SSブログ

大好評 赤海老のスパゲッティ、トマトクリームソース [ごはん&レシピ]

0t112304.jpg
ちょっと発色が悪いのが残念ですが、久しぶりに?家族から絶賛された
スパゲッティです。

我が家の食卓にちょくちょく登場するアルゼンチン赤海老、
値段の割に美味しいこともさることながら、魅力は頭の味噌が豊富で
とても良い出汁が出ること。

いつもは味噌汁にするのですが、過日、妻が
「これでスパゲッティ作ったら美味しいと思うよ」
と。

簡単なレシピ

西友で14尾397円を買いも求め、6尾は盛りつけに使うべく
背から殻を割って、背ワタを取り除いておきます。
残る8尾は頭だけをはずします。

鍋にオリーブ油をたっぷりひき、つぶしたにんにくを炒め、
香りが出たら姿の海老6尾と頭8個をいれ、炒めます。
表面の色が変わったらトマトの水煮缶400gに水200ccを入れ、
煮込みます。
0t112301.jpg
軽く塩をして下味とし、姿の海老はバットにとりだし、
0t112302.jpg
残った頭は木べらでつぶしながら煮詰めていきます。
足した水分がなくなった頃合いで海老の出汁は十分出ていますので、
ボールへとざるで濃します。木べらを押しつけて美味しい汁を残さないように。
ざるの裏についた固形分も。

濾したスープを再び火にかけ、塩で味を調え姿の海老を戻し、
生クリーム300ccを加え、茹であがった麺に和えます。
麺は少し固めに揚げ、スープの中で吸わせながらちょうどよい硬さに
します。
0t112303.jpg
本当は綺麗なピンクなんですが、どうも僕のコンデジ、この色が苦手で。
0t112305.jpg
もうね、海老の頭からでた濃厚な甘い出汁が麺に絡まって、
それはそれは美味しかった。
旨味の塊を食べているよう。
アルゼンチン赤海老、これは本当にお買い得だと思います。

ところで、昨日は新嘗祭、昼に新米で今年の収穫に感謝しました。
だから夜は洋で。
0t112306.jpg
妻作、ローストビーフ。旨し。
0t112307.jpg
残った赤海老は刺身で。
0t112308.jpg
ローストビーフというとフライドポテトもセットで食べたくなります。

夜に液体以外の炭水化物をとることがほとんどない我が家、
家族全員超満腹、満足満足な祭日でした。


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

つるちゃん

バターを使わないでもコクたっぷり!ですね。
これは美味しそう!
うちは昨夜は海老天ぷら蕎麦。
海老と麺が被ってましたね(笑
by つるちゃん (2012-11-24 13:35) 

yasu

エビの旨みが出ていて美味そうなパスタですね!
甲殻類は大好きです。

by yasu (2012-11-24 17:36) 

うつぼ

アルゼンチン赤海老、、スーパーで見ても買おうかどうしようか迷って
いたのですが、これなら私でも作れそうなので試してみます!
ちなみに、つるちゃん姐さんのようにkotobukimaruさんとは夕飯は
被っておりません。(笑) 外呑みだったし。。。。。
by うつぼ (2012-11-24 23:04) 

Rchoose19

エビ出汁のトマトクリーム美味しそう(^0^)/
やっぱパスタはトマトに始まり
トマトに終わりますねぇ~o(^-^)o
今日はパスタ屋さん定休日なんですよね(^^ゞ
by Rchoose19 (2012-11-26 03:02) 

luckystream

海老っていい仕事しますよねぇ。
殻も味噌も!
生で食べるより火を通した方が好きです。
このパスタは食べ過ぎるわ絶対・・・。
そして大皿に盛った日にはケンカ勃発しそう(笑)
by luckystream (2012-11-26 18:58) 

macoron

こんばんは。
うわー!大好きなトマトクリームに更にエビが加わって・・・
美味しそうですー!!お邪魔しまーす!と言いたくなっちゃいます*^^*
by macoron (2012-11-29 21:52) 

kotobukimaru

つるちゃん、
なにせクリームたっぷりなので、こくばっちりでした。
カロリーなどは気にしないことにして(笑)

yasuさん、
これは文句なく美味しいです。
海老の旨味は凄いです。

うつぼさん、
アルゼンチン赤海老、背ワタがもの凄く生臭くて、
これさえ取ってやれば美味しい海老です。ぜひ!

Rchoose19さん、
ホント、トマトって旨味たっぷりだから、それだけでも
いい仕事しますね。考えると食べたくなります。

luckystreamさん、
ホント!殻も頭も捨てるところがありませんね。
生は食べられる量に限界がありますが、火を通すといくらでも、ですね♪

macoronさん、
あはは、ぜひ食べに来てください!
今週末にでもまた作る予定ですので(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-12-07 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頂き物を美味しく洋食の後は和食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。