SSブログ

茶色い! [ごはん&レシピ]

金曜の昼、牛肉と大根の旨煮かけご飯。
0s012501.jpg
なんてことはない前日の残りです(笑)
でも、旨いですよ~

この日、いつものスーパーで穴子が鮮度抜群で、買ってほしそうにしていました。
うつぼさんの記事でいつも涎ばかり流していましたので、
ここはいっちょ、リアルで楽しもうと。

帰宅後パックを開けると思った通り、まったく臭みなし。
身も透き通って活き最高です。
穴子は鮮度が命ですから、すぐに酒、味醂、醤油、2:1:1に水を少し加え、
トコトコ煮ておきました。

夜、妻に寿司飯を合わせておいてもらい、
0s012502.jpg
煮汁を煮詰めて、つめにして。
0s012503.jpg
素材が良かったのでめちゃ旨でした。
妻も娘も大喜び。
1本525円で11貫。
もう1本買えばよかったなぁ、と後悔。
次回鮮度がいいのがあったらまた作ります。

僕の酒のつまみは、
0s012504.jpg
これも一緒に買ってきたノルウェー産ニシン1本99円。
ラッキーなことにオスで白子たっぷりでした。
これも旨かったなぁ。





昨日は日帰りで東京でした。
大雪で通行止めが懸念されましたが、速度規制のみで道も空いていました。
0s012601.jpg
スバルの新型車かな、インプレッサのSUVタイプみたいなのが
仮ナンバーでたくさん走っていました。走行試験かな?
0s012602.jpg
ラジオでは寒い寒い、と言っていますが、東京は外気温7.5度。
とても暖かく感じます。
富士山がとても大きく見えましたが、分かりづらいですね。

半径2キロ、1時間ほどで用事を済ませ、帰路へ。
那須から先、ところどころ吹雪でのろのろ。
0s012603.jpg
帰りは5時間もかかってしまいました。
0s012604.jpg
11時間の日帰り。
娘は遊びに行くとかで、会えなかったのは残念でした。
タグ: 穴子 寿司
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

lovin

大根と牛肉、とろっとろですね。
オンザライスは最高においしそ~。
by lovin (2013-01-27 17:52) 

うつぼ

穴子つやつや♪
お店でも出せそうですねぇ。。。
写真を見たら白山に行きたくなりました!
by うつぼ (2013-01-27 19:05) 

pomme

まあ、美味しそうな穴子寿司!
穴子の生など、この辺では見かけません。
やっぱり、仙台ですね。
魚好きなので、いつもいつも美味しそうだなあ
と垂涎のまとです。
by pomme (2013-01-27 21:32) 

Rchoose19

日帰りお出かけお疲れ様です。
那須から先は雪なんですね~(^_^;)
予報では土曜より暖かくなるはずの日曜が、風が冷たく寒かったです(>_<)
一時間の滞在では何も食べなかったのかしら?
by Rchoose19 (2013-01-27 23:44) 

つるちゃん

東京日帰り、お疲れさまでした。
長男が春に家に戻ることになりました。
寮の継続願いが受理されなかったようです。まあ、片道電車で二時間ですから通学圏内、仕方ない。
嬉しい反面、毎朝5時起きのお弁当作りが始まります。
いずれは離れる子どもだとわかっていますから
あと二年、頑張ってお弁当作りします^^

お嬢さんに会えなくて残念でしたね。。
by つるちゃん (2013-01-29 11:38) 

kotobukimaru

lovinさん、
味の滲みた大根が旨かったですよ~
餡もカレー粉の隠し味が活きていました。

うつぼさん、
だってさ、いつもいつも見せつけられてたでしょ?
握るのは素人だけど、調理はなにせ釣り人ですからね。
ふっくらでいい味に仕上がりましたよ。

pommeさん、
都会では生の穴子って売ってないんですか?
それは残念ですね。
やはり、自分で煮た方が自分好みの味に仕上げられますものね。

Rchoose19さん、
那須で気候と気温ががらって変わりましたね。
久々の雪道で緊張したせいか、眠気が出なくてよかったです(笑)
おにぎり持参でね、PAでおやつを買っただけ。

つるちゃん、
長男さん、自宅に戻れて良かったですね。
お弁当も作りがいがあるじゃないですか。
うちも長女が地元に就職で毎朝妻が弁当作ってます。
うちでは、「さっさと嫁に行けばいいのに」って思っていますが(笑)

下の娘はどこに赴任するか分からないので、多分もう一生帰ってこないと思います。
で、ドライでサバサバしてるんですよ。
同居が嫌で東京の大学に行ったくらいですから。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-01-29 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。