SSブログ

今年も美味しいビーフシチュー [ごはん&レシピ]

昨日から休みになりました。
昨日は朝からお歳とりとお正月の買い出し。

夜は下の娘も帰省したので家族そろっての夕食。
0t123001.jpg
今年のビーフシチューも美味しく出来ました♪
じっくり煮込んで旨味の塊です。

作り始めは12月23日。
0t122302.jpg
玉ねぎ大4個、ニンジン大4本、セロリ大1把を適当な大きさに切り、
色づいてしんなりするまで炒めます。
0t122303.jpg
炒まったら水を入れ(27cm寸胴使用)、すね肉の端っこ、トマトの水煮缶3缶を
入れ、ひたすら煮詰めます。

翌24日夜。
野菜はくたくたに煮溶ける寸前です。
0t122402.jpg
これをざるで濾していきます。
残った固形分はわずかこれだけ。ざるの目を通り抜けた野菜のペーストは
大事な粘り、旨味ですからしっかりこそげて鍋へ戻します。
0t122301.jpg
最上町の山口畜産のすね肉、2kg。
0t122403.jpg
大きくカット。塩、胡椒、小麦粉を降り、
0t122404.jpg
表面に焼き色をつけます。
フライパンに赤ワインをたっぷり入れ、こびりついた焦げをこそげて
鍋に。さらにワインを加えます。合計700ccくらい。

後は毎日煮込んでは火を止め、を繰り返しました。

そして、いよいよ30日、食べる直前に塩で味を調え、バターをたっぷり入れこく出し。
0t123007.jpg
家族全員、喜んで食べてくれました♪

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

luckystream

このお手間入り具合ったら!
絶対食べたい・・・。
今度タッパー持ってお邪魔します(笑)
by luckystream (2012-12-31 22:45) 

Rchoose19

出来れば家族の片隅に加えて頂きたいです(^O^)
by Rchoose19 (2013-01-01 01:17) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
特大タッパー持ってきてくださいね。

Rchoose19さん、
どうぞどうぞ、普段は一つ席が空いていますから。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-01-04 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。