舞茸、アサリ、昆布で出汁をとり、具は鶏もも肉。
塩、ポン酢醤油、2種類のたれで食べます。

最上町で買ってきた白菜、甘みが強くて美味しい。
赤ネギを初めて食べた娘、大のお気に入りになったようです。
0n102905.jpg
妻が〆に舞茸ご飯に鍋の汁をかけてました。
「美味しいからやってごらん」
うん、これは旨味の塊、旨すぎ!!!

翌日、鍋の残り汁の雑炊の朝食、幸せ~

前日から干しておいたせい菜、いい感じで干せています。
0n103001.jpg
白菜の半分も干しておきました。
どちらも漬けて、お次は・・・
0n103002.jpg
300円詰め放題の椎茸、まだこんなにあります。
0n103003.jpg
中国産の干しシイタケは嫌ですからね。

お昼はマコモダケ入りタンメン、メインは最上の白菜です。
0n103004.jpg
マコモダケ、細く切ると見た目タケノコとそっくり。
味も甘みの強いタケノコです。
しゃくしゃく噛み切れるのでいいアクセントになります。
野菜の旨味たっぷりのスープ、ホッとするあじでした。

夜は妻作、椎茸の肉巻き。
0n103005.jpg
キノコも少し飽きたかなぁ、と思っていたんですが、
こうして肉と組み合わせるとまた違う味で、美味しく頂きました。
0n103101.jpg
油揚げに赤ネギをはさんで焼いたの。
ネギの甘みと香ばしく焼けた油揚げ。

あー、幸せだなぁ。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

つるちゃん

シアワセな食卓ですねー。
奥さまとも仲が良いし^^

先日、luckyさんからイノハナを頂戴したんです。
炊き込みご飯、どんなタイミングでしようか思案中。
とっておきですから、次男の大学合格祝いに使いたいんですが
まだ決まらないんですよねぇ、、、(汗
by つるちゃん (2012-11-01 15:10) 

Rchoose19

たたみかけるような美味しそうな食材の渦(^O^)
この時間帯に目の毒です(^^ゞ
赤ねぎ見てみたいし食べてみたいです♪
by Rchoose19 (2012-11-01 23:44) 

ガーデニア

肉厚なシイタケに肉を巻きつけて、カリッとしてて、シイタケには肉の味が染みて、おいしいんでしょうねー。作ります!!
by ガーデニア (2012-11-06 20:22) 

うつぼ

つるちゃん姐さんのコメントを観て、私もイノハナタケ、、もらっていたのに
そのままにしていたのを思い出しました。。。
炊き込みご飯つくろう!!(とkotobukimaruさんに自慢してみる)
by うつぼ (2012-11-09 22:53) 

kotobukimaru

つるちゃん、
イノハナ、いいなあ。
もう食べましたか?
あの香りは一日中くんかくんかしていたいほど好きです。

Rchoose19さん、
赤ネギ、昨日行ったらもう売ってませんでした。
伝統野菜なので、作付が少ないんでしょうね。

ガーデニアさん、
しいたけ、そのまま焼くと癖が強いですが、
肉と一緒だと食べやすいです。

うつぼさん、
イノハナ、美味しいですよ~
松茸ごはんとはまた別な美味しさ。
禁断の味です。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-11-12 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。