SSブログ

好きなものはたんぱく質(笑) [ごはん&レシピ]

0y120901.jpg
起きたら、今年初の積雪です。

今朝は少し二日酔い気味。
昨日も仕事で、疲れとストレスマックス。
なのでリフレッシュのために久しぶりに長州の暖簾をくぐりました。
最近、いつ行ってもいっぱいでしたが、昨日は雪のせいか程ほどの入り。
親方や常連さんともゆっくり話せました。

で、疲れてる時って酒が旨いんですよね。
くぴくぴ入っちゃって。
そして、親方が食べてみろ、と出してくれたのが(写真はないのですが)
3年物の鮭のめふん。もうアミノ酸の塊、見た目はなんですが、最高の味!
旨い旨い、と食べていたら、じゃ、とっておきを、と
4年物の鰹の酒盗。これは歯応えがあってまたよし。
最後にはこれも、と
4年物の鮒寿司。乳酸菌の酸味もマイルドでもう堪りません。

ビバ!発酵食品!

で、見事に飲みすぎです・・・

さかのぼって金曜の夜。
最近の疲れを慮ってくれた妻が、好物を並べてくれました!
0y120701.jpg
から揚げ♪
0y120702.jpg
湯豆腐♪
昆布と豆腐だけのシンプルなのが好きです。
おかか醤油で食べて、最後にお湯でこの醤油を薄めて飲むのがまたいい。
残りのお湯は翌日の味噌汁の出汁に。
0y120703.jpg
これは僕が昼に作って置いた豚バラ煮。
NHKの今日の料理の再放送でやってたのを見て。
山本ようこさんのレシピ通りだと目玉が飛び出るほどしょっぱかったので
茹で汁を随分足しましたが、紹興酒たっぷりで煮た豚、美味しかったです。

何日か前の昼食。
朝から仕事場に出かけ、戻ってきたら妻の愛のこもった(笑)僕の大好物。
0y120601.jpg
顔がにやけます。
0y120602.jpg
お子ちゃまだなぁ。

月曜の夜かな?白子が出回り始めましたが、まだ味が乗ってない。
0y120301.jpg
ムニエル。
0y120302.jpg
松前焼き。
冬の味覚、これから楽しみが増えます。
nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

さんちょ

白子、出てきましたね。白子はあん肝とともに冬場の大好きなものです。この間、白子がごろんと入った茶わん蒸しをいただきました。おいしかった・・・。
by さんちょ (2012-12-09 18:56) 

Rchoose19

雪ですね~w(゚o゚)w
オムライスですね(^0^)/
夕べは慣れないお魚尽くしだったので、
今日の昼食はハンバーグ食べました(^^ゞ
by Rchoose19 (2012-12-09 22:32) 

うつぼ

愛のこもった料理を作ってくれる人が私もほしい。。。。
最近血圧の関係で極力塩分控えめ生活なので、めふん、とか、酒盗とか
ご無沙汰してます。(泣)
ちびちび食べてポン酒呑みたい。。。
by うつぼ (2012-12-09 22:38) 

lovin

から揚げって、おいしいですよね~。
最近、なんだか好きなんです。(笑)
誰かに作ってもらったならなおさらですね。
by lovin (2012-12-09 23:30) 

kotobukimaru

さんちょさん、
出てきましたね、白子♪
茶碗蒸しもいいですよね~今度作ります。
あん肝ももの凄く食べたいんですが、
まだいいのに会ってなくて。

Rchoose19さん、
オムライスとかハンバーグとかいいですよね~
僕たちの世代って、じじばばになっても
絶対にこういうの好きですよね。

うつぼさん、
血圧・・・僕も服薬していますよ。
ドクターは塩分って言いますが、関係ない、という研究もあるし
僕は全く気にせず塩分たっぷり摂ってます。
数値はずっと安定してるので、うつぼさんも気にせず美味しいものを
食べて下さいね♪

lovinさん、
おいしいですよね~から揚げ。
オムライス、ハンバーグにプラスするの忘れました。
から揚げも永遠の好物です(笑)
あ、ナポリタンももちろんです♪

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-12-11 14:30) 

ガーデニア

こんばんは。発酵したものって、なんでこんなにおいしいのでしょうか。
そろそろ燻製、と思うのですが、寒いですね。
by ガーデニア (2012-12-11 21:54) 

kotobukimaru

ガーデニアさん、
ほんと、醗酵したものって美味しいですよね~
お酒に合うのがいいですよね~
by kotobukimaru (2012-12-20 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さまよえる仙台人トンビマイタケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。