SSブログ

さまよえる仙台人 [外食]

先週、所用で妻と東京へ行ってきました。
0z120101.jpg
仙台を出た時はちらほらだったのが、菅生を過ぎたころから雪景色。
宇都宮手前まで雪が降っていました。

初日の用事を済ませ、雑司ケ谷の次女のアパートへ。
思っていたほど汚部屋じゃなくて一安心。
見られたくないものは、あわてて大きな布で覆って隠したようですが。

さて、夕食を食べようと鬼子母神の商店街に。
え、土曜なのに閉まってるお店が多い!
娘いわく、「この辺、土日休みの飲食店多いんだよ。」
商売っ気ないなぁ・・・

目白通りに出ます。
良さそうなお店、娘がネットで調べたら評判もいい。
暖簾をくぐったら、空席にはすべて「予約席」の札が。
断り方も、なんか一見さんお断りっぽく、嫌な感じ。
次、炉端焼き。こちらも満席。
焼き鳥屋。満席。
再び鬼子母神方面にもどり、小料理屋へ。満席。
詰めれば座れそうなんだけど、入れたくなさそう。
そっけない断り方。

再び目白通りに。2周目です。
娘は池袋か目白に出ちゃおう、と言いますが、
妻はもう疲れきってます。
1周目に空いてるのを確認した中華屋さんに行くことに。
0z120102.jpg
今風の外観。
入口の品書きを見ると、値段も手ごろだし、酒のつまみもたくさんあります。
下にあった籠の中には「生ビール半額券」と「デザート半額券」が。
その日に使えるか聞いたら、大丈夫、とのことで、まずは生ビールで乾杯。

とりあえず、ピータン豆腐。(写真撮り忘れ)

歩き回ったので、生ビールが旨いっ!
外は風がびゅんびゅん、東京とは思えない寒さ。
それでも喉が渇く、ってどれだけさまよったのでしょう?

0z120103.jpg
上海風シチュー、だっけかな。
すじ肉とろとろ。八角が効いてます。

生はとっくに空で、娘は瓶ビール、僕は紹興酒ハーフボトル。

0z120104.jpg
ユーリンチー、半身。
皮がぱりぱりで美味しい!
0z120105.jpg
海老マヨグラタン。
海老がぷりぷり。
0z120106.jpg
ショウロンポー。
あちち(笑)

かなりお腹一杯になりました。
〆はこの店の売りらしい坦々麺で。
0z120107.jpg
うん、旨い!
ただ辛いだけじゃなく、さまざまな香辛料の味がします。
カルダモンや丁子がそのまま丸ごと入ってたり、けっこうワイルド(笑)
これはまた食べたい味でした。

仙台から布団袋に入れて持ってきた(笑)せんべい布団に妻と二人でくるまり
翌朝は節々が痛い。
8時前には出て、この日の用事のために首都高から東名へ。
港北PAでパンを買って朝食。
今、ベーカリー併設で売ってるところが多いですが、ここのはイマイチ・・・
何気なく、テレビを見たら、中央道の崩落事故の映像が。
用事が中央道方面だったら、と考えるとぞっとします。

帰り、妻が是非行きたい、と言っていた海老名SAへ。
もの凄い人の数!!!
どのテナントもレストランも人人人!

箱根なんとかの海老フライが乗っかったカレーパンがめちゃくちゃ美味しそう。
(帰宅後食べたら、家族全員無言(笑)
正解だったのは中村屋のこれ、
0z120201.jpg
もっと買ってくればよかった。

**************************************************
東京行きや、仕事も朝から仕事場へ行き、12時間体制。
更新もままなりませんでした。
今日は疲れがたまったので、すこしのんびりしています。

最近面白かったのが、長女がゲーセンで取ってきたヒラタケ栽培キット。
芽が出てからはその成長の早いこと早いこと!
0z112901.jpg
もう笑えるくらい大きくなりました。
0z112902.jpg
そして刈り取ってすぐさま炒め物に。
ちゃんとヒラタケの味がします。あたりまえか。
0z113001.jpg
翌日は我が家の定番、キノコのホワイトソースがけご飯に。
自家製ベーコンで作ると、香りがいい!
燻製臭+キノコの香り。堪りません♪

そう言えば、先週1度だけ台所に立ちました。
0z113002.jpg
妻が出かけ、仕事場からとんぼ返りの昼食。
豚こまで生姜焼きにして丼に。
手抜きのこんなお昼もたまにはいいなぁ。
タグ:外食 キノコ
nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

うつぼ

ひらたけ伸び放題。(^_^)

寒い中、長々と彷徨われてお疲れ様でございました。
次回ご上京の折には是非ご一緒させてくださいませ~。
by うつぼ (2012-12-07 17:11) 

Rchoose19

大丈夫ですか?
結構、揺れましたけど・・・
お変わりはないですか?
by Rchoose19 (2012-12-07 17:43) 

YOU

2日間の走行距離すごそうですね
お疲れ様でした。
大きな地震がありましたが
大丈夫でしたか?
度重なる地震で、もうウンザリされて
いるのでしょうね
被害がないと良いのですが…
by YOU (2012-12-07 20:54) 

macoron

こんばんは。
地震のニュースを聞き、心配しております。

by macoron (2012-12-07 21:30) 

kotobukimaru

皆さま、
お見舞いありがとうございます。
お陰さまで被害はありませんでした。
でも、揺れ方が3・11ととても似ていたので、
正直めちゃくちゃ怖かったです。
揺れが収まってもしばらく手の震えが止まらず、
家族への安否確認のメールを打つのに難儀しました。

もう地震は嫌です。
by kotobukimaru (2012-12-07 22:04) 

pomme

こんばんは
夕方、またまた大きな揺れでびっくりしました。
被害は無さそうで、安心しましたが。

知らない街で、お腹がすいて・・・大変でしたね。
最終的には美味しいお店に到着!
読んでいてホッとしましたよ。

by pomme (2012-12-07 22:07) 

うつぼ

地震、ご無事でなによりです。
こちらも縦にかなり揺れた感じです。
自宅でボンヤリしていたので、あわてましたが、自宅でどうしたらよいものか
食器棚を手で押さえておりました。馬鹿です。
ちゃんとヘルメットかぶったりしないと、、と反省反省ですが、余震にも
警戒しないといけないですね。。。
by うつぼ (2012-12-07 23:01) 

Rchoose19

何事もなく良かったです!
私も手が震えてメールがなかなか打てませんでした。収まったように感じても又揺れ始め怖かったです。
お料理の感想が疎かになりすみませんm(__)m
年末に向かいお忙しくなるのかしら?
お身体、ご自愛下さいね。
by Rchoose19 (2012-12-08 17:38) 

kotobukimaru

うつぼさん、
東京もかなり揺れたようですね。次女も怖かったようです。
僕も最初机を押さえていましたが、なぜか途中でデスクに座って
固まってしまいました(笑)

次回は是非お会いしましょうね。
実は、昼に実家で寿司、翌日も親戚宅で寿司でした。
三食連続の快挙したかった(笑)

Rchoose19さん、
やっぱりトラウマになってるのでしょうね。
Rchoose19さんのような女傑?でも震えちゃうんですね。
長かったですものね、揺れが。

YOUさん、
往復で1000キロくらいかな?
前はよく日帰りしてましたからね~
運転が好きだから気にはならないんです。

macoronさん、
震度自体は大したことがなかったんです。
でも、揺れが長くて震度以上に怖かったです。

pommeさん、
怖かったですね~
娘は避難勧告地域に職場があって、すぐに帰宅させられたのですが、
凄い渋滞だったらしく、これが大津波だと思うと怖いです。

東京、人が多いだけにお店も混んでますね。小さい店が多いし。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-12-09 10:00) 

mei

海老名は混んでますよねー。
お店探しお疲れ様でした。
でも、おいしいお店に出会えたようでよかったです。
これでおいしくないとかなり悲しいですものね!
by mei (2012-12-09 10:46) 

株式

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株式 (2012-12-09 14:04) 

つるちゃん

近くに妹が住んでるのに行ったことがありません。
二日間の強行軍でお疲れさまです。

地震のときは仕込み中でした。
携帯がピュンピュン鳴って驚いてテレビつけて・・
埼玉も結構揺れましたよ。
壽丸さん、恐かったでしょう・・・
まだ余震が続いてるよういですので、油断しないでくださいね。
by つるちゃん (2012-12-09 14:23) 

kotobukimaru

meiさん、
海老名、びっくりしました。
ちょっとした観光地ですね。

都内で店を探すの難しいですね。
当たり外れが激しいような気がします。

株式さん、
宣伝なのかな?一応消さずにおきます。

つるちゃん、
揺れ始めてから携帯がビュービュー鳴って、
その後、仙台市からの避難勧告のエリアメールとか
それを告知するエリアメールとか、次々に。
そのたびに恐怖がよみがえりました。
こちらもまだ来ると思いますが、茨城や富士山も来そうですよね。
つるちゃんも気をつけて下さいね。
by kotobukimaru (2012-12-11 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。