SSブログ

プリン体な日々 [ごはん&レシピ]

健康には自信がある僕ですが、最近ちょっと胃の方がお疲れ気味。
いや、肝臓かな?

0u011801.jpg
金曜の夜、妻作、ハムカツ♪
もちろん、お代わりしました。

土曜の昼、トマト味のパスタが食べたくて、
0u011901.jpg
アンチョビ、ショルダーベーコン、ケイパー。
0u011902.jpg
久しぶりのトマト味、旨ぁ。

夜は海山の会の新年会。
14人で7升。僕以外は60代ですからねぇー。
最近、その60代に混じって違和感がなくなってきた自分が恐い・・・

日曜、あん肝が安かったので酒蒸しを作りました。
0u012001.jpg
たっぷり食べられるのがいいですね。
少し酒をやめようか、なんて考えていましたが、つまみがあるとつい飲んでしまいます。
0u012002.jpg
最近気に入っている八戸加工の〆サバ。
脂たっぷりです。
0u012003.jpg
妻作の芋サラダ。
大好き!
0u012004.jpg
土曜日に久しぶりにベーコンを作りました。
屑ベーコンと蕪のスープ、妻作。
蕪、トロリととろけます。ベーコンの香りと相まって絶品。

月曜、いつものスーパーで白子が128円@g。
0u012101.jpg
やっぱりこの日も飲んでしまいました。
0u012102.jpg
あん肝も最後。妻が分厚く切ってくれました(笑)

昨日の昼、解凍した明太子がいまいちだったので酒で伸ばして
明太子スパに。
0u012201.jpg
バターたっぷりで。

妻がバレーで捻挫してしまいました。
夜は遅い帰宅後、僕が作らなきゃなりませんでした。
娘もいなかったので簡単に。
0u012202.jpg
アスパラ菜と豚小間の酒炒め。
お酒たっぷりで。他は塩と胡椒だけ。
お酒の甘みがいいです。
0u012203.jpg
禁断のパスタ連チャン。
フジッリのグラタン。先日のトマトソースの残りで。
ソースが美味しいので、シンプルだけど旨い。

他、あり合わせで。

今日はとてもいい天気ですが、明日からまた雪の予報。
土曜は日帰り東京の予定。あまり降らないでほしいなぁ・・・
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

つるちゃん

あはは^^タイトルに笑ってしまいました。

うちのお客様もプリン体を気にしながら白子やあん肝を
召し上がってる方居ますよー(笑
その方曰く、「ビールが一番イケナイらしい」
って、そんだけ日本酒とあん肝食べてたら同じでしょ、、って。

最近、マスターが休肝日を作るようになりました。
キッカケは、健康診断の肝臓数値γ-GTP500超え・・・

気をつけてくださいね。
by つるちゃん (2013-01-23 13:17) 

taka

タイトルに反応してしまいました
プリン体・・・尿酸値が高くて痛風予備軍です
目に毒なものが多いですね
by taka (2013-01-23 14:26) 

Rchoose19

プリン体な日々ですね~(^^ゞ
卵や肝系はダメらしいですね~(^_^;)
好きなので食べますが…
by Rchoose19 (2013-01-23 23:39) 

うつぼ

アン肝に白子を自宅で食べるなんて。。。。(羨)
私、、自宅で何を食べているのか思い出せません。。

by うつぼ (2013-01-23 23:59) 

lovin

あん肝に白子にあん肝に。。。おいしそ。。
たしかに色々カラダにきいてきそうですね~。(笑)

でも、、1ヶ月くらいの中で調整すればいいとか。
ワタシは尿酸値は大丈夫ですが、
コレステロールが高い目、らしいので、玉子とかはちょっと気をつけてみたり。
by lovin (2013-01-24 01:36) 

YOU

こんなに美味しそうなつまみがあったら
どんなに意志が強くても
お酒飲んでしまいますね
ダイエットじゃないけれど
休肝日は明日からですね(笑)
by YOU (2013-01-24 09:26) 

さんちょ

あん肝!白子!〆サバ!私の冬の大好物オンパレード。健康のためには・・・ですが、毎日でも食したい気持ちでいっぱいです。
by さんちょ (2013-01-24 19:12) 

luckystream

分厚いあん肝が目の毒~!
鯖も!

フジッリでグラタン、いいですね。
ソースがよく絡みそう♪

by luckystream (2013-01-24 21:23) 

kotobukimaru

つるちゃん、
あはは、尿酸値の高い人には目の毒な献立ですよね。
僕自身は尿酸値は平気なので、気にせず食べていますが、
それにしても良くないよなぁ、と(笑)

実は、最近調子が悪いので医者に行き、血液検査をしてもらって
結果待ちです。
それよりもその際、肝臓のエコーで影が見つかり、CT検査に回されました(笑)

takaさん、
ご来訪ありがとうございます。
痛風はつらいらしいですね。
なにより、食物の制限が大変ですよね。
どうぞお大事に!

Rchoose19さん、
魚卵、肝、白子、ダメなものは大好物です(笑)
卵だってもの凄い量食べてますが、コレステロールは正常です。
いつまで好きなものを好きなだけ食べていられるか?(笑)

うつぼさん、
いや、貧乏なんで外で食べずに手作りで安くあげています。
うつぼさんの穴子の記事を見て、我慢ならず、
今日活きのいいのがあったので、たまらず買って煮ましたよ。

lovinさん、
まぁ、肝臓にはむしろいいかなぁ、なんて思って(笑)
持病のバレット上皮は良くなっている(治ることはないのだけど)のに、
それでも背中が痛くてかかりつけに行ったら、今度は肝臓で
オープン病院(開業医が手に負えない患者用)に回されました(笑)

YOUさん、
ねぇ、お酒を前にすると意志が弱くてね~
最近家でも知らないうちに5合以上飲んじゃってることが多くて、
ここ数日、意識的にお酒を減らしています。

さんちょさん、
冬になったら食べたいものばかりですよね~
あん肝も白子も今食べとかなきゃ、ってついついリピート。
でも、今日の買い物では我慢しましたよ(笑)

luckystreamさん、
あん肝、3日くらいかけて食べようと思ってたら、娘も妻も厚切りで
2本が2日でなくなりました・・・

フジッリ、確かにソースの絡み抜群ですよね。
もっとソースを残しておけばよかったと少し後悔しました(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!

by kotobukimaru (2013-01-25 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

備忘録6中華風ビーフシチュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。