SSブログ

頂き物を美味しく [頂きもの]

0u111601.jpg
羽黒のY子さんから毎年頂戴している「ずいき」、山形庄内地方の
郷土野菜で「からとり芋」とも呼ばれます。
届いたその日のお昼に早速芋煮にしました。

その日の晩は、
0u111602.jpg
大根と牛肩の醤油煮。
下茹でした大根と牛肉を醤油、酒、味醂、砂糖でことこと煮るだけ。
味のしみた大根が美味しいし、お肉はシチューの肉のように柔らか。
0u111603.jpg
無性に食べたくて妻にリクエストした生姜焼き。

そして、ずいき(芋)を使った芋煮。
0u111604.jpg
一見堅そうですが、ほくほくです。
ぬめりはほとんどなく、栗のような甘さがあります。
あー、本当に美味しい芋だなぁ。

日曜日、前日から妻が病気仲間と1泊で旅行に出かけました。
朝、パンにしようとタイマーをセットしていたんですが、スイッチを入れ忘れ。
あわてて方針転換。
0u111801.jpg
漬けものと卵があれば何とかなります。
せい菜醤油漬けにおみ漬け。山形の野菜大活躍。
0u111802.jpg
汁はかぴかぴになったマイタケとしいたけでキノコ汁。
旨味が足りなかったので鶏もものさいの目を少々。
0u111803.jpg
ご飯はANEGOさんから頂戴したムカゴで炊き込みご飯。
シンプルに昆布を1枚入れて炊いただけ。
うーん、旨いっ!
そうそう、お米はこれまたY子さんちのつや姫新米♪
文字通りつやつやの食感です。

娘に朝食を食べさせ、一人きり。
のんびり日曜です。
お昼は起きてからスイッチを入れたパンが焼きあがり、
ジャンキーハンバーグサンド。
0u111804.jpg
いつものスーパーで1個59円の照り焼きハンバーグ。
照り焼きにはなぜかマヨが合うんですよね。
0u111805.jpg
卵はマスト(笑)
0u111806.jpg
ガブリ。焼き立てパンだからふわぐわで美味しい♪

貧乏性なのか、休みでもごろごろしているとなにかしたくなります。
旅行に行く前、またHさんからしいたけを頂戴したようで、肉厚の
美味しそうなしいたけがあります。

これとずいき芋でなにか作れないかな、と考えて思いついた料理。
これの仕込みをして時間をつぶします。
もう1品の下ごしらえも。

0u111807.jpg
きくらげは戻して下茹で。
しいたけは茹でて削ぎ切り。
ずいき芋は大きめのさいの目に切り、下茹で。
鶏もも肉はネギの青いところ、生姜、酒とともに、20分蒸す。

しいたけを茹でた汁大匙2に鶏の蒸し汁を合わせ、水を足し合わせて
300ccほどに。
鶏ガラスープの素小さじ1、オイスターソース大匙1.5、甜麺醤大匙1、
紹興酒、醤油で味を調え、水溶き片栗で緩くとろみをつける。

これを深い鉢に盛った具に注ぎ、蓋をして8分ほど蒸す。
0u111809.jpg
前にお金があった頃よく食べた海鮮の蒸しものを参考にしてみました。
ぷりぷりのしいたけ、栗のようにほくほくの芋、柔らかい鶏。
なかなか贅沢な1品になりました。
これに銀杏でもあればもっとよかったのですが、それは次回に。

残念だったのが、買い物に行かず、あるもので作ったせいか、
もう1品も似たようなものなったこと。
0u111808.jpg
角煮。

ま、どっちも好評だったのでよしとしましょう。

Y子さん、いつもありがとうございます。
この芋は宝です。

Hさん、Anegoもいつもいつもありがとうございます!!!

nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

YOU

海鮮蒸しもの風
具だくさんで美味しそう
『山の幸の壽蒸し餡掛け』って
勝手に命名しちゃいました(^^)/
by YOU (2012-11-20 13:26) 

つるちゃん

からとり芋、食べた感じはヤツ頭かしら?
ホクホクで美味しそう。
奥さま、安心ですね。お留守にしてもこんなにお料理してくださるんだもの。
一見、ウチの息子の好物公開かと思いました~(笑
だって、しょうが焼き・出汁巻き・ハンバーグ・角煮・・・
by つるちゃん (2012-11-20 13:27) 

うつぼ

蒸し物がとても美味しそう。。。
しいたけの食感が鮑のようですね。きっと。(^_^)
by うつぼ (2012-11-20 19:53) 

Rchoose19

暇な時間の過ごし方で随分違うのだなぁ~(^^ゞ
と素直に反省(^_^;)
お出かけのない暇な日は、ついついゴロゴロしてしまいますよ(>_<)
by Rchoose19 (2012-11-20 21:42) 

kotobukimaru

YOUさん、
手間がかかりますが、美味しかったです。
名前までつけていただいて嬉しいです♪♪♪
次回はさらに改良して美味しく作りたいと思います。

つるちゃん、
八つ頭、食べたことがないかも。
何とも言えない味なんですよ~、からとり芋。
妻、たまにうっとおしいようですよ、台所に立たれるのが(笑)

うつぼさん、
そうなんです、しいたけでアワビ、それを狙ったんです。
さすが!
食感はばっちり。でも、味はしょせんしいたけ(笑)

Rchoose19さん、
暇な時間、今日も料理・・・
釣りに行かなくなってから何をしていいか分からなくて。
最近弱くなって昼酒すると夜起きていられないし・・・

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-11-23 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。